人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧暦1月15日は・・・

こんにちは。koeの李京玉です。
午前中はいい天気でしたが、だんだん曇り空になってきましたね。
さて夕べ夜空を見上げるとお月さまがまんまるくなっていました。
そうだ!そろそろ「テボルム」?
調べてみると今日が旧暦の1月15日「대보름(テボルム)」でした。
韓国ではこの日五穀を入れた雑穀ごはんにいろいろな種類のナムル、
そして「부럼(ブロム)」といい、殻付のナッツ類を食べます。たとえばクルミ・栗・落花生など。
朝殻付のものを歯で割って食べると、歯が丈夫になり、肌もすべすべになり、
健康に一年を過ごせられるといういい伝えです。
うちは今朝私が寝坊をしてしまって間に合わなかったのですが、
夜落花生をいただこうと思います。

旧暦1月15日は・・・_c0185092_14332295.jpg

by k-pojagi | 2009-02-09 14:37 | POJAGI工房 koe
<< 英会話 メドゥプ講座 >>