人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回日々燦々の会は…

こんにちは。koeです。
9月も後わずかですね。6月~9月上旬まで展示会などであわただしい日々を送っていましたが、やっとこの頃はゆっくりのんびりする余裕が出てきました^^ 連休中はどこも行かず、家でお笑いの番組を見ながらおなかを抱えて笑い転げたり(キングオブコントでのサンドイッチマンは最高に面白かったです)、通販のカタログをぼ~っと眺めていたり、久しぶりに昼食後のお昼寝を満喫したり、詩集をめくってみたり(韓国人は詩が好きみたいです)…本当に心も体もリフレッシュできました。

さて第3回目日々燦々の会、今度は10月19日(11時~14時)になります。韓国料理は松の葉を敷いて蒸しあげる「ソンピョン」という蒸し餅を作ります。日本語で表現すると「松の葉餅」かな。チュソク(旧暦の8月15日)に欠かせない一品で、前夜に家族みんなで作ります。「きれいな形に作れると、将来かわいい娘に恵まれる」という言い伝えがあり、自慢ではないですが、私は手際良く作れるほうでしたので、みんなに「将来お嫁に行ったらきっとかわいい娘が生まれるわよ~」と言われたものです。懐かしい思い出です。

ポジャギも松に因んで「松の実飾りのミニマット」(絹)を制作します。茶器とお茶うけのお皿を一緒に並べられる一枚です。松の実飾りってわかりますか。小さな小さな小切れを折りたたんでつくる小さな三角の飾りです。小一時間で出来上がる簡単な一枚なので、針仕事初心者の方もお気軽に参加してくださいね。
お申込みは、お名前・ご住所・ご連絡先をご記入の上、 ギャラリーKyoまで
Tel 03-6416-8642 Fax 03‐6416‐8641 gallerykyo@hotmail.com


第3回日々燦々の会は…_c0185092_2143570.jpg

by k-pojagi | 2009-09-25 21:58 | POJAGI工房 koe
<< ソンピョンの画像です! やなぎみわの婆々娘々!展に行っ... >>