人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵なディナー

こんにちは。koeです。
昨日の夜はNHKきょうの料理でおなじみ、
平山由香先生のご自宅でのお食事会にお招きいただきました。

グランジュテでお世話になったNHK放送局の方々と
去年おしゃれ工房でお世話になった山本美希アナウンサーと
全員7名の楽しい会でした。

平山先生のお料理はとてもヘルシーで
なんでも一工夫されていて、
そして、テーブルコーディネートもすごく素敵!!!

海がが見える高台のあるご自宅の窓からは
神戸の夜景が美しく見えていました。
今日は少しかすんでいて…とおっしゃいましたが、
やわらかい光の粒がとてもきれいでした~

昨日私にとって初体験は「納豆」と「梅肉」と「マリネ」の3品。

納豆を生で食したのは初めてでした。
韓国でも「チョングッジャン」という納豆と同じ発酵食品がありますが、
韓国では生では食べず、チゲにするんですね。
私も大好きですが、生では…

ネバネバの前菜に入っていましたが、
いざ食してみると結構香ばしくておいしくて…

後、ゴーヤーの肉詰めにのっていた梅肉。
梅干しが食べれない私…
でも食してみるとゴーヤーの苦みとマッチしていて美味しくいただけました。

最後にマリネ。
実は李はお酢が大の苦手なのです。
(でも寿司やポン酢などはOK?一貫性に少しかけるんですが…)
お酢が嫌いになったトラウマの話はまた日を改めて…

淡路の玉ねぎ・エリンギ・椎茸のマリネが、
また美味でした。

なんだ~ただの食べず嫌い!?
平山先生のお料理には偏食気味の私でも安心して頂けるような魅力がありましたよ。

違うジャンルで活躍されておられる方々のお話は
とても新鮮で、刺激的です。
お誘いいただき、ありがとうございました*^0^*
素敵なディナー_c0185092_17482938.jpg

素敵なディナー_c0185092_17511746.jpg

by k-pojagi | 2010-08-21 17:56 | POJAGI工房 koe
<< 厄日 夏休みの思い出 >>