韓国風海鮮料理

c0185092_1354536.jpg

こんにちは。koeの李京玉です。
昨日はうちでささやかなホームパーティーをしました。
メインの料理は韓国風海鮮料理(へムル・チム)です。
作り手は友達のHさん。
もともと料理上手でもあって、
腕をふるってくれました。

具:えび・アサリ・いか
野菜:大豆もやし、三つ葉(せりがなかったため、代用)、ねぎ少々
たれ:唐辛子の粉・しょうゆ・にんにく・しょうが・ごま油・砂糖・塩・片栗粉・酒

つくり方

大豆もやしをフライパンのそこにみっちり敷きます。
もやしと海鮮の組み合わせ、韓国ではよくあるんです。すっきりした味に仕上がります。
具よりこのもやしを目当てにする人も多いですよ。

上に海鮮の具をのせます。水を適量さして、ふたをして、蒸します。
もやし・海鮮に火が通ったら、ここからが味付け。

片栗粉以外混ぜたたれを海鮮・もやしに入れます。(弱火)
とろみがつくように溶かした片栗粉を入れます。
三つ葉をのせて軽く火を通して、完成!です。


Hさんはたれを混ぜておかず、手際よく順々入れていました。

うちの唐辛子粉は母が送ってくれたもので、割と辛め。
ピリッと辛く、甘く、もやしもしゃきしゃきして、
美味しかったです!!

残った汁にゆでたそうめんを入れても美味しいですが、
今回はそれはパスしました。

簡単なので、皆さんも作ってみてくださいね。
[PR]
by k-pojagi | 2012-08-23 15:58 | POJAGI工房 koe
<< 東京アトリエ周辺 新規ポジャギ入門クラス募集のご案内 >>