コーヒーブレイク

こんにちは。koeの李京玉です。
今日は名古屋から昔の生徒さんがいらっしゃいました。
おしゃべりをしながら針を動かしていたら、
あっという間に時間が過ぎて、
今度6月の名古屋展の際、
またお会いすることを約束して、
お別れ…
みなさんお元気な様子で、
李も元気をいっぱいいただきました。

今日のコーヒーブレイクは
ベトナムコーヒー。
一般的にはコンデンスミルクを入れるようですが、
ダイエットの一環でそこはパス。
c0185092_1838587.jpg

この道具はフランス伝統の組み合わせ式フィルターで
カフェ・フィン(cà phê phin)というんだそうです。
紙のフィルターは要りません。
(下に見えるポジャギは母が作ってくれたミシン縫いのポジャギです)
c0185092_18382211.jpg

コーヒーの粉を入れて、蓋をし、
お湯を入れてまた上蓋をして、
待つこと数分。
c0185092_18383721.jpg

ぽたぽたとコーヒーが落ちてきます。
いつも飲んでいるコーヒーでも
この方法で淹れると深煎りのしっかりとしたコーヒーの風味に変わり、
苦目が好きな李にとってはお気に入りです。
一人分をさっと淹れられるのもうれしいですね。
[PR]
by k-pojagi | 2015-04-08 18:44 | POJAGI工房 koe
<< 鳥取へ お花見 >>