ポジャギツアー1日目①

アンニョンハセヨ!
koeの李京玉です。
平日チームのみなさん、
今頃日本に到着して家路についたところでしょうか。
2泊3日の旅、
お疲れ様でした~

台風の影響で心配していた天候も
晴天続きで、何よりでしたね。
ソウル~韓山(ハンサン)~全州(ジョンジュ)~ソウル
の移動も多かったスケージュルでしたが、
その分いい経験がたくさんできた毎日でした。
ツアーの様子を少しご紹介いたします。

最初の訪問地はモシのふるさと「韓山」。
のどかな田舎道を走って、
モシ展示館に到着、
モシの糸を績む作業と
モシを織る作業の実演を見ることができました。
c0185092_22234774.jpg

モシの繊維を撚り合わせて繋ぎ、長い糸を作っていきます。
c0185092_2224970.jpg

クモの糸のような糸が少しずつたまっていきます。
c0185092_22245218.jpg

重要無形文化財「バンヨンオク」先生です。
c0185092_2228334.jpg

韓山モシのチマチョゴリを着てくださいました。
c0185092_22331045.jpg

無垢な白さのモシ、生成りのモシなど
先生が織られたモシを見せていただきました。
c0185092_22365044.jpg

正真正銘の韓山モシです。
c0185092_22482834.jpg
帰りいつまでも手を振ってくださいました。

モシの葉で作ったモシ餅。
インゲン豆の餡といい相性でした。
モシの葉のお茶もありました。
c0185092_22394347.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2015-05-15 22:43 | koe展示会/イベント
<< ポジャギツアー1日目② ツアー中の天気 >>