なつめ

こんにちは。koeの李京玉です。
庭に植えてあるなつめの木に
初めて実がなりました!
(真ん中の小さなどんぐりのような実、
わかりますか)
c0185092_2145223.jpg

なつめは食材でもあるし、
漢方では薬材でもあります。
皮ごと食べるものであるこそ、
無農薬のものがほしいなあと思い、
2年前に植えました。
まだ直径4mmほどの小さな赤ちゃんなつめですが、
すくすく初秋まで大きくなると
↓こんな感じに。
c0185092_2174369.jpg

赤くなる前のものは
フレッシュでおいしいし、
赤くなったものを干すと、
お茶やお菓子、お餅に使える干しなつめになります。
寒い冬に完全自家製の暖かいなつめのお茶…
今から楽しみです~
c0185092_21102230.jpg

背丈2m位です。
果樹園みたいにあまり高くならないよう
時々高さを調整して(?)います。
薔薇よりも長くて鋭いどけがあるので、
触るときには気を付けてやっています。
[PR]
by k-pojagi | 2015-07-09 21:12 | POJAGI工房 koe
<< 新作2枚目 初めてで、素敵な思い出 >>