実りの季節

こんにちは。koeの李京玉(い きょんおく)です。
久しぶりの更新です。
実はその間里帰りで韓国へ、
帰ってからは新作の制作に、
少し忙しい日々を送っていました。

先週末27日は韓国では「秋夕(チュソク)」でした。
*韓国では旧盆なので、秋ごろになります*
*日本では中秋節ですね*

今日は連休最後の日のようです。
実りの季節。
先週訪れた韓国の市場には新物のフルーツや穀物が
たくさん並んでいました。

その中でも栗は今が一番おいしい季節。
布市場の店主は暇を見つけて
店頭で栗を剥いていたり
(むいた生栗は「チャレ」という先祖を供養する儀礼のお供え物)、
三々五々集まっておやつにゆで栗を食べていたり…
至るところ栗三昧の様子でした。

笑話ですが、
秋夕(チュソク)も近づくある日、
盗みをしようと人の家に入った泥棒…
供え物の用意で
総出で栗を剥いていた家族が
みんな手に刃物を持って振り向くものだから
一目散に逃げたそうです…

韓国ではゆで栗・焼き栗に続き
生栗もメジャーな食べ方の一つ。
うちの主人は「お腹壊すよ」と心配のまなざしですが、
実は生の栗は体にとてもいいといいます。


栗の話が長くなりましたが、
全州で見つけた栗をどうぞ。

c0185092_1214286.jpg

c0185092_12144157.jpg


本物そっくりでしょう。
木彫りの無形文化財「イ・サングン」さんの作品で、
全州韓屋村のショップで見つけました。
なぜ4個かというと、
実は「ユッノリ」という伝統遊びの道具だからです。
本当は木の棒で作りますが、
栗の形をしているのが面白くてかわいい。
一目ぼれして手に入れました。
四つをさいころのように振って出た
表面裏面の組わせで駒を進めます。
秋夕(チュソク)・お正月など家族みんなで集まるときに
よくやる遊びです。
詳しくはこちらを→ユッノリ


いい季節です。
みなさんも素敵な毎日をお過ごしくださいね。
[PR]
by k-pojagi | 2015-09-29 12:24 | POJAGI工房 koe
<< 刺繍が完成 李恵賢(イ・ヘヒョン)さんの民... >>