美味しい秋

こんにちは。
koeの李京玉(い きょんおく)です。
前からほしかった卓上用七輪。
迷いに迷って
手に入れました。
石川県珠洲市の切り出し七輪です。
某テレビ番組でも紹介され、大変人気だそうです。
(残念…李は見れませんでした)

届いたらやってみたかった料理は
やはり焼き鳥と焼きおにぎりと焼き野菜。
ちょうどいただいた加賀野菜(レンコンやさつまいも)があったので、
なんとなく石川県つながりになりました。

c0185092_15354557.jpg


初めての焼き鳥の完成度は
50点くらい。
なんとなく見まねで刺してみたねぎまですが、
手元の部分がなかなか焼けない…
焦げ目はついているけれど
中まで火がちゃんと通っているか
少し不安が…
結局は全部ばらして焼いてしまいました。

反省を踏まえて
ネットでおいしい焼き鳥のこつを調べてみると

「具は基本的に小さいほうがよくて
くしの手元はもっと小さな具を刺すのだ」とか。

シンプルに見える料理にも
極意が隠れているのですね。

完成度100点は焼きおにぎり。
サムジャンをつけた味噌味と
焼き鳥のたれをつけたしょうゆ味の2種類を作りました。
外がかりかりと香ばしく焼けて
とてもおいしかったです。

天高く馬肥ゆる秋…
人間も肥えそうです…
[PR]
by k-pojagi | 2015-10-07 15:46 | POJAGI工房 koe
<< ダイアリー 2016 ハンサンモシの作品 >>