刺繍な週末

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
しとしとと雨の週末、
李は朝から一日中刺繍をしながら過ごしました。
寒い日はお家で手仕事に限ります。

ただいま製作中の作品は
「약주머니(ヤクジュモ二)」または 「약낭(ヤクナン)」という
薬を入れる袋ものです。
c0185092_1673828.jpg

蓮池に仲良しの一双の水鳥が佇む
図案がメインになっています。
全体はこんな感じ。
c0185092_1675815.jpg

この作品は図案のふちにすべて金糸を置いていくので、
華やかな印象の作品に仕上がります。
また途中経過報告しますね。

さて、昨年秋から李の刺繍道具に仲間入りしたもの。
それはクラフトルーペです。
c0185092_1682913.jpg

最初は抵抗がありましたが、
加齢に抵抗しても仕方ありません…

李が使っているのは
昨年秋クロバーから新発売されたルーペで、
1.6倍と2倍のレンズが入っています。
今使っているレンズは1.6倍ですが、
糸の流れがよく見え、特に小さな図案を刺すときに
とても助かっています。
c0185092_1695438.jpg


あと、ルーペが上に上がる仕組みなので、
刺繍糸を選ぶときや図案を確認するときなど
いちいち外さなくてもいいのがとても便利です。

家の人からは
「Back to the future」の博士みたいと言われますが、
よく見えて便利なことには代えられません。

「クロバー クラフトルーペ」
詳しくは→http://www.clover.co.jp/cgi-bin/clover_search/syousai/index.html?hinnban=57334


ポジャギ工房koeのオンラインショップでも扱っています。
道具類のページ

ぜひお試しください。




[PR]
by k-pojagi | 2017-02-06 16:10 | POJAGI工房 koe
<< 冬の庭 気分転換 >>