カテゴリ:koe展示会/イベント( 115 )

名古屋グループ展が始まりました

こんにちは。李京玉です。
第4回 名古屋グループ展が初日を迎えました。
花冷えの天気にも関わらず、多くのポジャギファンの方々でにぎわいました。
前回の展示会に比べて作品の点数も多く、一枚もののポジャギから、ヌビ、刺繍、小物と、バイエイション豊かな会場になりました。
昨日搬入に参加してくださった方々、本当にお疲れ様でした。
今回も素敵なお花をあしらってくださった「はなたち」さんにも感謝します。

会場は「文化のみち 橦木館(しゅうもくかん)」。ウィキペディアによると、

・・・大正末から昭和初期(1926年頃)に、陶磁器の加工問屋として財を為した井元為三郎が建てた屋敷で、2階建ての洋館、平屋の和館と東西2棟の蔵、さらに京都から移築された茶席で構成される。1996年(平成8年)に名古屋市指定有形文化財に、2008年(平成20年)には名古屋市の景観重要建造物にも指定された・・・

とあります。築90年の建物にはステンドグラスがところところ施され、建具などの昔のまま。李の気に入りは特に床のタオルやゆがみがある古いガラスです。館内には喫茶室もあります。
展示は4月10日~14日までです。
皆様のご来場お待ちしております。

c0185092_23451678.jpg

c0185092_2345458.jpg

c0185092_2346824.jpg

c0185092_23464858.jpg

c0185092_23472221.jpg
c0185092_23474468.jpg
c0185092_2348682.jpg
c0185092_23483054.jpg
c0185092_23485211.jpg
c0185092_2349466.jpg
c0185092_23491834.jpg
c0185092_23494174.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2013-04-10 23:50 | koe展示会/イベント

札幌で8月に「李京玉ポジャギ展」を開催します。

こんにちは。koeの李京玉です。
今日は展示会のご案内です。
この夏札幌で李京玉ポジャギ展を開催します。
ポジャギ工房koe所属の講師による友情参加もあり、
個性あふれるたくさんの作品をご披露します。
北海道での展示会は今回が初めて!
何よりも北海道のポジャギファンの方々との出会いを楽しみにしております。
麻や絹などを使って縫い上げた
清涼感たっぷりの作品をこの夏ぜひお楽しみくださいね。

会場の「ギャラリー門馬」閑静な住宅街にたたずむ一軒屋のギャラリーで、
周囲は林に囲まれています。
会場のどの窓からも緑の風景が広がる
とても素敵なところでした。

昨年の11月下見に行ったとき、一目ぼれして、
迷わずすぐに予約を入れたのでした~
展示会の予定は下記のようになっております。
ぜひ「ギャラリー門馬」さんのHPもご覧くださいね。

11月に訪ねた際は長谷川雅志さんの染色の展示がありました。
ご了承を得て、撮った会場の写真をご紹介しますね。


■会期-2013年8月2日(金)~7日(水) 10:00~17:00
■会場-「ギャラリー門馬 & ANNEX」


      札幌市中央区旭ヶ丘2丁目3-38
      TEL:011-562-1055
      
      ・地下鉄円山公園駅から
       JR北海道バスのロープウェイ線(円11/円10)にてお越しください。

       詳しくは、http://www.g-monma.com/


c0185092_21585113.jpg

c0185092_21594167.jpg

c0185092_220880.jpg

c0185092_2202143.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2013-02-23 21:54 | koe展示会/イベント

大阪アトリエ展/20%offセール30日最終日です

こんにちは。
koeの李京玉です。
11月17日~開催中の大阪アトリエ展/20%offセール、
明日30日で最終日となります。
今日も多くの方々がお越しくださいました。
キットをはじめ、糸、韓国刺繍糸、麻布、絹地、カットクロスすべて20%offです。
思い思い作られた生徒さんの作品も見所です。
ぜひお越しくださいね。

c0185092_20193852.jpg

c0185092_20195466.jpg

c0185092_2020873.jpg

c0185092_20202766.jpg
c0185092_20203841.jpg
c0185092_2020473.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2012-11-29 20:22 | koe展示会/イベント

「第2回ポジャギ工房koe岡山・広島教室グループ展」(10月5日~7日)

岡山で第2回となる作品展は倉敷で開催する運びとなりました。
李京玉ポジャギワークショップ・韓紙工芸体験も予定しています。
会期中は韓国伝統生地やポジャギの小物等の販売もあります。
ポジャギとの出会いをどうぞお楽しみください。

■ 会期-2012年10月5日(金)~7日(日)10:00~17:00(最終日は15:00まで)

■ 会場-新渓園(倉敷美観地区・大原美術館敷地内)
       倉敷市中央1丁目1番20号 (TEL) 086-422-0338

■李京玉ポジャギワークショップ
日時:10月6日(土)11:00~13:00
製作作品:「白の覆い布」(針糸付)
参加費:4600円

c0185092_063033.jpg

c0185092_065165.jpg

c0185092_071749.jpg

c0185092_073297.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2012-10-05 02:15 | koe展示会/イベント

☆ポジャギ工房koe in 東京 オープン記念セール開催☆

東京店限定
絹・麻布・カットクロス・キットなど 全商品20%off(書籍を除く)
2012年10月1日(月)~10日(火) まで(7日8日定休日)



東京都文京区大塚3-1-6 ラ・トゥール小石川2F 2B
    (東京メトロ 丸の内線 茗荷谷駅から徒歩2分)

オープン時間-火曜日~土曜日 11時~18時
          (年末年始、夏季などでお休みする場合がございます)

c0185092_1237866.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2012-08-24 23:11 | koe展示会/イベント

広島現代美術館でポジャギに出会えます

こんにちは。koeの李京玉です。
広島現代美術館にて「ス・ドホ DO HO SUH in between展」が開催されています。

c0185092_2232509.jpg


2012年8月4日(土)〜10月21日(日)

広島市現代美術館
Hiroshima MOCA

広島県広島市南区比治山公園1-1
Tel 082-264-1121

パンフレットより

**************************************

活躍の場を世界に広げる韓国出身のアーティスト、ス・ドホは、異文化との折衝に身を置き、移動やそれに伴うアイデンティティーの変化をテーマに90年代半ばから布を使った建築的作品や、人型を用いた大型のインスタレーションを制作してきました。アジアの手工芸が持つ繊細さと、集合体のパワーが放つダイナミズムを備えた作品は、驚くほど精巧で、感嘆の声が上がるほど大掛かりなものです。本展は「移動と可動建築」、「ひとびとの力」の2部構成で、日本で初公開となる初期作品から近作まで、ス・ドホの活動を広く紹介します。

家族、伝統、民族などの出自を象徴する「家」をモチーフにした代表作では、軽やかな半透明の布や精巧に作られたフィギュアで、移動の時代の記憶、身体性、個人空間の概念などを視覚化します。さらに個と集団の関係性に目を向けるス・ドホは、パーソナルな視点から、文化、歴史、社会というパブリックなものを見つめていきます。日本のサブカルチャーから受けた大きな影響も見いだせるス・ドホの造形世界に本格的に迫る展覧会です。

**************************************
ス・ドホ展の開催期間中、併設のアートショップにて書籍、ポジャギ制作キット、布、小物などポジャギ関連商品を紹介しています。
ぜひ足を運んでください。

広島は留学時代3年間をすごした地です。
美術館のある比治山公園は毎年研究室のお花見会があったところ。
なつかしいですね。
開催期間中李も一度見に行こうと思っています。
[PR]
by k-pojagi | 2012-08-15 22:43 | koe展示会/イベント

広島NHKホールでポジャギを展示中

こんにちは。koeの李京玉です。
広島でポジャギがご覧になれます。
広島教室の坂本順子先生と6人の生徒さんの作品20点を展示しています。
ご来場お待ちしております。

日時:2012年7月8日(日)~14日(土) 10:00~17:00
会場:NHK広島局ロビーメディアプラザ


c0185092_1112288.jpg


中国地方の生徒展が10月倉敷で開催されます。
楽しみにしてくださいね。
[PR]
by k-pojagi | 2012-07-02 15:00 | koe展示会/イベント

東京日本橋髙島屋で個展開催中

こんにちは。koeの李京玉です。
只今東京日本橋髙島屋で「李京玉ポジャギ展」を開催しています。

日時:6月20日(水)~6月26日(火)10時~20時まで(最終日は16時まで)
会場:東京日本橋髙島屋 7階 ギャラリー遊工房


台風の日もあったりして天候がよくないにもかかわらず、
連日多くの方々が会場をお越しくださっています。
中には毎年この会場でお目にかかる、1年ぶりの再会になる方々も。

李は顔とお名前を覚えるのは大の苦手ですが、
年数を重ねるうちに1年ぶりにお会いする方でも
少しずつお顔やお名前などがわかるようになりました。
お元気な様子でまたお会いすると、
とても嬉しかったりします。

李は午前10時~午後6時まで会場におります。
ぜひ声をかけてくださいね。
ポジャギ制作に関してもご相談にのりますよ。

明日はワークショップがあります。
すぐに24名の定員が埋まってしまって、
ご参加できない方々も多いようです。
中にはまったく初めてで不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
もともと初心者向けの講座なので、
お気軽にお越しくださいね。

あさっての日曜日は午後1時から「ギャラリートーク」があります。
ポジャギの話、李の話、制作秘話?など、
楽しみにしてください。

昨日はNHK『素敵にハンドメイド』の取材がありました。
9月号に会場リポートしてくださるそうです。
2分の1ページくらいの記事ですが、
こちらもどうぞ。

会場の様子をお伝えします。
新作の作品2枚組は天井の水漏れ(台風の影響)で、
一枚は避難中…
現在は一枚だけ会場を飾っています。
水が作品にかからなくて本当によかったです・・・

c0185092_2136030.jpg
c0185092_2136530.jpg
c0185092_21362718.jpg
c0185092_21363332.jpg
c0185092_21365212.jpg
c0185092_2137510.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2012-06-22 21:38 | koe展示会/イベント

李京玉ポジャギ展(大阪髙島屋)

こんにちは。koeの李京玉です。
名古屋髙島屋での展示会に引き続き、6日(水)から大阪髙島屋7階ショーケースで李京玉ポジャギ展を開催しています。そして再来週は東京日本橋髙島屋。会場を変えて、各地域のポジャギファンの方々と出会う毎日、とても濃密(?)な時間を過ごしています。
今回の展示会で感じるのは、ポジャギを始めたいと思う方々が多いことです。3月NHKBSで放映された「恋する雑貨」の韓国ポジャギ白磁編を見て・・・というお話もよく伺います。ポジャギの魅力にふれて、笑顔で帰られる方々を見送りながら、本当にポジャギって素晴らしい手仕事、伝統文化なんだなと改めて思います。

今回は各作品に李の制作感想を短く添えて展示をしています。デパートでの催事は場所に制限があり、多くの作品を展示できない場合が多いので、限られた展示作品でも一点一点じっくりご覧になれるように思いついたものです。後、棚のあちらこちらに小さい作品も隠れて(?)いますので、どうぞ探してみてください。

会場ではポジャギ作りに欠かせない韓国の絹や麻、制作キット、書籍などの販売もあります。どうぞ手に取ってじっくりお選びくださいね。

■ 会期-2012年6月6日(水)~12日(火)(最終日は午後6時まで)
■ 会場-髙島屋大阪店 7F (南海線難波駅直結)リビングショーケース

個展開催特別ワークショップを会期後開催します。

6月29日(金)午後1時~3時(定員になりました)
6月30日(土) 午後1時~3時(残席僅かです)

場所 ポジャギ工房koe アトリエ(堺)

製作作品は、『スッカラ』に連載している作品で「白の覆い布」です。
初めての方々にぜひ体験して頂きたいと思っています。お気軽にご参加ください。

c0185092_639564.jpg
c0185092_640876.jpg
c0185092_6401849.jpg
c0185092_640307.jpg
c0185092_6405035.jpg
c0185092_641167.jpg
c0185092_6411128.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2012-06-09 01:17 | koe展示会/イベント

名古屋で李京玉ポジャギ展開催中です

こんにちは。koeの李京玉です。
23日から名古屋で個展を開催中です。

■ 会期-2012年5月23日(水)~29日(火)
■ 会場-ジェイアール名古屋髙島屋 11F (JR・近鉄名古屋駅直)

初日から多くの方々がご来場され、
思い思いの作品をイメージしながら、布を選んだり、
作品を鑑賞されたり、
ポジャギ制作においてのご相談があったり、
本当にみなさんポジャギがお好きなんだろうなあと
とてもうれしくなる時間を過ごしています。

期間中は毎日会場におりますので、
お気軽にお声をかけてくださいね。

今回は生地を中心に(デットストックの今はめずらしい生地も)
初心者向けのキットや
書籍(ポジャギ・メドゥプ・ヌビ・韓国刺繍)、小物を各種紹介しております。
ご要望が多かった韓国刺繍糸も24色用意しました。

今日はワークショップがあります。
お申込みできなかった方々が多くいらっしゃったとお聞きしました。
同じ内容でNHK名古屋教室でも6月ワークショップがあるので、
またお越しくださいませ。


ご報告が遅くなりましたが、
11日~14日まで神戸元町で開催された第5回ポジャギ工房koeグループ展には、
4日間で2000名以上のご来場がありました。
大盛況で、制作に励んだ参加者の努力が実った結果だと思います。
みなさん、制作・期間中の運営など、本当にお疲れ様でした。
次回は2年後の2014年です。
またそれに向けてがんばりましょう。
来年は東京教室のグループ展があります。
次はどんな作品を…
いろいろ模索中です^^

c0185092_7325977.jpg
c0185092_7341517.jpg
c0185092_734358.jpg
c0185092_7345646.jpg
c0185092_735744.jpg
c0185092_7351923.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2012-05-24 07:36 | koe展示会/イベント