カテゴリ:koe展示会/イベント( 104 )

ポジャギ作家 李京玉と巡る韓国 (尚州・慶州・安東)3日目➀

アンニョンハセヨ!
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
安東の朝は朝もやの中でゆっくり明けます。
周囲に河が多いことから、
靄の日が多く、
李も学生時代から何度も尋ねましたが、
記憶の中の安東の朝は
いつも霞んでいます。

朝食は安東名物の塩サバ定食。
交通の便が不便だった時代、
海から遠い内陸の安東では
港で腸を取り出し、
お腹に塩を詰めたサバが山を越えて運ばれ、
安東の市に出される前
もう一度塩をふった
「간고등어(塩サバ)」が貴重な海の幸。
現在はブランドサバとして
高い人気を得ています。
c0185092_18505989.jpg

まるまる1匹分です。
(マッチの代わりに手)
韓国人は完食する量だそうですが、
皆さん完食は無理そう…
日本は韓国に比べて少食のように思えます。
日本の生活がだんだん長くなっていく李も
完食は断念しました…

皆さん口をそろえて
韓国の人はよく食べるけれど
太らないのはなぜ?とおっしゃいます。

おそらく代謝の量が違うのでは…
唐辛子・ニンニク・キムチ
そして野菜の摂取量の多さから
スリムな体を維持できるのでは…と思います。
(もちろん太っている人もいます)

そして韓方という生活密着のセラピー。
(韓国では漢方は韓方といいます)
高麗人参をはじめ、体に良いという薬草を
薬剤としてももちろん食材としても
よくいただいています。

子どもの頃、夏休み・冬休みになると
母は子供たちの体調に合わせた
「보약 補薬」という韓方薬を用意しました。
特に悪いところはないけれど、
滋養のための薬。
毎日決まった時間に飲まされる
苦い韓方薬は大の苦手でしたが、
手間暇かけて母自ら煎じた
愛情たっぷりの一杯。
今思うとありがたい限りです。

子どもの頃はとても病弱だった李も
おかげで大病もしないで、
今もとても健康!
母のおかげですね。

話が逸れましたが、
韓国人はよく食べ、またよく体を動かします。
公園に山に出かけて運動に勤しみ、
大のサウナ好き。よく汗を流します。

そのようなことが相まって
きっと代謝がいいのだ!と
李は推測します^^

さて再び安東の朝食の話。
塩サバと並んで安東の名物
「アンドンチムダック(鶏肉の煮込み)」が
サビースで出されました。
c0185092_19232184.jpg

これがまた立派な量!

満腹な一日の始まりでした~
c0185092_1851134.jpg






[PR]
by k-pojagi | 2016-11-23 19:17 | koe展示会/イベント

ポジャギ作家 李京玉と巡る韓国 (尚州・慶州・安東)2日目③

アンニョンハセヨ!
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
金海子先生とお別れしてから
安東(アンドン)へ出発!
安東では手織りの大麻「安東布(アンドンポ)」の里を訪ねます。
韓国では大麻のことを「サムべ」と言います。
かつては各地で織られたサムべですが、
近代化と共に廃れてしまい、
今はごく一部の地域でしか生産されていません。
安東で織られるサムべのことを「安東布」と言います。

まず訪ねたのは
経糸を張る作業です。
c0185092_10585733.jpg

御年83歳のハルモ二は10代の頃から
サムべ織に携わってきました。
昔はサムべ織りの仕事ができないと
お嫁にもいけないといわれたそうです。
経糸には糸の表面を滑らかに丈夫にするために
糊付けをします。
c0185092_10593145.jpg
c0185092_10592048.jpg

粟の糊に自家製の味噌を混ぜたものを
手で塗り込み、刷毛で均一に伸ばしていきます。
味噌に含まれる塩分が糸の乾燥を防ぎ、
豆の脂分が糸を滑らかにするそうです。
糊を糸にしっかり塗り込むとき、
麻糸の繊維に手を切ったりすることもあるのだそうです。
糊付けした経糸の下には
糊を乾かすための弱い炭火が焚かれています。
夏場は大変な作業です。

ハルモ二の指は長年の作業で、
糊を塗り込む方向に指が曲がっています。
身を道具にしての作業を経て、
織られる布。
それを使わせていただいている者として、
身が引き締まる時間でした。
c0185092_1059998.jpg

c0185092_10593991.jpg

次に訪れのは、
麻糸を績む作業と機織りの作業。
予定よりだいぶ遅い到着となり、
周りは暗くなりつつある中、
昼間から私だちのために用意をして待っていてくださいました。
大麻は3月に種をまいて6月末に収穫します。
麻薬の成分を持つ葉の部分厳しい管理の中、
すべて焼却され、
茎の部分の皮を剥いで、乾燥させます。
乾燥させた皮を前日から水に浸し、
中の繊維だけを取り出す作業です。
c0185092_111767.jpg

金属の刃で押さえて手際よく引くと、
滑らかでつやのある繊維だけが残ります。
それを2週間外気にさらしながら乾燥させ、
爪で割き、さらに歯を使ってさらに細く割いて、
撚りをかけながら繋ぐ「績み」の作業。
果てしない作業の時間を経て、
麻糸が籠の中に少しずつたまっていきます。
c0185092_1115773.jpg

1反分の糸を績むには5か月の時間が要します。
たくさんの人の手と時間を借りて
布になっていくのですね。
c0185092_111419.jpg

c0185092_1125776.jpg

機織り機は100年以上の前から使われてきたもの。
カタンカタンと気持ちのいいリズムで
少しずつ布の形になっていきます。
c0185092_1132146.jpg

ハルモ二たちとのお別れ。
夏にまた遊びにきてね…
ご飯も食べて行ってね…
と何度も声をかけてくださいました。
c0185092_1141285.jpg

いつの間にか忘れてしまっていた
田舎の風景、おばあちゃんち…
子どもの頃の思い出がかすかに蘇ってきました。

安東布村を後にして、
夕食は安東の郷土料理「偽の祭祀料理」。
c0185092_1145479.jpg

c0185092_1143942.jpg

今でも儒教の教えを大事にする安東では
祭祀はとても大切な行事。4代目前の先祖まで祭祀(法事)します。
その祭祀料理をお店でいただくこともできます。
真鍮の祭祀器に品よく盛られた料理の数々。
皆さん一足先に安東の風情にふれられたのではないでしょうか。
食事後は安東ダムにかかる「月移橋」の夜景を眺めながら散策。
c0185092_1152332.jpg

明日はいよいよ世界遺産の村「安東河回村」へ。
c0185092_1154169.jpg

仮面劇が有名です。仮面劇を操り人形に…





[PR]
by k-pojagi | 2016-11-22 11:06 | koe展示会/イベント

ポジャギ作家 李京玉と巡る韓国 (尚州・慶州・安東)2日目②

アンニョンハセヨ!
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
今回のツアーのメインテーマともいえる
金海子先生によるヌビのワークショップ。
慶州にある自宅兼工房を訪ねました。
先生は白のチョゴリに深い赤のチマを召して
私たちを出迎えてくださいました。
もちろんヌビ入りの衣装です。
c0185092_0424680.jpg

おいしいビーツのお茶と
お菓子を用意してくださいました。
c0185092_043383.jpg

このビーツのお茶がとても美味しくて…
今度先生に作り方をお聞きしてご紹介しますね。

製作中のヌビのコート。
試着させていただきました~
c0185092_0432643.jpg

ヌビはリバーシブルに着れるので、
今度は先生がご試着…
c0185092_044521.jpg


とても光栄なことに、
李は新作のヌビのドレスも着せていただきました。
c0185092_0442253.jpg

とても軽くて、柔らかくて…
身に着けている感覚がほとんどない…
手ヌビの服の魅力を身をもって体験できる貴重な時間でした。

さあ、これからはヌビのワークショップ。
製作するのはヌビのサムジ(入れ物)です。
c0185092_0452553.jpg

先生から手ほどきを受けています。
c0185092_0455214.jpg

先生の工房には高さ90㎝のテーブルが4つあります。
c0185092_0461638.jpg

ヌビをするときは立ったまま。
座っての作業より疲れにくく、
作業の効率も上がるとのことです。

皆さんもそのテーブルを囲んで、
制作スタート!
c0185092_0501358.jpg

ヌビの基本がよくわかる説明をしてくださったので、
皆さんの作業の手も捗っているようでした。
c0185092_0525226.jpg

本には毛筆でサインを入れてくださいました。

ワークショップ後は先生の展示場を見学。
c0185092_0575316.jpg

手前のチョゴリは妊婦のお墓から出土したものを復元したもの。
見ごろの両脇にダーツが施されているのが特徴です。
今風でいうと妊婦服ですね。
c0185092_121665.jpg

c0185092_123266.jpg

展示場で先生とお別れ。
短い時間でしたが、
ヌビの世界・手仕事に挑む先生の生き方…
たくさんのことが学べたすばらしい時間でした。





[PR]
by k-pojagi | 2016-11-16 01:04 | koe展示会/イベント

ポジャギ作家 李京玉と巡る韓国 (尚州・慶州・安東)2日目①

アンニョンハセヨ!
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
ツアー2日目は早朝の仏国寺の散策から日程がスタートしました。
c0185092_021483.jpg

前日の遅い時間でのホテル到着にもかかわらず、
ほとんどの方が参加してください、
清々しい空気の中、境内をゆっくり散策されました。
仏国寺は528年建立の古刹で
ユネスコの世界遺産に登録されている
慶州を代表する史跡の一つです。

c0185092_03341.jpg

c0185092_03538.jpg

この塔は「多宝等」といい、
10ウォンのコインにも刻まれています。
日本でいうと「平等院」のような存在ですね。
先日の慶州を襲った地震で
塔の一部が損傷を受けていました。
c0185092_041570.jpg

大雄殿にて。皆さんどんな願い事を祈願したのでしょうか。
c0185092_061587.jpg

c0185092_063217.jpg

御朱印をいただく方も。
c0185092_07416.jpg

お米・お塩・瓦を供養するところ。
c0185092_084581.jpg

c0185092_03257.jpg


仏国寺を後にして
新羅時代の離宮のあった雁鴨池に。
新羅の貴族たちが宴会を楽しむために造成した人工池で、
池の中から当時の暮らしがわかる多数の遺物が出土されています。
中でも目を引くのは酒の席での罰ゲームを記した
すごろくのようなもの。

皆で鼻をたたく
音を立てずに踊る
盃3倍一気飲み…と、

1400年前も今も考えることは同じですね。
c0185092_0111398.jpg

c0185092_0113344.jpg






[PR]
by k-pojagi | 2016-11-16 00:09 | koe展示会/イベント

一足先にソウルに到着!

アンニョンハセヨ!
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
いよいよ明日から尚州・慶州・安東をめぐるツアーのスタート!
李は今日一足先にソウル入りしました。
昨日までは例年よりもかなり冷え込んでいた模様でしたが、
今日からは例年の気温に戻っていて、
日中は日本とあまり変わらない天気でした。

c0185092_19225256.jpg

c0185092_1923413.jpg


空港から外に出た瞬間
日本よりきちっと乾いた空気の中、
かすかによく干された落ち葉のようなにおいが
鼻先を擽っていました。
秋…だ…
深く息を吸い込み、
全身で季節を感じました~

12日~14日までの第1班の日程にも
15日~17日までの第2班の日程にも
雨の予報は出ていません。
(またまた恵まれている!
神戸展の会期中もずっといい天気でした~)

明日からソウル入りするみなさん、
お気をつけてお越しくださいね。
日中はさほど冷えないと思いますが、
朝晩はやはり暖かい服装がおすすめです。

では明日金浦空港にて
お待ちしています~
[PR]
by k-pojagi | 2016-11-11 19:23 | koe展示会/イベント

韓国刺繍特別ワークショップ

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
11月7日8日神戸アトリエで韓国刺繍特別ワークショップが開催されました。
2日にわたって29名の参加者が参加されました。
普通は1技法ずつ数週間にわたって行われるレッスン内容を
4時間で凝縮しましたので、
決してやさしい内容ではありませんでしたが、
参加者の皆さん真剣なまなざしで
権先生の手元をご覧になっていらっしゃいました。
ワークショップの様子を少しお伝えしますね。

c0185092_118132.jpg

開始30分前。
刺繍枠に布が張られた状態で、
図案もすでに入っています。
c0185092_1195389.jpg

c0185092_11101442.jpg

c0185092_11102776.jpg

刺繍枠に先生のサインを入れていただく方も。
c0185092_11105092.jpg

終了後みんなで。
来年は3月ごろまた第2弾を企画予定です。
その時は完成品また権先生にお見せくださいね。
c0185092_1111351.jpg


夕方権先生を北野にお連れしました。
世界1美しいという北野のスタバ―前で。
c0185092_11222264.jpg

中華街では中華まんの老舗「老祥記」で舌鼓。
売り切れ間際の入店で
ぎりぎり間に合いました。おいしかったです~
c0185092_1114910.jpg



展示会から連日のワークショップまで
権先生ご一行もハードなスケージュル…
お疲れ様でした!



[PR]
by k-pojagi | 2016-11-09 11:18 | koe展示会/イベント

第7回 ポジャギ工房koeグループ展 in 神戸 会場の様子①

こんにちは。
ポジャギ工房koeの李京玉(い・きょんおく)です。
今日は搬入日。
朝作品の受付から始まり、
夕方5時までDPの作業。
皆さんのご協力のおかげで、
素敵な会場になりました。

2年に一度の会なので、
前回の会場様子を思い起こしがらの準備作業。
何度も下見に会場を訪れました。
前回も素晴らしい会場でしたが、
今回も負けていません。

少し早めに会場の様子をお伝えします。
大ホールです。
c0185092_043104.jpg

c0185092_0432915.jpg

c0185092_0434486.jpg

下げてあるのは
在籍している生徒さんも含め
みんなで出品した「薬袋」です。
小さな作品ですが、
皆さんの個性が表れていて、
1個1個目で追いたくなります。
c0185092_0442272.jpg

2階の和室です。
c0185092_0445584.jpg
c0185092_0452582.jpg

c0185092_0451040.jpg

手伝ってくださった皆さん
お疲れ様でした。
明日からの会期中も
どうぞよろしくお願いいたします。
c0185092_046124.jpg





[PR]
by k-pojagi | 2016-11-03 00:47 | koe展示会/イベント

第7回 ポジャギ工房koeグループ展 韓の国の手仕事 ポジャギ-絹と麻 素材の美(神戸)

2年に一度開催されるポジャギ工房koeのグループ展、 前回2014年の神戸展に続き、同会場にて開催いたします。

今回の開催では、ポジャギ作品以外にも、韓国刺繍で名人の称号を持つ「権美英(ゴン・ミヨン)」先生も作品と共に来日、そして韓国伝統の絵画「民画」作家「李恵賢(イ・ヘヒョン)」さんの作品も友情参加し、例年よりも多彩な内容になっています。

会期後「権美英」先生を招き、韓国刺繍の特別ワークショップも企画しています。詳細が決まり次第、告知します。

ポジャギ・メドゥプ・韓国刺繍・民画...思い思い製作した作品で、 皆さんのご来場をお待ちいたします。

「権美英(ゴン・ミヨン)」
韓国刺繍の無形文化財(人間国宝)故韓尚洙(ハン・サンス)先生に師事。韓尚洙刺繍博物館専任講師。韓国刺繍の名人の称号を持つ。韓国芸術文化団体総連合会 名人アカデミー 五色糸(オセクシル)主宰。



■ 会期-2016年11月3日(木)~6日(日)10:00~17:00
   (最終日は15:00まで)

■ 会場-相楽園会館
       神戸市中央区中山手通5-3-1(TEL)078-351-5155
       http://www.sorakuen.com/

        *神戸市営地下鉄西神・山手線 県庁前駅 徒歩5分
       *神戸高速鉄道東西線 花隈駅 徒歩10分
       *阪神本線 元町駅 徒歩10分| JR神戸線 元町駅 徒歩10分
       *神戸市営バス7系統 諏訪山公園下 下車 徒歩10分


■デモンストレーション
会場では随時ポジャギのデモンストレーション開催します。
権美英先生による韓国刺繍のデモンストレーションは
11月4日15時30分~16時30分までです。

■会期中(11月3日(木)~6日(日))アトリエは通常営業します。
ぜひアトリエ(三宮)にもお立ち寄りください。


c0185092_19365346.jpg

c0185092_1937442.jpg

c0185092_19371554.jpg

c0185092_19372764.jpg

c0185092_19373934.jpg

c0185092_19375324.jpg

c0185092_1938998.jpg

c0185092_19382133.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2016-11-02 12:28 | koe展示会/イベント

明日はいよいよ神戸展の搬入日

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
早いもので明日はいよいよ神戸展の搬入日です。
DPに使う道具や作品をチェックしながら、
アトリエに出してみると
結構な量の荷物でした。

明日の搬入日を含め、
最終日の6日までの天気もチェック!
晴れの続きで安心しました~
(恵まれている♡)

明日は気合を入れて飾りつけ、
みんなでいい素敵な会場を作り上げます。

会場は1階2階です。
1階のホールと2階のロビー
そして2階の和室、
ぜひお見逃しのないよう回ってくださいね。

1階のホールや2階のロビーは
ポジャギの作品と小物の作品。
2階の和室は刺繍の作品、ポジャギの作品、小物
という具合にDPします。

李の韓国刺繍の屏風や衝立、
ソウルからご参加の権美英先生を含め
生徒さんによる刺繍の作品も
2階の和室に展示されます。

李恵賢さんの民画は
2階和室とロビーに展示予定でいます。

3日よりご来場お待ちしております。
お楽しみにお越しください。

c0185092_11155075.jpg


李のポジャギ作品に添えるメドゥプの飾りです。
糊付けをして窓辺につるして干しています。
ハンサン(韓山)モシのハギレで作った
白のポジャギ作品に添えます。
この作品は1階のホールでご覧になれます。




[PR]
by k-pojagi | 2016-11-01 11:25 | koe展示会/イベント

李京玉特別ワークショップ

こんにちは。
下記の日程にて
ポジャギ体験レッスンを開催します。
定番の縫い方「折り重ねはぎ」で
透明感のある一重仕立ての作品を製作します。
初心者もお気軽にご参加できる内容になっています。
ご参加お待ちしております。


■日時 2016年10月18日(火)13時~15時
■会場 よみうり堺文化センター
■講師 李京玉
■製作作品 オクサのミニランナー
■サイズ 22.5×44.5㎝
■参加費 6911円(針糸付き教材費込み)
■持ち物 はさみ・定規・ヘラ・ヘラ台(カッティングマットでも)
■お申込み よみうり堺文化センター
      大阪府堺市堺区戎島町4-45-1 ポルタスセンタービル7階
      (南海本線「堺」駅西口直結)
      TEL 072-222-2030
      http://www.oybc.co.jp/sakai
c0185092_15232672.jpg







[PR]
by k-pojagi | 2016-09-17 14:35 | koe展示会/イベント