<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

穏やかな週末

こんにちは。koeです。
なんだか11月末とは思えない暖かい日が続いていますね。
韓国での話ですが、学生のごろは初雪はちらつく季節でしたが…
もうすぐ誕生日を迎えますが、私の生まれた日の朝は真っ白な銀色の世界だったそうです。
小春日和の冬の週末、穏やかな時間が過ぎていきました。
久々におうちで過ごす土曜。
作品作ったり、レッスンの準備したり、hpの更新をしたり…
BGMはこの頃よく聞いている「BUMP OF CHICKEN」です。
詩もとても素敵、胸がキュンとなります。

夕食はカニ!
大きい足はまずは焼きガニで、細い足は鍋で、後は雑炊で締めました。
夕食後は映画鑑賞。
ずっと前から見たかった「かもめ食堂」です。
内容はもちろん、中の調度品やインテリアがとても素敵でした。
主人公「サチエ」の自宅のリビング、グリーンの壁紙に白いカーテンがとてもとてもいい感じでした。
閑古鳥が鳴いていた食堂に常連のお客さんが少しずつ増えていきますが、
いつもみんな決まった席に座るんですね。
日本かぶれの青年はいつも窓際の隅の席、
ちょくちょく食堂の中をのぞいては素通りしていた婦人三人組は
その風格にふさわしく堂々と中央の席に、
知的な雰囲気の夫婦は右手の席…という風に。
レッスンの時、生徒さんもそう。
最初座った席が指定席になるんですよね。
みんなそうなのかな。
わたしも例外ではなく、
たとえば東京のレッスンの合間にいつも立ち寄っている喫茶店の指定席は
中央の間仕切り隣の席、なんだか数を重ねるほど、居心地がよくなるんですよね。

こんなこんなでとて穏やかな平和な週末でしたが、
実はとんでもない災難が…
パソコンのデータをクリック1回で全部削除してしまったのです(泣)
神様に見放された感じでした・・・・・・・
なせばなる!하면 된다!
また頑張ります…

いつもの散歩道桜並木の紅葉がきれいでした^^
c0185092_23471749.jpg

c0185092_23475989.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2009-11-28 23:55 | POJAGI工房 koe

この種は…

こんにちは。koeです。
とても重い曇り空、しとしと雨が降り出しました。
少し肌寒いこの頃、1週間前から湯たんぽを出しました。
夕食後さっさと準備してポジャギを縫いながら、テレビを見ながら
お腹にあてたり、腰にあてたり…
後はベッドの中で。
ぐっすり寝れますよ~
c0185092_16563062.jpg
さてこの種は何の種かお分かりでしょうか?
その正体は「ゴヤ」なんです。
庭に植えてあったゴヤ、涼しくなってからはだんだん葉も黄色くなり、
小さな実を二つほどつけて、成長が止まってしまったんです。
小さな実はオレンジ色を帯び、中の赤いわたの中からまるで柿の種のような種が出てきました。
主人は来年植えて育てると張り切っています。
この頃の種は2代目はできなくなっているという話を聞いたことがあるけれど、どうでしょう…

オレンジ色のゴヤを見て、思い出したことがあります。
子供の頃庭で観賞用?に育てていました。
あのごろはそれが食材になるなんて思いもつかなかったのですが…
[PR]
by k-pojagi | 2009-11-10 16:59 | POJAGI工房 koe