<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

文学作品

こんにちは。koeです。
今日の気になる…は「文学」です。
専門が「日本文学」だったので、
森鴎外、武者小路実篤、志賀直哉、芥川龍之介、夏目漱石…
多くの作家やその作品に触れてきたのに、
あまり印象に残っていないのは、ただ学校の勉強…程度で終わってしまっているからでしょうか。
やはりすべてのきっかけは自分の中から生まれるもの。
夏目漱石の作品を真剣に読み直してみたいと思ったのは、
姜尚中さんの「悩む力」を読んでからだったりします。

太宰治の「人間失格」が映画になりましたよね。
このごろ純文学作品の映画化が続いていますし、
深夜ですが、BUNGO日本文学シネマ(TBS)と題して短編の作品が映像化されていたり。
堅苦しいと思われがちな作品を
再び興味を持って読み直すきっかけになりそうで、
個人的にはとてもうれしい現象です。

韓国では昔「TV文学館」という番組があって、
週末のお昼でしたが、家族みんな大好きでいつも見ていました。
なので、テレビが先で、あとでその作品を活字でふれるという場合も多かったですね。
懐かしいです。大人になった今また見直してみたくなります…

*武者小路実篤の「友情」という作品ですが、
冒頭の部分を講読時間に暗記させられていて、
いまだにすらすら言えるんですよ。
「野島が杉子に初めて会ったのは帝国劇場の正面の玄関だった。そのとき、野島は…」
なんで暗記させられていたんでしょうかね…今思うと少し不可解…ーー;
[PR]
by k-pojagi | 2010-02-26 14:23 | POJAGI工房 koe

第7回日々燦々の会のご案内です(3月)

3月の日々燦々の会では「メドゥプ(韓国伝統飾り結び)」(李京玉)をします。
メドゥプには色々な種類がありますが、
今回は「カラッチ」という結び方を紹介いたします。
組紐でつくるビーズともいえる、「カラッチ・メドゥプ」は
ポジャギ作品にもさまざまにアレンジできます。
ぜひ皆さんに覚えて活用していただきたいアイテムなんです。
メドゥプにご興味のある方、初めての方でもわかりやすくご指導します。
お気軽にお申込みください。
c0185092_16222599.jpg

※李賢静先生による料理教室はお休みです。

日時:3月15(月)11:00~13:00 メドゥプ体験(カラッチ・メドゥプ)
主催:日々燦々の会     
参加費:2000円
持ち物:目打ち、セロハンテープ、筆記用具
お申し込み:ギャラリーKyo まで gallerykyo@hotmail.com
       TEL/FAX02-6416-8642
[PR]
by k-pojagi | 2010-02-25 16:24 | POJAGI工房 koe

甘くてあたたかい

こんにちは。koeです。
春のような暖かい一日でしたね。
もう2月も後わずかです。3月ももうすぐそこです。
韓国で3月は始まりの月です。
新学期が始まるのが3月上旬なので何といっても入学式ですね。
日本のように桜の花の下での入学式ではないですが、
もう気持ちは始まりの春って感じでいっぱいになります~(でもけっこう寒い…)
今日のおやつはトックのぜんざいです。
トックをトースターで焼いたものは私の大好物。
今日はぜんざいをかけていただきました。
韓国のトックには塩が少量入っているので、
何もつけずに食べてもすごくおいしいんですよ。
(日本で手に入るのは塩が入っていないものが多くて、残念です)

※因みにこのトックはKYOの賢静さんからの頂もの。
賢静さん~美味しくいただいていますよ~
c0185092_19452641.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2010-02-23 19:49 | POJAGI工房 koe

神宮の森

こんにちは。koeです。
今週はレッスンで東京に来ています。
月曜日はレッスンまで少し時間があったので、
明治神宮に行ってきました。
学生時代以来18年ぶりです。
雨のせいか、人も少なく、神宮の森は静寂に包まれていました。
都心にこんなに素敵な森があるなんて…
羨ましすぎです。 
久しぶりにゆったりといい時間が過ごせました。
c0185092_10181456.jpg

c0185092_10193448.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2010-02-17 10:20 | POJAGI工房 koe

健康でアートな一日

こんにちは。koeです。
雨はすっかりあがりましたが、寒い一日でしたね。
みなさんお元気でお過ごしでしょうか。
この冬京玉は風邪も引かず、とても健康に過ごしています。
まともに運動もしてないし、
さほど健康に気を使うこともしないのにすごいでしょう~
(こう断言してから思いっきり風邪引く!のパタン、ありえますが…ーー;)

先日うちのリビングにちょっとした工事をしました。
床がとても冷えるので、ほしいのはもっぱら「床暖房!」ですが、
工事が大変そうだったので、コルクマットを敷いてみることに。
素足でも冷えなくて、なかなか気持ちがいいですよ。
この冬はこれで辛抱です。
なんだか床が新しくなってきたら、部屋の模様替えもしたくなりました~

さて先日の刺繍の続きですが、蝶々を2羽刺して金糸をまとわせて完成しました。
今夜あたりポッジュモ二に仕立てようと思っています。
c0185092_18534036.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2010-02-12 18:55 | POJAGI工房 koe

一輪のお花

こんにちは。koeです。
大阪は霧のような雨が静かに降る、暖かい一日でした。
心も静まり、暖かい天候のせいか、体もリラックス!
今日はレッスンもなく、さあ、手仕事にはちょうどいい…
取り出したのは数日前からちょこちょこやっている韓国刺繍の続きですが、
この前夜中勢いでやってしまった部分、改めて見るとガタガターーでした。
手仕事って焦りは禁物!なのに・・・
気を取り直して初めからやり直しです。
今日は落ち着いて落ち着いて…
先程やっと一輪の牡丹が咲きました。ひゅう~です。
後は周りの葉に金糸でジングムスして、蝶々を2羽刺して…

この刺繍はポッジュモ二に仕立てます。
5月京都で開催されるグループ展用作品のひとつです。
参加者の皆さんもすごく頑張って制作に没頭しているんですよ。
5月京都東山で開催される展示会(5月20日~23日)、会場は和風の屋敷です。
お庭も素敵です。楽しみにしていてくださいね。

最近のマイブームは「のだめカンタービレ」です。(主人にあなたのブームは遅いねって笑われています)。年末偶然ドラマの再放送を数話みてしまって、それから映画をみて、アニメ版をみて、漫画…
漫画はバイリンガル版があるんですよ。まだ3冊しか出てないですが、楽しくお勉強もさせてもらっています~
c0185092_18565141.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2010-02-10 19:03 | POJAGI工房 koe

第6回 日々燦々の会

c0185092_2222932.jpg
 
c0185092_2231771.jpg



Kyoの李です!

 東京は今雪が降っています!
何年振りだろう…結構積ってて周りが真っ白になりました。
いつも思いますが、雪は静かに降りますよね。知らないうちに世界の表情を変える…素敵です!下の子がほっぺを真っ赤にして大はしゃぎです!もう寝る時間なのに~!

 2月の日々燦燦の会は特別講師-金載瑛を招き、本格的な韓国の餅作りを体験します。
「シル」という餅を作る専用の器でムジゲトック(虹餅)とヤクシク(薬食)を一緒に作りながら韓国の食文化や習慣の話が聞けます。ムジゲトックはお祝いに欠かせない餅の一つで子供の誕生100日目を祝うときの定番です!ヤクシクは「薬食」と書く通り、体に良いと言われる栗、ナツメ、松のみ、胡桃などをもち米と一緒に蒸すデザート系の甘いご飯です!カヤグムの演奏はデグムという笛とジャングという打楽器との協奏をします。深い深い音の世界に皆様をおさそいます。

 本格的な餅作りを試演する予定で結構時間かかると思い、
今回李京玉先生による小物作りは残念ながらお休みです!
詳細は下の通りです!皆さんのご参加お待ちしてます!

2/18(木)11:00~14:00 シルで蒸すふわふわもちもち韓国の餅、カヤグム協奏
主催:日々燦々の会     
参加費:3,200円
準備物:マイ箸、エプロン、お手吹き、筆記用具
お申し込みはギャラリーKyo まで 
gallerykyo@hotmail.com TEL/FAX02-6416-8642
[PR]
by k-pojagi | 2010-02-01 22:05