<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スープカレー

こんにちは。koeです。
今夜の夕食は「マジック スパイス」のスープカレーです。
ギャラリーKyoさんの真向かいにあるお店「マジック スパイス」は
連日大行列のスープカレーの人気店です。
テレビなどの取材も多いみたいですよ。
お店の味が家庭でも楽しめるスープの素を店頭で販売していて、
先週のレッスンのとき、入手して作ってみました~

具はチッキン・エビ・マイタケ・ブロッコリー・大根・にんじん・ねぎ。
(大根が意外と美味しいんです)
ビビンバー用の石鍋を熱々にして、主人のはそのままの辛くない味、
私は唐辛子多めの辛い味にしました(見た目はユッケジャン風)

(お店のは6段階位辛さのランキングがあって、
私は辛めの「涅槃」をよく頼んでいます)

味はお店の味そのままで、すごくおいしかったです。
皆さんもぜひ試してみてくださいね。

*生徒さんから「いかなごのくぎ煮」をいただきました。
(Nさん・Kさんありがとうございました)
関西では春の風物詩です。みなさんちゃんとおうちで焚いているんですね。
明日はおでかけなので、お結びを作って、お弁当にします~
c0185092_1474840.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2010-03-22 01:45 | POJAGI工房 koe

閨房工芸関連の本を展示しています。

今、ギャラリーでは康允誠先生のポスター展が開催中で、
康先生が手掛けた刺繍博物館の本を一緒に展示しています。

本を眺めながら
昔の女性達の仕事ぶりで圧倒されます。
なんて器用な人たちだったんだろう。
その繊細さと精神の自由さ、
表現の大胆さ…その強弱のリズム感が
堪らなく好きです。

きっと、彼女達は
真面目すぎず綺麗過ぎず
ユーモアがあり、思いやりがある、
勤勉しながらも楽天的で
嬉怒哀楽に正直に向き合って生きた私の御祖母さん達の御祖母さん達ですね。

本の中の虫食んだ刺繍の写真を眺めながら
c0185092_17413548.jpg

なんか心強い味方を得た気がします。
[PR]
by k-pojagi | 2010-03-14 17:42 | Gallery Kyo

2月日々燦々会の報告-シルトック&ヤッシク

こんにちは!

久々の更新です。
このころ李京玉先生がまめに更新してくださって…
怠けの癖がまた出ちゃいました。--反省!!!します。

先月の日々燦々会の餅つくりがあまりにも美味しくてびっくり!
こんなに簡単に美味しくできるんだとつくつく思いました。
シルという専用の容器ももらいましたので
次回ぜひ作ってみようと思ってます。

作るのに夢中であまり良い写真が取れませんでしたが
何枚かアップします。
茶色っぽいのがヤッシク(薬食)です
白いのほうがソルぎというシルトックです。
c0185092_16372327.jpg
c0185092_16374414.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2010-03-11 16:38 | Gallery Kyo

椿柄の風呂敷

こんにちは。koeです。
今日は雨も降るし、寒いし…
久々にアトリエのガラスが一面白く曇りました。
みなさんお元気でお過ごしでしょうか。
今日は待ちに待った「椿柄の風呂敷」が手に入りました。
大好きな椿柄の大判の風呂敷が前からほしかったのですが、
生徒さんに話してみると
ちょうどいい感じのものを勧めていただいて…
すごくすごく気に入っています。イメージ通りです。
O様、ありがとうございました。
c0185092_17483918.jpg

2か所の角に結び目を作ってバッグにしてみました。
今日のランチは方違神社の前にある「門前そば」で
暖かいおろしそばをいただきました。
風呂敷バッグにお財布と携帯と鍵を入れて食事に出かけたら、
なんだかとても和風な気分に浸れました~

(余談ですが李はおそばを食べるとすごく眠たくなります。
やっと睡魔から解放されました…)

気温の変化が激しい季節です。
みなさん体調に気をつけてくださいね。
[PR]
by k-pojagi | 2010-03-07 17:52 | POJAGI工房 koe