<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都展を終えて…

こんにちは。koeです。
第4回ポジャギ工房koeグループ展
「韓の国の手仕事 ポジャギ-絹と麻 素材の美(京都)」
23日無事閉幕しました。

20日~23日までの4日間、芳名録記帳者人数676名、
実際はそれを超えるご来場があったと思われます。
期間中は天候に恵まれない日もありましたが、
本当に大盛況の毎日でした。

今回作品をご覧になった方々から最も多く寄せられた感想は
「進化するポジャギ」
多彩なアイテムで挑んだ今回の展示は、
ポジャギの可能性をぐんと広げられた実感がしました。
今度は2年後。
どんな進化を遂げるのでしょうか。
楽しみです。

また会期中開催した日韓友情のポジャギチャリティー活動にも
多くの方々のご協力をいただき、
143,050円の募金がありました。
募金は全額 財団法人日本ユニセフ協会に本日寄付されました。

友情や平和の気持ちを込めて作っていただいた小さなポジャギ一枚一枚が
困っている人々への支援につながり、
その人々を少しでも楽にさせてあげれたり、未来への夢を与えられたり…

世界を結ぶポジャギ、つながるポジャギ…
これこそ、幸せの包み、幸せを呼ぶポジャギだと思います。

参加者の皆様、ご来場いただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。

c0185092_2215814.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2010-05-25 22:17 | POJAGI工房 koe

初日の会場

こんにちは。koeです。
今日は展示会の初日。
心配していた雨も上がり、
早い時間から多くの方々が会場に…
今日で150人以上のご来場者がみえました。

日韓友情のポジャギによるユニセフ募金にもたくさんのご協力をいただき、
58000円の寄付が集まりました。心から感謝いたします。
会場の写真ご紹介します。

※搬入作業に参加してくださった方々、本当にお疲れさまでした。

※7月5日NHK教育テレビ「グラン・ジュテ」に出演することになりました。
ただいま撮影の真っ最中です。ぜひご覧ください。

月曜日午前11:30~/午後9:30~(再放送) 
http://www.nhk.or.jp/partner/grand/

c0185092_23205459.jpg

c0185092_23212829.jpg

c0185092_232243.jpg

c0185092_23223571.jpg

c0185092_23232380.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2010-05-20 23:24 | POJAGI工房 koe

「韓の国の手仕事 ポジャギ―絹と麻 素材の美 in 京都」

こんにちは。koeです。
京都展いよいよ近づいてまいりました。
19日は搬入の日。
ポジャギ仲間みんなで頑張ります!

みなさんのご来場京都でお待ちしております。
会場の近くは南禅寺、哲学の道へ続く景勝地。
ポジャギの世界を楽しんでからは、
ゆっくり京都の街を散歩してみるのもいいですね。

期間中は「日韓友情のポジャギ」によるユニセフ募金活動もあります。
1000円の募金で、ポジャギを一枚プレゼントいたします。
たくさんのご協力お願いいたします。

先日の広島展は66,847円の募金が集まり、
全額財団法人日本ユニセフ協会に寄付いたしました。
c0185092_22225932.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2010-05-16 22:25 | POJAGI工房 koe

台湾版「暮らしのポジャギ」出版!!!

こんにちは。koeです。
5月というのに肌寒い朝晩、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
昨日は自宅でテレビの取材を受けたのですが、
音を消すため、エアコンをつけられず、
緊張した上、寒さも加わって、
何とか終わったごろには放心状態でした~
今朝は肩や腕に筋肉痛が…

今日皆さんに紹介したいニュースは…
何と「暮らしのポジャギ」(NHK出版・李京玉著)の台湾版が出ました!

「李京玉的…生活風韓式拼布」

ポジャギという意味で「韓式拼布」と書いて「ポジャギ」と読むのかな。
c0185092_2264659.jpg

なんだかとても不思議な感じがして、
しばらくにやにや笑ってしまいました~*^^*

韓国の家族にも送ってあげて、
驚かせようと思います~

一度台湾にも行ってみたいです。

◆中国版も出版予定ですよ。またご報告しますね。
[PR]
by k-pojagi | 2010-05-14 22:08 | POJAGI工房 koe

ポジャギ展 in 広島

こんにちは。koeです。
みなさんは連休いかがお過ごしでしたか。
連休中は広島でポジャギ展
「韓国の手仕事ポジャギ~暮らしの中に生きる伝統美~」がありました。
広島ではちょうど3年ぶりの展示です。
3年前のポジャギ展で出会った方々にまた再会できたりして、とてもうれしかったです。
展示運営を携わってくださった広島・岡山の生徒さん
大阪から駆け付けてくださった大阪メンバー、
本当にお疲れ様でした。
そして会場を美しい花で飾ってくださった谷本先生、ありがとうございました。
また、ユニセフ募金にご協力くださった方々にも感謝いたします。

4日の期間中は約400名以上の方々にご来場いただき、会場は大盛況でした。
年々素敵な空間に進化するポジャギワールドを実感する時間でした。
会場の様子を少しご紹介いたします。
c0185092_1183966.jpg

c0185092_1192272.jpg

c0185092_1195591.jpg

c0185092_120236.jpg

次は5月20日~23日まで京都展です。
会場は純和風の一軒家。
どんなポジャギワールドが繰り広げられるのでしょうか。
みなさん楽しみにしてくださいね。
[PR]
by k-pojagi | 2010-05-06 01:26 | POJAGI工房 koe

第9回-日々燦々の会

コングッス(大豆スープ入り冷たい素麺)&花鳥紋の薄絹でつくる覆い布


c0185092_8141654.jpg
c0185092_8103476.jpg


第9回日々燦々の会はヘルシーでおいしい夏のご馳走 コングッスです。
コン=豆、クッス=麺 という意味。
淡白な味わいが夏ばてで食欲がないときにぴったりの簡単に作れるヘルシーなレシピです。
李京玉先生と一緒に作る小物は透明感あふれる薄絹でつくる一枚。「折り重ねはぎ」という一重仕立てのポジャギの縫い方が体験できます。サイズ:30×30㎝


◆5/17 (月)11:00-14:00 
◆主催:日々燦々の会    
◆参加費:3,600円
◆準備物:マイ箸・はさみ・定規・ヘラ・ヘラ台・絹針・お好きな色の絹糸(50番~60番手)、
◆申し込みはギャラリーKyoまで 
 <TEL/03-6416-8642  FAX/03-6416-8641  gallerykyo@hotmail.com>
[PR]
by k-pojagi | 2010-05-04 08:38 | Gallery Kyo