<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

厄日

こんにちは。koeです。
残暑厳しいですね。
エアコンをつけると寒い・・・消すと暑い・・・で
寝不足の日々です。
さわやかな朝はどこに行ってしまったのでしょう・・・

そんな日々の過ごし方のつけが回ってきたのでしょうか。
月曜日はまさに厄日・・・

いつもより早起き、早朝家を出て(ここまではすごく順調)
特急電車に乗る駅に着いたのはいつもより少し早い時間(ここまでもすごく順調)。
本でも読んでようと、
乗る電車の線路を背中に向けてしばらく本を読んでいたんですね。
しばらくしてふっと後ろを振り向いたときには、
目当ての電車はもう出てしまっていました!
動揺後悔涙、動揺後悔涙・・・

次の電車に乗って何とか大失敗は免れたものの、
冷や汗をかきました。

その帰りのこと。
駅の改札を出ようとしたところ、
気づいたのです。
交通カードをお手洗いの洗面においてきたこと。
あきらめていたところ、
親切な駅の方が連絡をして下さって、
清掃の方がちゃんと拾ってくださっていて・・・

神様に見捨てられたと思える場面ばかりでしたが、
ちゃんと拾ってくださる神様もいらっしゃるんですね。

夕方のウォーキングはやめました。
転んで怪我でもしたらいやだし、
家でおとなしくしていようと・・・

「厄日」は先週の金曜に覚えた新しい言葉、
それをこんなに使いこなせるとは、とほほ・・・な気分でした。
c0185092_17271460.jpg

韓国人にとって「虎」は魔よけの意味を持ちます。虎様・・・
[PR]
by k-pojagi | 2010-08-25 17:28 | POJAGI工房 koe

素敵なディナー

こんにちは。koeです。
昨日の夜はNHKきょうの料理でおなじみ、
平山由香先生のご自宅でのお食事会にお招きいただきました。

グランジュテでお世話になったNHK放送局の方々と
去年おしゃれ工房でお世話になった山本美希アナウンサーと
全員7名の楽しい会でした。

平山先生のお料理はとてもヘルシーで
なんでも一工夫されていて、
そして、テーブルコーディネートもすごく素敵!!!

海がが見える高台のあるご自宅の窓からは
神戸の夜景が美しく見えていました。
今日は少しかすんでいて…とおっしゃいましたが、
やわらかい光の粒がとてもきれいでした~

昨日私にとって初体験は「納豆」と「梅肉」と「マリネ」の3品。

納豆を生で食したのは初めてでした。
韓国でも「チョングッジャン」という納豆と同じ発酵食品がありますが、
韓国では生では食べず、チゲにするんですね。
私も大好きですが、生では…

ネバネバの前菜に入っていましたが、
いざ食してみると結構香ばしくておいしくて…

後、ゴーヤーの肉詰めにのっていた梅肉。
梅干しが食べれない私…
でも食してみるとゴーヤーの苦みとマッチしていて美味しくいただけました。

最後にマリネ。
実は李はお酢が大の苦手なのです。
(でも寿司やポン酢などはOK?一貫性に少しかけるんですが…)
お酢が嫌いになったトラウマの話はまた日を改めて…

淡路の玉ねぎ・エリンギ・椎茸のマリネが、
また美味でした。

なんだ~ただの食べず嫌い!?
平山先生のお料理には偏食気味の私でも安心して頂けるような魅力がありましたよ。

違うジャンルで活躍されておられる方々のお話は
とても新鮮で、刺激的です。
お誘いいただき、ありがとうございました*^0^*
c0185092_17482938.jpg

c0185092_17511746.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2010-08-21 17:56 | POJAGI工房 koe

夏休みの思い出

こんにちは。koeです。
夏休みの終わりにさしかかっているところでしょうか。
(うちは今日までです)
李は主人の実家に帰省。
2日間ゆっくりのんびり過ごしてきました。
仕事モードのときには一日ってあっという間なのに、
お休みのときって、一日って本当に長く感じますよね。
思いっきり仕事から解き放たれて、
頭をからっぽにして、オフを楽しんでいます。
たまにはいいですよね~ぼーっとしてても^^
明日からはきりっとお仕事モードにリセットします~
c0185092_15535137.jpg

実家の前を流れる川から捕れた天然あゆを塩焼きにしていただきました~
c0185092_1556040.jpg

ずっと読みたかった第3巻、休み中読破しました。
第4巻?!?楽しみです。
[PR]
by k-pojagi | 2010-08-17 16:01 | POJAGI工房 koe

インセプション!

こんにちは。koeです。
先日映画「インセプション」を見ました。
夢の中のまた夢の中のまた夢の中の話でしたよ~(簡単にいうと^^)
人の潜在意識にもぐりこみ、実際には存在しない情報を埋め込んだり、盗んだり…
話の切り口がとても斬新で、面白かったです。

私と言えば「夢」をよく見るタイプで、
それもほとんどカラーの夢。
カラーで夢を見る人は感覚が優れている人だとか(本当に?)

この前はサザンの桑田さんのニュースを聞いたせいか、
夢の中でサザンのコンサート(桑田さんのコンサート?)に行っていました。
それが、次から次へ曲が披露されて…メドレーみたい…
ある曲は字幕付!!
とてもとても楽しく、感激までしたのですが…

夢から覚めて不思議に思ったんですね。
夢の中だから、ぜいぜい情報源と言うのは私の記憶にあるもののみなのに、

「こんなにたくさんの曲を知っていたっけなあって!!!」。

確かにサザンは大好きでよく聞いていたんですが、
いま歌詞をちゃんと思う浮かべられるのは
少しばかりなのに…

夢の中のコンサートではちゃんと桑田さんが色々な曲を歌っていて、
中には歌詞が映りだされているのもあったんですよね。

まさに潜在意識の中にはちゃんと記憶されていたということかな。
皆さんは「夢」よく見ますか?

うちの実家の家族は夢をとても信じている人が多く、
(母の夢は確かによくあたります)
たまに早朝にかかってくるんです。電話が…
何かあったのかな…とこちらが不安になって、
電話に出ると、

「夕べあなたが夢に出たけど、大丈夫?」って。

「え、大丈夫よ!(この電話で心臓がバクバクしたけどねーー;)」

夢の話でした!

c0185092_18571966.jpg


昨日はメドゥプのレッスンがありました。
カラッチメドゥプ、枝に飾ってみました。梅の花みたいでしょう!
[PR]
by k-pojagi | 2010-08-07 18:59 | POJAGI工房 koe

8月 日曜日 午後

こんにちは。koeです。
8月突入の日曜日、
日ざしはきらきらしていて、
午後の時間はゆっくり流れていて、
ラジオを聴きながら、まったりしています。

日曜良く聞くラジオ番組は
「あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE 」
(東京FM 日曜17:00~18:00)
皆さんは聞いたことありますか。
ごく普通のサラリーマン安部礼司を中心に展開する
コメディータッチのラジオドラマです。
色々なキャラクターの登場人物が出てきますが、
みんな超個性的で…

上司の名は「おおば かもん」
(口癖は この大馬鹿もん!)
気難しい女子の同僚の名は「いった しょうこ」
(口癖は何につけでも語尾に  …いったしょ!わたし…いったしょ!)
いつも物事に批判的な同僚「やだ さぶろう」
(口癖は語頭にいつも…あ、や~だ、や~だ!)

などなど、名前とキャラクターがリンクしていてくすっと笑える。

この番組を聞き始めて3年ほどになりますが、
声優さんのお仕事ってとても素敵で魅力的なんだなあと思わせてくれました。

機会があったら皆さんも聞いてみてくださいね。
けっこうはまりますよ。

あ、金曜の夜は京橋まで焼肉に行きました。
「白頭園」というお店です。
お肉も美味しいですが、
こだわりの野菜を炭火でいただくのがとても美味しいお店です。
噂で聞いていたジャンボマッシュルームもいただきましたよ。写真↓
またシルバーコーンというとうもろこしは生でいただいたら、
これがとてもとても甘くて…
また行きたいお店でした~
c0185092_1858554.jpg
c0185092_18583917.jpg

c0185092_18592962.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2010-08-01 18:59 | POJAGI工房 koe