<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

岡山ポジャギ展のご報告

こんにちは。ポジャギ工房koeの李京玉です。
昨日19日は岡山でポジャギ展がありました。
岡山・福山・広島教室のグループ展です。
よい天気に恵まれ、10時の開場前から続々お客様が…
10時~17時までの一日だけの展示会でししたが、
のべ150名あまりのご来場者で大変にぎわいました。

会場のクロスロードチャーチはまぶしいほど真っ白な教会で、
ガラスの窓が大きく、清々しく晴れた空をバッグに
生徒さんが心込めて制作した作品がきれいに映えていました。

会場で生徒さんたちとたくさんお話が出来たのも良かったです。
みなさんのポジャギに対する思いが伝わり、
共感することも多く、またよい刺激にもなりました。

出品・会場の飾りつけ・会場の受付・ご案内など
展示会にかかわって下さった皆様ありがとうございました。

素敵なお誘いを下さった河先生・今井さんにも感謝です。
またいつか皆様と作品を並べて展覧会が出来ることを目標に
楽しく心豊かにポジャギに向き合っていきます^^

会場の写真少し紹介します。
c0185092_0165381.jpg

c0185092_0173438.jpg

c0185092_0234192.jpg

c0185092_0192662.jpg

チマチョゴリの試着イベント・伝統お茶・ビビンバーランチも大人気でした^^
[PR]
by k-pojagi | 2011-02-21 00:20 | POJAGI工房 koe

うさぎのお雛様

こんにちは。koeの李京玉です。
2月もそろそろ後半にさしかかりましたね。
3月はお雛様…
月曜日に京都の高山順子先生のところでひな人形のワークショップに参加してまいりました。
うさぎのお雛様です。
お顔は先生に描いて頂きました。
ちりめん細工は初めての体験でしたが、
韓国の絹にはない伸縮性と独特の手触りが印象的でした。
絹といえども、国々色々な織り方があるなあと改めて思いました。
レッスン後は先生のご案内で京都の散策、
雪が舞う京都の街を歩くのは、
なかなか風情がありました。
c0185092_22165498.jpg

4月東京グループ展の作品の制作で追われる中、
違うジャンルに接してみることで、いい気分転換にもなって、
よし!また頑張るぞと思ったその矢先、
大事な大事な仕事の道具一式=裁縫箱と
縫いかけのポジャギ一部を
銀行のATMで置き忘れ、なくしてしまいました…涙涙涙…
明日は交番に届けを出そうと思っています。
不幸中の幸い、作品本体はその日持ち歩いてないので、
無事だったですが、
もしかしたら縫いためてきた作品も忘れるところだったと思うと冷や汗が出ます…
みなさんも忘れものには気をつけて下さいね。
その場を去るときには必ず一度振り向くこと、大事です。

とても気に入っていたセルロイドの裁縫箱、
小さな花針山、
パリの老舗手芸店サジュの小さなはさみ、
使い込んでちょうどいい感じに馴染んできた皮の指ぬき…などなど
まぶたの裏に焼きついて離れません…
どうか私の元に無事戻ってきますように…
[PR]
by k-pojagi | 2011-02-17 22:18 | POJAGI工房 koe

新年会お疲れさまでした~

こんにちは。koeの李京玉です。
6日新年会にご参加くださった生徒さん、お疲れさまでした。
総勢124名参加の大宴会でしたね。
大阪、神戸、京都、奈良、そして遠く岡山からのご参加も。

手作りのチマチョゴリも間に合い、みなさんの前でご披露できました。
みなさんチョゴリの着方やノリゲの付け方、履物、韓国式足袋のことに興味津津!
記念撮影大会にもなりましたね。
歌と演奏をご披露下さった釜野さんと平松さんにも感謝!
韓国の童謡「故郷の春」を日本語で、そして韓国語で素敵に歌って下さいました。

一気に盛り上がったビンゴ大会も楽しかったです。
モシ3m、伝統布の詰め合わせをゲットした30名様、おめでとうございます^^

普段なかなかお目にかかれないカルチャースクールの生徒さんともお会いできて、
お話ができて、何よりでした。
みなさんの笑顔に囲まれ、幸せなひと時でした~
c0185092_21162292.jpg

c0185092_21165690.jpg

チョゴリ作りから始まった怒濤の1週間が過ぎ、
次の日にはゆっくり~のんびり~おうちでリラックスタイムを過ごしました。
ここ数日夕御飯も少し手抜きだったので、
少し奮発して昨日の夕ご飯は「石焼きビビンバ」(スープは白菜とわかめの味噌汁)を作りました。
美味しそうでしょう?
パチパチの音までお届け出来なくて、残念です…
手作りコチュジャンのおかげでしょうか、いつもよりもすごく美味でした!
c0185092_2119271.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2011-02-09 21:24 | POJAGI工房 koe

第14回 日々燦々の会

京玉先生

すごいですね!
コチュジャンおいしそう@@できれいな色ですね。
去年作った私の作品はあまり良い色ではなかったな~
機会があったら日々燦々の会で是非紹介したいですね。

先生の充実な旧正月に比べ、私は風邪で三日間ずっと寝込んじゃいました。
とても辛くて大変でしたが改めて健康第一!ということを学びました。



次は次回の日々燦々の会のお知らせです。皆さんのご参加お待ちします!!!


第14回 日々燦々の会 
ドラマ冬のソナタの撮影地春川の名物ダッカルビとポジャギ風箸置き

Kyoからは韓国B級グルメの一つ、ダッカルビ(鶏肉辛みそ炒め)をご紹介します。おかずやおつまみにぴったりのちょっとくせになる味わいのお勧めの一品です。koeからはポジャギの基本の縫い方「巻きかがり縫い」を練習しながら、可愛い箸置きを作りませんか。全くの初心者の方大歓迎です。

◆2月21日 (月)14:00-16:00 
◆主催:日々燦々の会    
◆参加費:2,400円
◆持ち物:持ち物:基本の裁縫道具・絹針・へら・ヘラ台(厚紙でも)
◆お問合せト申し込みは
<TEL/03-6416-8642  FAX/03-6416-8641  gallerykyo@hotmail.com>



c0185092_21302628.jpg
c0185092_2131271.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2011-02-07 21:32 | Gallery Kyo

お正月と旧正月に李は…

こんにちは。koeの李京玉です。

皆様「あけましてございます!」

今日は韓国のお正月、そう旧正月なのです。
1カ月後にまた迎えた正月、少し緩んできていた気持ちが、引き締まります~
今日は韓国のお正月の飾り物を一つ紹介します。
c0185092_22401319.jpg

「ポクジョリ」と言われるもので、お正月壁に飾ります。
ポクは「福」、ジョリは、お米を研ぐときに使う道具で、いわゆるざるのようなものです(昔はお米に石が混ざっていることが多かったので、水の中でこのジョリを回し、ジョリでお米だけをすくい、石は沈んだまま)。
福をすくい取るといういわれがあって、大みそかから正月の間に買って飾りますが、私の子どものときは、朝起きると家の敷地に誰かによって置いてあることも多く、(後からお金をもらいにきます)その場合は断らず、買うのが筋です。断ると福を逃がすことになるから…少し強引な売り方ですが、お正月なので財布の紐も緩んでしまうのでしょうか。
懐かしいです。皆様も福をたくさんすくい取りますように…

さてお正月と今日の旧正月、李は目下お手製の品に励んでいました&います。
お正月休みはなんと「コチュジャン」を作りました~
添加物が気になってこの2~3年ほどコチュジャンを買わず、辛い料理の味付けは唐辛子の粉のみでがんばってきましたが、母にお願いして材料を送ってもらったのです。作り方のレシピ付き。

材料は、もち米・麦芽・味噌玉の粉(原料大豆)・唐辛子の粉の4つ。
c0185092_22432594.jpg

まずはもち米の粉を用意します。水につけて石臼でひきました。
c0185092_22441926.jpg

それから麦芽に水を入れ、手でよくもみます。殻は捨てて、麦芽水のみ使います。
c0185092_2245025.jpg

もち米と麦芽水を混ぜて、炊飯器に入れ、保温にして一晩寝かせます。
翌朝開けると素朴な甘いにおいが…
これを鍋に入れて、中火で焚きます。焦げないようにかきまぜながら…
c0185092_22454279.jpg

ちょうど半分の量になったごろには、水あめになります。
c0185092_22462042.jpg

甘さ控えめの懐かしい味です。よく冷まして唐辛子の粉・塩・市販の水あめを足して出来上がりです。
c0185092_22471260.jpg

すぐでも頂けますが、1カ月寝かす(その間は蓋の代わりに布をかけて、日がよく当たる場所におきます)ともっと味がよくなります。
c0185092_22474633.jpg

今日がちょうど1カ月目、かびないかと心配しましたが、カビも生えず、いい感じです。これで1年は持ちそうです。味は雑味がなく、とても美味です。母にも自慢げに少し届けたいと思っています^^V

旧正月の今励んでいるのは、チマチョゴリ!今度6日の新年会で着るものです。生徒さんにお手製のチマチョゴリで行きます!と去年の暮れに約束をしたのですが、色々な用事に追われてやっとおとといから手掛けています。昨日でチョゴリは出来上がり、只今はチマ制作中!カラーは色々迷いましたが、結局大好きなグリーンにしました。チマは布の分量が多いので、いつもの6人掛けテーブルがチマの布でいっぱいです。布の量に圧倒されていますが、負けず頑張ります。6日の新年会、多くの生徒さんが参加予定です。参加者の皆さま楽しみにして下さいね~

久々の更新だから書きたいのがいっぱいあって長くなってしまいました。
東京ドームのイベントも終わり、少し余裕が生まれました。
期間中ブースに足を運んで下さった方々、ありがとうございました~

チョゴリの制作、少しお見せしますね。
c0185092_22505258.jpg

c0185092_22512930.jpg

c0185092_22515862.jpg

c0185092_22523989.jpg

c0185092_22531821.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2011-02-03 22:59 | POJAGI工房 koe