<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

李京玉ポジャギ展~初夏のしつらい 開催中です

こんにちは。koeの李京玉です。
只今東京日本橋髙島屋で個展を開催中です。
新作のポジャギを含め、
伝統小物から、いまの暮らしにアレンジできる実用的なアイテムまで
多彩なポジャギの楽しみ方をご提案しています。

17日土曜日は午後2時から会場にてギャラリートークもあります。
ご来場お待ちしております。

~会場中継~

*節電中につき、デパート中は少し薄暗い感じですが、
会場は透き通るような麻や絹のやさしい色彩いっぱい…
癒される…とおっしゃる方も多かったです。うれしいですね。

*先日韓国で手に入った子ども用のチョゴリ2点(お祝い用)を飾っています。
全州の名家の蔵から出てきたものと、骨董屋さんには聞いています。
素朴ですが、お祝いの気持ち、子どもの健やかな成長への願いを込めた刺繍がとても愛らしいです。
仕立てはもちろん全部手縫い…とても丁寧な仕事をしていて、
眺めるこちらまで身が引き締まる感じです。
李の宝物です。ぜひ会場で見つけてくださいね。

*今回紹介する絹地にはデッドストックのものもあります。
伝統生地とはいえ、流行に敏感な韓国の絹地は
毎シーズン新しい織り柄のものが発表され、
時代を語るんですね。

今回私のお気に入りは、
まるで洋風の柄にも見える薄絹。
確かに子どもの頃、
母もベルベット地のチマチョゴリや洋風柄のチマチョゴリ着ていたのを覚えています。
洋風な柄がおしゃれというか、ハイカラというか、
そういう時代もあったんですね。
李にとっては懐かしさに浸れる布たちです。
こちらはデッドストックにつき、
布がなくなり次第、販売終了となります。
ご興味のある方はお早めに~

*4月NHKの素敵にハンドメイドで紹介したストール2点
(幾何学模様・ヨイジュムン)の実寸大の製図を
ストール用のモシをご購入された方に差し上げています。
お気軽に声をかけてくださいね。

c0185092_8173654.jpg

c0185092_8191722.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2011-06-16 08:21 | POJAGI工房 koe