<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京日本橋髙島屋で個展開催中

こんにちは。koeの李京玉です。
只今東京日本橋髙島屋で「李京玉ポジャギ展」を開催しています。

日時:6月20日(水)~6月26日(火)10時~20時まで(最終日は16時まで)
会場:東京日本橋髙島屋 7階 ギャラリー遊工房


台風の日もあったりして天候がよくないにもかかわらず、
連日多くの方々が会場をお越しくださっています。
中には毎年この会場でお目にかかる、1年ぶりの再会になる方々も。

李は顔とお名前を覚えるのは大の苦手ですが、
年数を重ねるうちに1年ぶりにお会いする方でも
少しずつお顔やお名前などがわかるようになりました。
お元気な様子でまたお会いすると、
とても嬉しかったりします。

李は午前10時~午後6時まで会場におります。
ぜひ声をかけてくださいね。
ポジャギ制作に関してもご相談にのりますよ。

明日はワークショップがあります。
すぐに24名の定員が埋まってしまって、
ご参加できない方々も多いようです。
中にはまったく初めてで不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
もともと初心者向けの講座なので、
お気軽にお越しくださいね。

あさっての日曜日は午後1時から「ギャラリートーク」があります。
ポジャギの話、李の話、制作秘話?など、
楽しみにしてください。

昨日はNHK『素敵にハンドメイド』の取材がありました。
9月号に会場リポートしてくださるそうです。
2分の1ページくらいの記事ですが、
こちらもどうぞ。

会場の様子をお伝えします。
新作の作品2枚組は天井の水漏れ(台風の影響)で、
一枚は避難中…
現在は一枚だけ会場を飾っています。
水が作品にかからなくて本当によかったです・・・

c0185092_2136030.jpg
c0185092_2136530.jpg
c0185092_21362718.jpg
c0185092_21363332.jpg
c0185092_21365212.jpg
c0185092_2137510.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2012-06-22 21:38 | koe展示会/イベント

夏の支度

こんにちは。koeの李京玉です。
おとといの12日に大阪髙島屋での展示会が無事終わりました。
会期中会場にお越しくださった方々に感謝いたします。
会場で見つけた布やキットなど眠らせないように、
みなさんがんばって制作、ポジャギを楽しんでくださいね。
どこかで拝見できるのを楽しみにしています。

次の展示会(東京日本橋高島屋)までの中休み。
昨日は一日中ぼーっとして過ごし、
今日からはアトリエに出ていました。
先ほど帰宅して、
「今日は暑かったなあ」と思いつつ、
ミシンを取出し、
夏バージョンの枕カバーを作りました。

c0185092_1917198.jpg


布はこの前名古屋髙島屋での展示会の際、
向かいの布ショップで買ったものです。
李の家には柄物はあまり置いてないので、
少し目立っています。

でもこの布を見たときになんだか懐かしいなあと思いました。
気持ちがすっと安らぐというか…
一目見て、枕カバーを作ろうと。
いい夢が見れそうでしょう。

ダブルガーゼなので、肌触りもいいです。
ついでにシーツもリネンのに変えました。
今夜はゆっくり寝れそう…と思いつつ、

連載作品も作らなくては…と少し焦り気味の李です。
アトリエからノバンを7色持って帰りました。
この前作った新作のモチーフが楽しかったので、
小さくもう一枚縫ってみようと思います。

連載作品なので、まだ公開はできません。
みなさんがご覧になれるのは2か月後かな。
楽しみにしてくださいね。

c0185092_19182177.jpg


李の枕元にはこんなものが。
陶器の家は韓国の仁寺洞で見つけたもの。
屋根の上に鶏がのぼっているのが気に入っています。
朝早起きできそうでしょう?
ストライフ模様のタワー。実はエッフェルタワーなんです。
去年パリを訪れたとき、サンルイ島で見つけました。

今夜みなさんもいい夢を見れますように…
[PR]
by k-pojagi | 2012-06-14 19:27 | POJAGI工房 koe

李京玉ポジャギ展(大阪髙島屋)

こんにちは。koeの李京玉です。
名古屋髙島屋での展示会に引き続き、6日(水)から大阪髙島屋7階ショーケースで李京玉ポジャギ展を開催しています。そして再来週は東京日本橋髙島屋。会場を変えて、各地域のポジャギファンの方々と出会う毎日、とても濃密(?)な時間を過ごしています。
今回の展示会で感じるのは、ポジャギを始めたいと思う方々が多いことです。3月NHKBSで放映された「恋する雑貨」の韓国ポジャギ白磁編を見て・・・というお話もよく伺います。ポジャギの魅力にふれて、笑顔で帰られる方々を見送りながら、本当にポジャギって素晴らしい手仕事、伝統文化なんだなと改めて思います。

今回は各作品に李の制作感想を短く添えて展示をしています。デパートでの催事は場所に制限があり、多くの作品を展示できない場合が多いので、限られた展示作品でも一点一点じっくりご覧になれるように思いついたものです。後、棚のあちらこちらに小さい作品も隠れて(?)いますので、どうぞ探してみてください。

会場ではポジャギ作りに欠かせない韓国の絹や麻、制作キット、書籍などの販売もあります。どうぞ手に取ってじっくりお選びくださいね。

■ 会期-2012年6月6日(水)~12日(火)(最終日は午後6時まで)
■ 会場-髙島屋大阪店 7F (南海線難波駅直結)リビングショーケース

個展開催特別ワークショップを会期後開催します。

6月29日(金)午後1時~3時(定員になりました)
6月30日(土) 午後1時~3時(残席僅かです)

場所 ポジャギ工房koe アトリエ(堺)

製作作品は、『スッカラ』に連載している作品で「白の覆い布」です。
初めての方々にぜひ体験して頂きたいと思っています。お気軽にご参加ください。

c0185092_639564.jpg
c0185092_640876.jpg
c0185092_6401849.jpg
c0185092_640307.jpg
c0185092_6405035.jpg
c0185092_641167.jpg
c0185092_6411128.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2012-06-09 01:17 | koe展示会/イベント