<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『暮らしのポジャギ』の4刷が発行されます

こんにちは。koeの李京玉です。
『暮らしのポジャギ』4刷が決まりました。
『私のポジャギ』の10刷が最近決まったばかりだったので
相次ぐ増版のお知らせに、
多くの方々にポジャギのテキストとして愛用されているという実感がわきました。
気持ちが引き締まりますね。
またこれからもがんばります~^^

c0185092_175921.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2013-02-26 17:06 | POJAGI工房 koe

モシのはぎれ

こんにちは。koeの李京玉です。
少しずつためてきたモシの端切れ、気がつけば、結構たまっていました。
モシの反物のはじめと終わりの部分で、
織り目も粗く、お店のはんこが押してあったり、
当て布を縫い合わせた縫い目が残っていたり、
なぜが丸く穴が開いていたり(サンプルを取ったのでしょうか)する
端っこの部分です。

昨日は一枚ずつアイロンをかけて伸ばし、
今日は色ごとに分類しました。

白や生成り、ベージュやグレーの布をながめていたら、
さっそく縫ってみたくなり、
小1時間ほどチクチクしてみました。

最近雑務に追われることが多く、
しばらく針を持ってなかったので、
少しの時間ですが、
頭がすっきり!!しました。
手仕事の偉大な力ですね。

作品展用のものではないですが、
あまり形というものにこだわらず、
縫い目も気ままに
つなぎ合わせて、一枚にしてあげようと思います。

c0185092_13201695.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2013-02-24 13:21 | POJAGI工房 koe

札幌で8月に「李京玉ポジャギ展」を開催します。

こんにちは。koeの李京玉です。
今日は展示会のご案内です。
この夏札幌で李京玉ポジャギ展を開催します。
ポジャギ工房koe所属の講師による友情参加もあり、
個性あふれるたくさんの作品をご披露します。
北海道での展示会は今回が初めて!
何よりも北海道のポジャギファンの方々との出会いを楽しみにしております。
麻や絹などを使って縫い上げた
清涼感たっぷりの作品をこの夏ぜひお楽しみくださいね。

会場の「ギャラリー門馬」閑静な住宅街にたたずむ一軒屋のギャラリーで、
周囲は林に囲まれています。
会場のどの窓からも緑の風景が広がる
とても素敵なところでした。

昨年の11月下見に行ったとき、一目ぼれして、
迷わずすぐに予約を入れたのでした~
展示会の予定は下記のようになっております。
ぜひ「ギャラリー門馬」さんのHPもご覧くださいね。

11月に訪ねた際は長谷川雅志さんの染色の展示がありました。
ご了承を得て、撮った会場の写真をご紹介しますね。


■会期-2013年8月2日(金)~7日(水) 10:00~17:00
■会場-「ギャラリー門馬 & ANNEX」


      札幌市中央区旭ヶ丘2丁目3-38
      TEL:011-562-1055
      
      ・地下鉄円山公園駅から
       JR北海道バスのロープウェイ線(円11/円10)にてお越しください。

       詳しくは、http://www.g-monma.com/


c0185092_21585113.jpg

c0185092_21594167.jpg

c0185092_220880.jpg

c0185092_2202143.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2013-02-23 21:54 | koe展示会/イベント

雛人形

こんにちは。koeの李京玉です。
昨日お話した雛人形です。
ペットボトルのふたで作るので、
とてもとても小さいです。
かわいいでしょう・・・・

アトリエのオーディオの前に飾っています。
教室に来られたら探してみてくださいね。

c0185092_15321731.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2013-02-21 15:33 | POJAGI工房 koe

東京アトリエで4月からメドゥプとポジャギ教室が開講します

ポジャギ入門クラス、メドゥプ入門クラスを新規募集します。
ポジャギは韓国伝統小物、チョガッポなど1ヶ月に1作品を仕上げていきます。針の持ち方から基本の縫い方、布の扱い方を丁寧に紹介します。
メドゥプは韓国伝統の結び紐です。 目打ちと組みひもだけで様々な模様、形を作り上げます。ポジャギとアレンジする事で応用の幅がぐんと広がります。

今回は開講前に体験会を行います。お気軽にご参加下さい。

■開講日 2013年4月6日(土) 毎月第1土曜

    (メドゥプ入門) 11:00~13:00
    (ポジャギ入門) 14:00~16:00

受講費… メドゥプ入門、ポジャギ入門共  6回 30.000円

材料費… メドゥプ (735円~1680円)
ポジャギ(1890円~3150円)


■体験会 2013年3月2日(土)

メドゥプ… 11:00~13:00   小鳥のチャーム 3360円
   (持ち物)目打ち、セロハンテープ、定規、筆記用具

ポジャギ… 14:00~16:00
a.白のサンポ 4100円
b.ふわふわモビール 3365円
     (持ち物)へら、ヘラ台又はカッティングボード、ハサミ、定規、まち針、筆記用具

        *a.b どちらかお選び下さい。

■詳しくは、http://korea-e.jp/class/post-31.html    
[PR]
by k-pojagi | 2013-02-20 23:13 | POJAGI工房 koe

李の数日

こんにちは。koeの李京玉です。
先日の「美の壺」ご覧になった方も多かったと思いますが、
残念ながら、李は出ていませんでしたね。
事前にたくさん撮られた作業風景や教室風景などは
紹介が難しいかもとは聞いていましたが、
コメント一言も出てなかったので、
少しがっかりしました・・・

番組のコンセプトも最初の構想とは少し違っていて、
番組制作・編集というのは
そういうものかなと、少し思いました。

でも李の作品がきれいに映っていて、
作品は私の分身?!みたいなものなので、
満足しています。

番組のお陰というか、
鮮やかな色彩で挑んだポジャギをつくる作業は
とても面白く、それでまた一枚の作品が生まれたことは
うれしいことでした。

でも実は数日少し塞ぎこんでいたのでした・・・

でもでもまあ、いいか!!と。
午前中は重く曇っていた空がだんだん晴れてきて、
昼過ぎ明るい日差しが窓にさしてきたら、す~っと気持ちも晴れてきました~

今日は2年前に京都の高山順子先生に教わって作った
小さな小さな雛人形を出しました。
あの日も今日のようにとても寒かったなあと思い出しました。
近日写真紹介しますね。
[PR]
by k-pojagi | 2013-02-20 20:19 | POJAGI工房 koe

NHK BS 「美の壺」今夜放映です

こんにちは。koeの李京玉です。
「美の壷」今夜放送されます。
美の壺はいろいろなジャンルにスポットを当てて、鑑賞のつぼを紹介する番組です。
今回のテーマは「韓国料理」。
五行陰陽説に基づき、色鮮やかな韓国料理の色彩。
ポジャギにも通じることが多いですね。

李は色彩について解説しています。
(とても短い分量だと思うので、お見逃しなく!!)

放送予定は次のようになっています。
どうぞご覧ください。

≪本放送≫
・2月13日 19時30分~

≪再放送≫
・2月17日(日)午前4時30分~
・2月19日(火)午前11時~ 
[PR]
by k-pojagi | 2013-02-13 10:23 | POJAGI工房 koe

『私のポジャギ』第10刷が発行されます

こんにちは。koeの李京玉です。
李の初めての本『私のポジャギ』の10刷が出ることになりました。
2004年初版以来、ほぼ毎年増刷されています。
たくさんの方々がこの本を手に、
ポジャギにふれていらっしゃることでしょう。
大変うれしく思います。

c0185092_1516367.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2013-02-02 15:16 | POJAGI工房 koe

色糸ヌビのワークショップ

こんにちは。koeの李京玉です。
昨日は東京教室で色糸ヌビのワークショップがありました。
遠方の方も多く、
遠くは広島や福岡からの参加者もいらっしゃいました。
皆さんテレビの放送をご覧になっていらっしゃるので、
理解も早く、一生懸命・・・
基本の中心線だけ縫うのに30分以上もかかり、
1本目の紐を入れるところでレッスンは終了しましたが、
きっと無理なく近日完成するのではと思います。
2月4日は大阪教室でワークショップがあります。

c0185092_1543435.jpg

c0185092_1544999.jpg
c0185092_1552154.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2013-02-01 15:09 | POJAGI工房 koe