<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『スッカラ』 夏号

こんにちは。koeの李京玉です。
『スッカラ』夏号、みなさんご覧になりましたか。
李の新作を始め、夏にぴったりの麻素材のアイテムと
涼しげなカラーの作品などを紹介しています。

c0185092_21313385.jpg

また117Pからの「韓国文化院へ、ようこそ」のコーナーでは
先日の東京展の様子も紹介されています。
Hさんのポジャギの衣装素敵に写っています~
c0185092_2131155.jpg


今回の展示会では衣装も数点出ていて、
ポジャギの世界の広がりを感じさせていました。
6月上旬開かれた展示会打ち上げ会の時、
2年前目黒展で着物の帯をポジャギと刺繍で制作したKさんが
その帯をつけてきてくれました。
素敵なお着物姿でした。
c0185092_21321850.jpg

皆さんの独創的なポジャギ作品、
次の展示会が楽しみになってきます。

『スッカラ』ですが、
書店では手に入りにくいという声も多いので、
近日ネットショップに紹介する予定です。
ぜひ手にとってくださいね。
c0185092_21351856.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2013-06-23 21:32 | POJAGI工房 koe

銭湯

こんにちは。koeの李京玉です。
大阪はずっと雨の日が続いています。
気圧のせいか、体がシャキッとしない日々ですが、
皆さんはお元気ですか?

李はなぜか右目にものもらいができてしまって、
今日当たりはまぶたもはれてきました。
抗菌目薬を差しながら、様子を見ています。

そんなこんな・・・で
体が重いときはやはりお風呂が一番!
アトリエ近くの銭湯に行ってきました。

名前は「金岡温泉」。
温泉ではないと思うのですが、
昔ながらの銭湯で、
女湯と男湯の間にバンダイがあるんです。
(大学時代「日本事情」の授業で習いましたが、
実際に見れたのはここが初めてです)
いつもおばあさんが座っています。

ロッカーも薄いアルミの鍵のレトロなもの。
素朴な木の縁が付いている赤ちゃんの着替え台が5台並んでいて。
20円で動く今はあまり見れない古いマッサジーチェア。
20円を入れて使うヘアードライヤー。
(驚くことに10分くらい使えます)

お客さんのほとんどがおばあさんで、
皆さんは気軽におしゃべりしながら、
入っています。
毎日会っている感じですね。
たまに李も声かけれます。
「気持ちいいね~」なんて。

李が特に気に入っているのは、
お風呂場の様々なタイルです。
いろいろな時代のものが混ざっていて、
おそらくところところ修繕しながら、
そのときに間に合うタイルを使っているみたいで、
数えてみると19種類のタイルがありました。
あるでポジャギみたいです。
タイルのポジャギ?
ポジャギのタイル?

おかげで体はすっきりしました~
皆さんも今日一日お疲れ様でした~
[PR]
by k-pojagi | 2013-06-21 21:03 | POJAGI工房 koe

ご案内

こんにちは。koeの李京玉です。
東京展が終わり、早3週間が経とうとしています。
先日のグループ展は会期中約1200人以上のご来場者があり、
大変盛況な会でした。
展示会に向けて作品制作に励んでくださった生徒さんの皆さん、
素敵な作品たちをご覧になってくださったご来場の皆様、
会場を癒しのグリーンで彩ってくださったお花の高木さん、
東京韓国文化院のスタッフの皆様、
心よりお礼を申し上げます。

次は2015年!
現実味を帯びない数字ですが、
またすばらしい会ができるようにがんばりましょう。

さて二つご案内があります。

◆季刊誌『スッカラ』夏号が6月21日発売されます。
夏にふさわしく、ポジャギ特集!!が組まれています。
李の作品も多数紹介されます。
韓国ポジャギ情報も満載です。
ぜひ店頭にて手にとってみてくださいね。

◆ポジャギ工房koeの大阪アトリエがこの秋神戸三宮に移転します。
神戸は大学時代修学旅行で初めて訪れて以来、
李の大好きな街のひとつです。
10月からは新しいアトリエで皆さんをお迎えできるように
準備を進めています。
お楽しみにしてくださいね。

堺のアトリエは今年で8年目を迎えました。
いろいろな思い出の詰まっている場所です。
何よりも大きな窓から見える
ケヤキの並木通りが好きでした。
少しさびしくもあります。

先日東京展で発表した作品を
間仕切りのようにかけてみました。
清涼感があって、いい感じです。

c0185092_16104770.jpg


最後は笑うマグカップ!
横に置いたノートの線がカップに移り、
笑っている顔を作っていました。
和み系です~
c0185092_16115861.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2013-06-18 16:15 | POJAGI工房 koe