<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

NHK「すてきにハンドメイド」に出演します。

こんにちは。koeの李京玉です。
6月にNHK「すてきにハンドメイド」に出演します。
放送時間は次をご覧ください。

***************************************

本放送 6月19日(木)Eテレ 午後9:30~9:55
再放送 6月24日(火)総合 午前10:15~10:40
      6月25日(水)Eテレ 午前10:30~10:55

テキスト発売 5月21日(水)
         ~李の作品が表紙を飾ることになりました~

***************************************

ヨイジュムンでつくるトラベルポーチ、紐付きの風呂敷を紹介します。
初心者の方でも気軽にチャレンジーできる内容です。
キットはテキストの通販からご購入できます。
テキストや放送をご参考にぜひチャレンジーしてみてくださいね。

c0185092_21555686.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-04-27 21:55 | POJAGI工房 koe

手作りのコチュジャン

こんにちは。koeの李京玉です。
昨日はコチュジャンを作りました。
もともとは3月までには仕込みたかったですが、
気が付けば4月も末・・・
急いで作りました。

作り方は意外と簡単ですよ。
李は今回が2回目ですが、
今回もうまくできました(というかできた気がします)。

【材料】
もち米3カップ、麦芽の粉5カップ、水12カップ、天日塩1/2カップ、
味噌玉の粉2カップ、粉唐辛子6カップ、焼酎適宜

【作り方】
①もち米を水に4時間→水けきって粉に。
②麻布にくるんだ麦芽の粉+水→よくもんででんぷんを出し
③①と②を混ぜて炊飯器へ。保温で一晩
④③を鍋に→2/3の量になるまでぐつぐつ・・・
⑤人肌に冷ましたら塩と味噌玉の粉を入れて
⑥しっかり冷ましてから粉唐辛子を入れる
⑦焼酎を入れて濃度を調節して完成!
(李は混ぜやすいように100ccほど入れました)

これで当分はコチュジャンに困ることはありません。
前回は水あめを入れて少し甘めにしましたが、
今回はチゲやスープにも使えるように甘くしませんでした。

c0185092_1974642.jpg

もち米+麦芽汁 このままずっと煮詰めると麦芽糖の飴になります。
c0185092_1985761.jpg

かなり混ぜにくかったので、焼酎を少々・・・
c0185092_1994172.jpg

できました。もち米を臼で粉にしたので、
少し粒粒が残ってしまいましたが、
だんだんなめらかになります。
[PR]
by k-pojagi | 2014-04-21 19:14 | POJAGI工房 koe

100ピース

こんにちは。koeの李京玉です。
昨日「花のキルト100選」展(浜松遠鉄百貨店)が無事終わりました。
会場にお越しくださった方々に深く御礼を申し上げます。
会期中お手伝いくださったTさんにも感謝です。
お疲れ様でした。

ここ数日こつこつ作りためていた「ヨイジュムン」の土台のパーツが
100ピースに到達!(大げさですね・・・)しました。
5列×20段の予定でテーブルランナーを作っています。
ピースのサイズは4㎝四方。
たくさんの小さなピースが何とも愛らしくて・・・

単調な作業でしたが、
だんだん没頭してくると、
あと、2枚というところでは少しさみしくもなるのでした・・・

今日中には土台をつなげて・・・
明日からは配色布を置いていきます。

作品は6月放送予定の「すてきにハンドメイド」にて紹介できると思います。
楽しみにしてくださいね。

c0185092_18365920.jpg


庭のドウダンツツジが小さな鈴のような花をたくさん咲かせていました。
かわいいです。
考えて植えたわけではないですが、
ジューンベリーもドウダンツツジももうすぐで咲きそうなブルーベリーも
みんな白い花であることに気がついた今日この頃でした。

c0185092_18485053.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-04-09 18:50 | POJAGI工房 koe

花が満開

こんにちは。koeの李京玉です。
春到来!桜の花も満開ですね。
昨日から浜松遠鉄百貨店の花のキルト100選のイベントも始まり、
タイトル通り、お花のモチーフの作品が会場を埋め尽くしていました。
昨日の午後、出張から帰りましたら、
アトリエ前のジューンベリーの花が咲いていました。
昨年9月植えつけてから、葉が全部枯れて、
もしかしたらこのまま土地になじめないで、だめなのかなとも思いましたが、
ちゃんと季節に合わせて芽吹いてくれて、
花がいっぱい咲きました。
うれしくなりますね。

週末はどこかにお花見に出かけてみようと思います。
みなさんも素敵な花の季節を楽しんでくださいね。

c0185092_16154313.jpg

c0185092_1616215.jpg

常盤マンサクも満開です~
[PR]
by k-pojagi | 2014-04-03 16:17 | POJAGI工房 koe