<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レモネード

こんにちは。koeの李京玉です。
じめじめと暑い日が続いています。
何か爽やかなものを・・・と思い、
レモネード用にレモンシロップを作りました。
レモンはノンワックスの広島産を、
お砂糖はテンサイ糖を使いました。
なので、色が・・・飴色になっていますが、
レモネードを作ると気にならない程度です。
氷たっぷりの炭酸で割っていただきます。
爽やかなひと時です~

c0185092_11531992.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-06-27 11:51 | POJAGI工房 koe

ヨイジュムン祭!

こんにちは。koeの李京玉です。
「すてきにハンドメイド」でヨイジュムンのテクニックを紹介したので、
気軽にチャレンジできるキットを4点UPしました。
化粧ポーチ、メガネ入れ、ピンクッション、定番のポジャギ。
お問い合わせの多かったタペストリーは只今準備中です。

c0185092_17373531.jpg

c0185092_17375536.jpg
c0185092_17384651.jpg
c0185092_17391718.jpg

c0185092_17405452.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-06-25 17:41 | POJAGI工房 koe

うれしい・おいしい

こんにちは。koeの李京玉です。
「すてきにハンドメイド」の放送をご覧下さった方々より
たくさんの励ましのお言葉、そしてポジャギの魅力をほめていただき、
うれしい限りです。
これからも楽しく頑張ります~
明日、明後日は再放送もあります。
見逃した方々、ご覧いただけると幸いです。

【再放送】
6月24日(火)総合 午前10:15~10:40
6月25日(水)Eテレ 午前10:30~10:55

昨日は午前中レッスンを終えて、
明石駅前にある魚市場「魚の棚」に行きました。
魚の棚と書いて「うおんだな」と呼ぶそうです。
c0185092_1323139.jpg

お魚を買いに行ったのに、
買ってきたのは野菜が圧倒的に多い…
c0185092_1325577.jpg

c0185092_1331289.jpg

イカは刺身用ということで、イカそうめんにして、
わたはネギ・お味噌と合わせてイカのわた味噌に
こりこりの天然鯛はさしみに・・・
夕食においしくいただきました。
わた味噌はアサリなどを入れて、
お味噌汁を作ってもよさそうです。

野菜とお魚全部で2000円ぐらい、
安いし、新鮮だし、いうことなしですね。
[PR]
by k-pojagi | 2014-06-23 13:11 | POJAGI工房 koe

夏支度と風呂敷

こんにちは。koeの李京玉です。
梅雨の晴れ間でしょうか。
週末からいい天気なので、
衣替えや寝具・使わない家電の片付けなどをしています。
c0185092_12564948.jpg

家電はこのように風呂敷に包んで片付けます。
ほこりも入らないし、持ち運びも便利、
その上コードもすっきりです。

これらの風呂敷ですが、実は少し年代物なんですよ。
母からもらったもので、
1970年代、1980年代と3~40年前の風呂敷です。
なぜわかるかというと、
昔は開店祝いや体育大会などいろいろなイベントの記念品といえば
タオルや風呂敷が多く、
角のところに日付などが入っているのです。
c0185092_132316.jpg

たとえば下の写真は、「母・父の日」(韓国では5月8日)の日の記念風呂敷。
c0185092_1333941.jpg

絵の感じが時代を語っています・・・

このタイプの風呂敷はポリエステルのもので、
中央には風景や草花などのチープな感じのプリントが入っているのが大半です。
レトロ!!そのものですね。
李はあと何年使っていくことでしょう・・・
[PR]
by k-pojagi | 2014-06-16 13:12 | POJAGI工房 koe

アトリエのオープン日について

こんにちは。koeの李京玉です。
アトリエのオープン日ですが、
この頃問い合わせが多いので、
改めてご案内いたします。

≪神戸≫
神戸市中央区小野柄通3-1-28-2
TEL 078-777-0702
オープン日-水曜~土曜 11時~17時

≪東京≫
東京都文京区大塚3-1-6 ラ・トゥール小石川2F 2B
TEL 080-5637-3327
オープン日-火曜~土曜 11時~17時

※不定期のお休みに関してはポジャギ工房koeのサイトにて
毎月「不定期お休みのお知らせ」でご案内を掲載しています。
ちなみに6月は次のページをご覧ください。
http://korea-e.jp/cat31/post-34.html

5月連休中、アトリエがお休みに入っているにも関わらず、
多くのお客様がいらしたことを知って・・・
びっくりしました。

お手数ですが、
ぜひサイトのご案内をご確認いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
c0185092_255881.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-06-08 02:55 | POJAGI工房 koe

スタジオ収録

こんにちは。koeの李京玉です。
昨日は「すてきにハンドメイド」のスタジオ収録がありました。
朝10時半に局に入り、
スタジオバックの飾り付け、メイク、打ち合わせ、リハーサル、本番、試写まで
終わったのは午後5時でした。

今回で7回目の出演ですが、
スタジオ収録はいつも緊張の連続です。
付き添ってくださったY様、
ありがとうございました。
今回の「すてきにハンドメイド」関連の仕事は昨日で終了!
今日は穏やかな気持ちで、ゆっくり過ごしています。
幸せです^^
放送楽しみにしてください~

さて先日収録の前に髪をカットしに美容室に行ったとき、
ランチをしたカフェの鉢にグミの木が植えてありました。
赤い実が一つだけなっていました。
わあ、なつかしい・・・
というのは子供のごろお庭に大きな大きなグミの木があったのです。
ちょうどこの季節になると真っ赤な実が鈴生りになり、
そのまま摘んで食べたり、少しまだ青みがあるのはお酒につけたりと、
李の家ではもっとも身近な果実であり、木でありました。
うれしくなって、姉にもメールしたら、
姉もなつかしがっていました。。
韓国でもこの頃なかなか見受けられないみたいです。
父に抱っこされてグミの実をとったのを思いだし、
何だか韓国の家族にも会いたくなりました。

c0185092_14281164.jpg

c0185092_14283914.jpg

小学校4年の大雪の日、登校前に撮った写真です。
後ろの大きな木が「グミの木」です。
本当に大きいでしょう!
[PR]
by k-pojagi | 2014-06-04 14:35 | POJAGI工房 koe

夏・・・モシ・・・

こんにちは。koeの李京玉です。
週末暑い天気が続きましたね。
アトリエも先週末より冷房をつけています。
あっという間に夏到来ですね。

夏の布「モシ」の中でも涼やかな色合いの藍染のモシは格別です。
藍染のふるさと、韓国 全羅道 羅州(ナジュ)から藍染めのモシが入荷しました。
(藍染の博物館もあります)
紺色~淡い空の色までグラデーション4色です。
糊のきいた気持ち良い張り感としゃりしゃりした手触りが
暑さを忘れさせてくれます。
ずっとふれていたくなります~

近日オンラインショップでご紹介しますね。

c0185092_10111437.jpg

c0185092_10113430.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-06-02 10:12 | POJAGI工房 koe

オンギ

こんにちは。koeの李京玉です。
先日作ったコチュジャンを熟成させないで、冷凍庫に入れているのが気になり始め、
姉に頼んで熟成用に「オンギ」を送ってもらいました。
c0185092_1747189.jpg


オンギは赤土でつくる蓋つきの土器で、
キムチをはじめ、しょうゆ・みそなどの入れ物として古くから使われた器です。
呼吸する器としてもしられ、穀物や塩などの保管にも適しています。

さっそく内側を焼酎で拭き、
コチュジャンを入れました。
日がよく当たるところでゆっくり熟成させます。

昔の女性は晴れた日は蓋をあけ、
天気の様子を見ながら蓋を閉める。
オンギを心を込めてきれいに拭く。
というのが、大事な日課だったようです。

今夜はほこりよけに被せる布を作っておこうと思います。
「ほこりよけに被せる布」どんなものかイメージわきますか。
また今度紹介しますね。

c0185092_17472691.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-06-01 17:47 | POJAGI工房 koe