<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

『暮らしのポジャギ』(李京玉著・NHK出版)の韓国語版

こんにちは。koeの李京玉です。
ソウルから韓国語版が届きました。
校正のとき、何度も目を通した原稿でしたが、
こうやってまた一冊の本の形になったものを手に取ると、
なんだか不思議な感じですね。

表紙ののキャッチフレーズが
「一枚の布でも、小さなハギレでも、1本の針で優雅なポジャギの出来上がり!」
と書いてあるのが面白かったです。
「優雅」(우아하다)の意味が似っているようで
日本語とは少し違うニュアンスなので、
(きれい!の意味に違い)
悪しからず・・・です。

現地の出版社に関係者や知人にも本を送ってもらう手配をしてもらったら、
刺繍博物館の許東華先生からもお祝いのメッセジーが・・・
うれしかったです。

韓国語版はポジャギ工房koeのネットショップでも紹介しています。

c0185092_11344581.jpg

c0185092_1135712.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-07-22 11:36 | POJAGI工房 koe

金賢姫(キムヒョンヒ)先生の日本語版新刊

こんにちは。koeの李京玉です。
金賢姫(キムヒョンヒ)先生の日本語版新刊が出版されました。

『韓国の美しい伝統 ポジャギ』(金賢姫著 実業之日本社 2700円)

2009年韓国で出版された『美しい伝統 ポジャギ』の日本語訳版です。
日本のポジャギファンにとっては待望の一冊ですね。
さっそくオンラインショップにも掲載しています。
ぜひ手に取ってみてください。

c0185092_1534988.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-07-11 15:34 | POJAGI工房 koe

東京アトリエは11日お休みとさせていただきます

こんにちは。koeの李京玉です。
台風の影響で7月11日(金)、東京アトリエ(茗荷谷)は
お休みとさせていただきます。

各地で台風による被害が多く出ているようで、
心配です。
皆様もお気をつけてお過ごしください。

c0185092_11485983.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-07-10 11:49 | POJAGI工房 koe

暑気払いには

こんにちは。koeの李京玉です。
届きました。삼계탕(サムゲタン参鶏湯)が・・・
本当は自分で作ったほうがいいでしょうけれど、
まるまる1羽の若鶏は日本ではなかなか手に入らないので、
レトルトでいただきます。

c0185092_14144283.jpg


いろいろなメーカーのものがありますが、
李は「마니커 マニカ」のが好きで、
韓国広場というネットショップでいつも
お世話になっています。
マニカ(韓国の会社)は鶏肉では老舗です。

若鶏は身がやわらかくて、
この手のものは開封してみると
身がくずれていることが多いですが、
マニカのはきれいに入っています。
おすすめです。

今夜はサムゲタンで暑気払いします~

豆苗はとうとう愛おしくなってきて、
花瓶に入れました。

c0185092_14142090.jpg


後ろの書は「幸せ」と書いてあるんです。
作者はポジャギカレンダーでもおなじみの
カンナム大学のホ・ウク(許旭)先生です。
[PR]
by k-pojagi | 2014-07-09 14:15 | POJAGI工房 koe

すくすく~

こんにちは。koeの李京玉です。
豆苗がすくすく伸びています。
朝と夕方では全然違うほど・・・
一斉に窓の方に向いて伸びているのが
何とも可愛らしくて!
収穫するのがかわいそうで、
食べれないかも・・・

のびのび、すくすく、
いい言葉です~

c0185092_137644.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-07-07 13:07 | POJAGI工房 koe

『暮らしのポジャギ』(NHK出版)の韓国語版が出版されました

こんにちは。koeの李京玉です。
うれしいお知らせを一つ!

『暮らしのポジャギ』の韓国語版が出ました~
まだ手元には届いていませんが、
わくわくしながら待っています。

台湾語版、中国語版に引き続き、
本場韓国語版がやっと。
母国での出版なので、うれしさもひとしおです。

母国語なので、翻訳のチェックなど
少し作業に関われたのも有意義でした。

本が届いたら、またご紹介しますね。

c0185092_135421100.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-07-04 13:55 | POJAGI工房 koe

明日は晴~れ~

こんにちは。koeの李京玉です。
昨日は一日中雨でしたね。
窓辺にテルテル坊主を置いてみました。
c0185092_325397.jpg

このかわいらしいテルテル坊主は
昨年夏富良野に行ったとき泊まったホテルでいただいたもの。
なんとなく気に入っていて、一年中アトリエのどこかにおいています。
今年の夏もまた北海道に行きたいなあ・・・
8月のはじめ、暑さにくたくたの体を優しく癒してくれたのが北海道でした。
美味しいものもいっぱいいただきました。
李のお気に入りは「ホタテ」です。
お寿司もお刺身も本当においしかったです~

今夜は久しぶりに夜更かしモードです。
スマホのアプリで韓国のFMを聞きながらですが、
そうしたらラッキーなことに、
李の好きな「윤상 ユンサン」の曲が2曲も聞けました。
独身時代からのファンなのです。
FMでラジオDJもやっていて、
ワールドミュージックに目覚めさせてくれたのも彼でした。
懐かしい・・・

今日は一日夜更かしがこたえるなあと気にしつつも、
充実な夜を過ごしている李でした。
c0185092_3265296.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-07-04 03:28 | POJAGI工房 koe