<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジンクス

こんにちは。koeの李京玉です。
明日から10月...
早い…
そんな中、年の暮れを感じさせる一枚。
第九コンサートのチケットが届きました。

数年前からなんとなく続いている年末の行事で、
無事一年を過ごせたことへの感謝と、来年への期待を込めて主人と一緒に行きますが、
平穏な気持ちで、淡々と毎年過ごせているので、
この頃は今年も行かなくては…というジンクスのような気持ちも少し芽生えてきたりして。

皆さんはそんなジンクスありますか。
李はいくつかあって、
大事なお仕事の前の日は真ん丸いものを食べるとか、
(効果あり!かも ○^^○ )
何かものを少し離れた視線で見たいとき(作りかけの作品とか)は必ず7歩歩いて振り向くとか。
(上手くできていますように…と念ずる)
雑誌は後ろから読むとか。
(だんだん面白い記事になっていくぞ!という期待を込めて)

ですが、最後の二つはジンクスというよりただの癖かもしれませんね。
雑誌を後ろから読み始める癖は
韓国では本の開きが日本と逆だから、その名残りかもとも思いますが、
編集後記などに目を通して、読んでいくと
結構些細なことだけど、小さな発見があったりもして一人でふむふむ・・・と。

とりあえず、
10月、皆さんにとっても李にとっても平穏で健やかな日々でありますように!

c0185092_1759319.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-09-30 18:07 | POJAGI工房 koe

秋の夜長

こんにちは。koeの李京玉です。
9月もあと少し・・・だんだん秋が深くなっていきますね。
みなさんはどんな9月お過ごしですか。

李にとって9月は「健康月刊」でした。
ちょうど2年ぶりに人間ドックに行って、
がん検診をはじめ、いろいろ調べてもらいました。
至って健康ではありますが、
やはりいろいろな結果を数字で目にすると、
体にもっと気を使おうという気持ちになりますね。
それで・・・

今夜の我が家のメニューは「버섯들깨탕」
日本語で言うと「たっぷりキノコのエゴマ風味チゲ」になるでしょうか。
マイタケ・えのき・シメジ(シイタケもいいですね)をエゴマ油でよく炒め、
だしとエゴマの粉、とろみつけにもち粉を少々・・・で作ります。
ニンニクを少し入れて、お醤油で味付けします。
エゴマはオメガ3が豊富な健康食品。
なんだか滋養が付きそうな・・・やさしくも濃厚な味が大好きです。

c0185092_2191993.jpg


さあ、栄養をつけたら、作品作品・・・
11月神戸展に出品する作品がんばっています。

c0185092_2194342.jpg


絹糸もこんなに細くなり、指ぬきもかなりくたびれてきました。
針も少し曲がってきたような・・・

李の手も頑張っていますが、
道具たちの頑張りに励まされます。

アイロンのぬくもりも気持ちよく感じる季節、
秋の夜長はポジャギを友に、ゆっくり過ごします。
[PR]
by k-pojagi | 2014-09-25 02:24 | POJAGI工房 koe

すだち

こんにちは。koeの李京玉です。
徳島からいらっしゃる生徒さんからすだちをいただきました。
みずみずしい色合いにさわやかな香り・・・
大好きです。
ドレッシングに入れたり、炭酸水に絞って入れたり、
ここ数日すだちを楽しんでいます。
今夜は季節柄やはり秋さんま!
薄味が好きなので、塩をつけず焼いて、
すだちを絞ってポン酢でいただきました。
(うちのポン酢は「旭ポン酢」です)
爽やかさが倍増してすごくおいしかったです。
秋ですね・・・

c0185092_23311622.jpg

c0185092_23293315.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-09-10 23:31 | POJAGI工房 koe

2015年ダイアリー

こんにちは。koeの李京玉です。
来年のダイアリー手帳を買いました。
同じデザインのものを毎年変えているのですが、
去年はゆっくりしていたら、ほしかったオレンジー色のが売り切れになってしまい、
今年は早めに入手しました。
このダイアリのいいところは軽くて
(余計なページがなくて、薄い)
毎日の枠も大きめですっきりしています。
そして、何よりも気に入っているのは表紙にポケットがついているところ!
メモなどをはさんだり、気に入った絵葉書をはさんだりして使います。
みなさんはどんなダイアリー手帳をお使いですか。
さっそく来年の予定を書き込みます。
c0185092_030844.jpg

青が2013年黄色は2014年オレンジは来年!

ジムの帰り夜空を見上げたら、
今日もきれいな満月でした。
昨日は中秋の名月、韓国ではチュソク(秋夕)でした。
日本のお盆のように、先祖の供養・お墓参りなど
家族が集まる日です。
[PR]
by k-pojagi | 2014-09-10 00:32 | POJAGI工房 koe

布と遊ぶ

こんにちは。koeの李京玉です。
この秋koeは2つの展示会を控えています。
一つは10月岡山でのグループ展、もう1つは神戸元町でのグループ展です。
岡山展はポジャギ工房koeの岡山広島教室が中心で、
11月の神戸展は関西地区(大阪 神戸 京都 奈良 福井)教室が中心です。
只今神戸のアトリエ教室では11月の展示会のために
作品の制作・展示準備などが大詰めです。

李も新作を制作中!
毎日ちくちくがんばっています。
新作の素材は絹と大麻の合わせ織りの生地「チュポ(秋布)」と
天然染めオクサの2種類。
異素材の組み合わせが楽しいです。

オクサは黄色、緑、紫、ピンク、ブルー、ベージュ、紺色、グレーと
多彩なカラーを使っています。
でも天然染めならではの落ち着いた雰囲気の色合いなので、
お互い喧嘩することなく、いい調和をなしています。

作業風景をお見せしましょう・・・

c0185092_115750.jpg

c0185092_13586.jpg

金茶の縫い糸で縫っています。李はこの糸の色が大好きです。
ほかの作品でもよく使っていますね。
c0185092_143454.jpg

c0185092_19362.jpg

すごくお世話になっているMUJIのLED読書灯。
夜の作業には欠かせません。
熱くならないし、じゃまにならない小さなサイズで気に入っています。
畳められるのもいいですね。
これが2代目・・・初代のはうっかりなくしてしまったので、
koeのシールも貼って大事に大事に使っています~
[PR]
by k-pojagi | 2014-09-08 01:05 | koe展示会/イベント

第4回 ポジャギ工房koe 岡山・広島教室グループ展」開催

岡山で4度目となる作品展を、本年も倉敷で開催いたします。
今回は,ポジャギと一緒に陶器もご覧いただき
日本と韓国の文化のつながりを感じていただく企画にしました。
陶芸作家 菊池克さんの作品もご覧になれます。
また、今年は李京玉ワークショップもあります。
韓国伝統生地やポジャギの小物等もご用意して皆さまをお待ちしています。

■ 会期-2014年10月11日(土)~12日(日)
      10:00~17:00(最終日は15:00まで)
■ 会場-新渓園(倉敷美観地区・大原美術館敷地内)
      倉敷市中央1丁目1番20号 (TEL) 086-422-0338

■ポジャギワークショップ

日時:10月11日(土)10:30~12:30 14:00~16:00
定員:各10名
製作作品:「白の覆い布」(針糸付)
参加費:6048円

c0185092_2130455.jpg


■ お問い合わせ-ポジャギ工房koe岡山教室  坂本順子(090-2095-7926)

2012年の展示会場の様子です。どうぞご覧ください。
c0185092_21314268.jpg

c0185092_21313365.jpg

c0185092_21323842.jpg

c0185092_21321734.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-09-01 21:29 | koe展示会/イベント