<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

こんにちは。koeの李京玉です。
生徒さんのYさんから黒枝豆をいただきました。
毎年この季節に送ってくださるのですが、
今年は無農薬の黒枝豆。
粒が大きくてびっくり!
ゆでで、皮をむいてみるとさやの中にずっしり入っていました。
われながら塩加減もよくて ^○^V
すごくおいしかったです。
Yさん。ありがとうございました~

c0185092_1636374.jpg

c0185092_16363494.jpg


そして今日のおやつは…
c0185092_1637514.jpg

立ち寄ったコンビニーで見つけました。
これもおいしかったです。
ちなみに韓国にもメロンパンがあるのご存知ですか。
「소보로빵 そぼろパン」
日本のメロンパンより皮の部分が軽くてサクサクしていて
おいしいですよ。
どこのパン屋さんでもおいてありますので、
韓国に行ったらぜひお試しくださいね。
[PR]
by k-pojagi | 2014-10-29 16:45 | POJAGI工房 koe

秋になると

こんにちは。koeの李京玉です。
今日も一日が終わろうとしています。
一日があっという間に過ぎてしまって…

みなさんは目覚ましソングってありますか。
この頃の李はBump of Chickenの曲。

朝目が覚めると
すぐにアトリエへ
Bump of Chickenのアルバム「Orbital period」を
3回ほどリプレイして聞きながら、
気分を盛り上げて(?)いきます。
特に好きなこのアルバムの曲たちは
曲もいいですが、歌詞が素晴らしく、
縫い物をしながら聞いていると
いろいろな情景が頭に浮かんできます。

「かさぶたぶたぶ」は
どうしたらこんなにかわいい詩を作れるんだろうと感心するし、
「supernova」は胸の奥がぎゅんとなります。

夜はドビュッシーのピアノ名曲集。
気持ちが穏やかになります。

***

秋も深くなるこの頃、
気持ちは少しセンチメンタル?
二日に1度は泣いている気がします。
(ご安心ください。感動の涙なので…)

そんなこの頃、胸に刺さった曲。
Damien Rice の「The blower's Daughter」
下記のページで聞けるのでどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=5YXVMCHG-Nk

韓国では本屋さんに詩集の特設コーナーができる季節。
秋にはみんな詩人になります。
[PR]
by k-pojagi | 2014-10-28 18:57 | POJAGI工房 koe

作品展まで1か月を切りました

こんにちは。koeの李京玉です。
神戸展まで1か月を切りました。
いよいよ…という実感が湧いてきます。
展示会準備にもますます拍車がかかる時期です。

今週というと、
火曜日は会場である相楽園会館で会場の最終チェック。
植田さん、工藤さん、高見さん、西畑さん、兵恵さん、吉川さん
お疲れ様でした。
前回は2年前でしたので、
改めて会場を見回り、記憶を堀り起こして(?)
備品のチェック、展示方法の確認、設営のルールなど
2時間ほど打ち合わせをしてきました。

c0185092_19354765.jpg


そして今日は西畑さんと作品提出表をもとに
だいたいの作品の配置を決めました。
この作業がもっとも神経を使う作業ですが、
西畑さんのおかげで何とか決めることができました。
西畑さん長時間のお付き合い、ありがとうございました!
配置が決まり、少しほっとしています。

展示会をやり遂げるには
本当にたくさんの準備が必要です。
只今、キャプション制作に取り組んでいる高見さん、
煩雑で時間のかかる作業を一気に請け負ってくださった工藤さん
本当に感謝しています。

作品展のあとは慰労を兼ねた打ち上げ会も企画しています。
本参加者はもちろん、友情作品参加者・そして生徒さんみんなで
ぱあ~と打ち上げしましょう!

最後に2週間前東京アトリエで撮った李の作品を…
さあ、、今夜からまた続きを!
これでここ2週間ほど滞っていた作品制作にも
精が出ます。

c0185092_193814100.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-10-24 19:39 | POJAGI工房 koe

定番外 絹の生地 50種類 オンラインショップでご覧になれます

こんにちは。ポジャギ工房koeです。
定番で扱っている生地のほか、
色もいろいろ、
織り模様もさまざまな
絹を50種類ご紹介しています。
c0185092_1451885.jpg

ブルー系
c0185092_14515884.jpg

紫系
c0185092_152155.jpg

ベージュ~ブラウン~イエロー系
c0185092_14532578.jpg

赤~ピンク系
c0185092_14534624.jpg

グリーン系

薄絹どうしは織り模様が違っても一つの作品にすることができます。
いろいろな生地が合わさったポジャギはまるで布のサンプル帳のようにも見えます。
伝統を受け継ぎながらも流行が早い韓国の絹は
今しか手に入らない柄も多いように思います。
気に入った色・模様の布を少しずつためておいて、
いつか一枚のポジャギにしてください。

定番外の生地には真っ赤や真ピンク(?)、真黄色など
定番として扱わないカラーも多数。
アクセントカラーにおすすめです。
[PR]
by k-pojagi | 2014-10-22 15:01 | POJAGI工房 koe

倉敷で出会ったもの

こんにちは。koeの李京玉です。
先日岡山展の際、立ち寄った「倉敷意匠」で見つけた箸置きです。

c0185092_1518132.jpg


箸置きに使うより、そのまま眺めて楽しみたい…
ショーケースで見つけたとき、
心の中で故郷の韓国の風景が広がりました。

作者は郡司(ぐんじ)庸久と奥様の慶子さん。
栃木県に工房を構える陶芸一家(庸久さんは3代目)だそうです。

韓国の伝統的な家の形、韓国の餅型、鳥、
寝そべる犬
(店員さんには猫といわれましたが、李の目にはどうしても犬に…)
など李にとってノスタルジーを感じさせるものばかり。

悩みに悩んで、
キワジップ(瓦屋根の家・上流階級の家)
チョガジップ(わら葺の家・庶民の家)
水鳥

の3点にしました。

日本の方が制作しても
その中にはしっかり韓国のエスプリが入っているように思いました。
極東のもっとも近い国どうしだから
共感する何かがきっとあるように思います。
ポジャギもそう。

しっとりと降る秋雨の中
時空を超えた空想にふける李でした。
[PR]
by k-pojagi | 2014-10-20 15:20 | POJAGI工房 koe

名古屋 朝日カルチャーセンタ- ロビー展

こんにちは。koeの李京玉です。
朝日カルチャーセンタ-名古屋教室にて只今ロビー展を開催中です。

************************

会期:10/16(木)~10/31(金)
会場:朝日カルチャーセンター 名古屋教室 ロビー
〒460-0008 
愛知県名古屋市中区栄3丁目4番5号 スカイル10階
℡ 052-249-5553 FAX 052-241-1943

************************

朝日カルチャーセンターのポジャギ教室に在籍している生徒さんの
作品を展示しています。
みなさんが心を込めて刺繍して制作した、ミニポッジュモニ(巾着)のコーナーは
どれも愛らしいものばかりで、
素敵なコーナーが生まれました。
ご来場お待ちしています。

c0185092_22273429.jpg

c0185092_22241363.jpg

c0185092_22243595.jpg

c0185092_2225345.jpg

c0185092_22252285.jpg

c0185092_22254482.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-10-17 22:19 | koe展示会/イベント

「第4回ポジャギ工房koe 岡山・広島教室グループ展」開催中

こんにちは。koeの李京玉です。
倉敷の会場に行ってまいりました。
縁側からの清々しい風に、せせらぎの音の中
ポジャギたちがゆらゆら・・・
気持ち良い空間でした。
会場を紹介します。

c0185092_2351373.jpg

倉敷川を渡ると
c0185092_23521382.jpg

大原美術館。
新渓園はその裏にあります。
「倉敷紡績の初代社長大原孝四郎氏の別荘として建設 されたもので、
和風建築として高く評価されました」そうです。
c0185092_23543463.jpg

c0185092_23545462.jpg

c0185092_23551752.jpg

c0185092_23554691.jpg

c0185092_2356888.jpg
c0185092_23563178.jpg

李京玉の作品です。
c0185092_2357919.jpg

大分在住の陶芸作家、菊池克さんの器です。
c0185092_2358376.jpg

c0185092_23582732.jpg
c0185092_23584852.jpg

菊池克さんと坂本順子講師、そして展示会出品者の方々と。
その他の出品者の方々ともいろいろお話ができて、
すごく楽しかったです。

展示は明日15時までです。
ご来場お待ちしています。
[PR]
by k-pojagi | 2014-10-12 00:03 | koe展示会/イベント

明日から岡山展

こんにちは。koeの李京玉です。
いよいよ明日から岡山展が始まります。
台風の影響がないか心配ではありますが、
明日は開場に合わせて李も会場に参ります。
今日搬入作業に参加してくださった方々
お疲れ様でした。
21名の方々の作品が会場を飾ります。
心より楽しみに参ります。
(李の作品も最近の作品を2点出品しています)

またコラボーしていただいた陶芸作家菊池克さんの作品も
お楽しみに・・・

ポジャギの布やキットなども会場で紹介しています。
ワークショップも開催しているので、
ポジャギを体験したい方はぜひご一緒ください。

倉敷を訪ねるのはちょうど2年ぶりです。
好きな街の一つです。
一番最初に行ったのは交換留学生で1年間留学した鳥取大学の
同じゼミの女の子の故郷が岡山で、
クラスメイト4人で春休み(1993)に旅行したのが初めて。
若いごろ訪ねた場所はどれもいい思い出ばかりで、
今でもすごく好きな土地になっているように思います。
多感な時期だったからでしょうか。
久しぶりの倉敷、わくわくしてきます~

明日は開場の様子もお伝えできればと思います。
c0185092_17485451.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-10-10 17:51 | POJAGI工房 koe

今日のアトリエ

こんにちは。koeの李京玉です。
作品がだいぶ大きくなったので、
机一台ではサイズが足らず、
昨夜からは机を2台並べて作品を作っています。
今回の作品は色数が多いので、
縫う前に布を並べて、配置を決めてからやっているので、
作品全体が広げられると、好都合です。
大体トータル30㎝四方くらいのサイズの分の配置を決めて、
縫って、また配置して、縫って・・・という感じです。
今週の神戸アトリエはレッスンも入っていないので、
週末まではちょっとだけ机の配置を模様替えしておきます。

c0185092_1526554.jpg


いつものことですが、
作品を作り始めると、本当に楽しい!
一日中ずっとずっとやっていたい気分ですが、
ほかのお仕事もあるし、家事もあるし、
腰痛持ちの李にとっては体調のことを考えると
3時間くらいがベストな感じです。

8月夏風邪で寝込んで、やっと治ったと思うと、
なんだか気持ちがもやもやしていて、
何に対してもやる気が出なかったとき、
逃げるように作品を縫い始めました。

そうしたら、わくわくしてきて、楽しくて・・・
作品のイメージ・色合わせ・配置を含め
作品制作に没頭していたら、
いつの間にか
気持ちのもやもやも消えていました。
癒しなんですね。ポジャギは。

この頃作品展を1か月余り前にして、
作品の仕上げに拍車がかかっている生徒さんも大勢いらっしゃるのでは?
どうぞお体に障らない程度に頑張ってくださいね・・・

と記しながら、
心の中では
「今日もファイト!!」
です。

c0185092_15301618.jpg


切れた端布も愛おしい・・・です。
[PR]
by k-pojagi | 2014-10-08 15:34 | POJAGI工房 koe

神戸移転1周年

こんにちは。koeの李京玉です。
10月になり、振り返ると神戸にアトリエを移転してから
ちょうど1年になっていました。
早いものです・・・
学生時代から大好きだった神戸。
作品つくりや仕事に行き詰まるときには
散策によく出かけるようになりました。
海辺へ山手へ、街へ。
今日は一枚の絵を紹介しましょう。

c0185092_12471765.jpg


民画(韓国伝統の庶民的な絵画)を描いている李賢恵(い・へひょん)さんから
移転のお祝いでいただいた1枚です。

李の部屋をイメージして描いてくれたようで、
ポジャギをはじめ、本や李の愛用品がいっぱい・・・
(本やくまもんのストラップ みてください^^)
李のことをちゃんとみてくれているのですね。
彼女のあたたかい気持ちに感謝です。

c0185092_12485593.jpg


この絵はアトリエの飾り棚の上にいつも飾っています。
彼女の絵は色使いがとても優しくて上品で
眺めていると心が休まります。
お花は瑞々しく香りが伝わってくるように思います。
アトリエにお越しの方は実際の絵もぜひご覧くださいね。

c0185092_12514135.jpg


台風のあとは空も高く青く美しい!
今日も楽しく頑張ります~
[PR]
by k-pojagi | 2014-10-07 12:56 | POJAGI工房 koe