<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にっぽんの布を楽しむ

こんにちは。koeの李京玉です。
NHKの趣味Do楽で
「にっぽんの布を楽しむ~訪ねて・ふれて・まとう」の
シリーズが放送中です。

麻・藍染・絞り染め・木綿
縞・格子・絣・刺し子・更紗・友禅・紅型
絹・ちりめん・紬

1月末まで全9回のシリーズです。
タイトルだけ見ても心が躍りますね。

講師の吉岡幸雄先生は
日本の伝統色を植物染で再現されるなど、
染めの世界では大先生でいらっしゃいます。
2015年1月には
美術館「えき」KYOTOにて
吉岡先生の展覧会も開催されます。

布好きな方、必見ですね。
番組テキストも合わせてどうぞ。
c0185092_22383142.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2014-12-15 22:40 | POJAGI工房 koe

神戸ルミナリエ

こんにちは。koeの李京玉です。
ルミナリエを見に行きました。
(12月15日まで)
震災復興のため始まったルミナリエですが、
年々来場者も増えていて、
今年もすごい人並みでした。
李は1997年、2005年に続き、3回目。
でも何度見ても光の美しさに感動します。
c0185092_1321347.jpg

c0185092_13212179.jpg

c0185092_13214076.jpg

サンタの衣装を着た小さな女の子がいて、
みんなをメロメロにしていました。
パパの肩車というのがまた微笑ましいですね。
[PR]
by k-pojagi | 2014-12-12 13:24 | POJAGI工房 koe

大切な時間

こんにちは。koeの李京玉です。
先月24日から10日ほど、
韓国から両親が来日していました。
展示会の最中でばたばたしている時期でしたが、
せっかくなのでみなさんと作り上げた展示会場を
ぜひ見せたくて、誘いました。

来日中は神戸を楽しんでもらいましたよ。
明石の魚の棚、明石大橋、須磨海岸、有馬温泉、六甲山
北野の異人館、中華街、京都の南禅寺・清水寺…

本当はもっといろいろ予定していましたが、
やはり体力が…
年々老いていく親の姿を見て、さびしくなりました。

帰国してからはなんだか複雑な気持ちでいっぱい。
もっと優しくしてあげればよかったなあ…なんて。

わがままな娘で、
目の前にいると素っ気なくふるまってしまうし、
離れていると愛おしく思えてくる…

いつまでも幼稚な自分自身にやきもきしているこのごろです。

c0185092_1055039.jpg

北野の異人館にて。4人そろった貴重な写真^^です。
[PR]
by k-pojagi | 2014-12-09 10:54 | POJAGI工房 koe

打ち上げ・忘年会

こんにちは。koeの李京玉です。
昨日は教室の皆さんと

先日のポジャギ展の成功を祝して!
そして、みんなの頑張りを労って!

打ち上げ・忘年会がありました。

カルチャースクールの生徒さんともご一緒できて、
とても楽しいお時間を過ごさせていただきました。
難問が多かった^^
「ポジャギ ビンゴゲーム」も盛り上がりましたね。

李にとってはこの打ち上げ・忘年会が
今年最後のイベントでして、
帰りの電車の中では
ぼっ・・・と放電中・・・・・の李でした。

2014年の一年、素晴らしい一年でした。
みなさんはいかがでしたか。

c0185092_8595046.jpg

みなさんの写真焼いておきますね。
c0185092_923454.jpg

会場まで車で送ってくれた主人への手土産に
りくろーおじさんのチーズケーキを買って帰りました。
しっとり・ふわふわ・あっさりした関西では超有名なケーキなんです。
すごくおいしいですよ。
[PR]
by k-pojagi | 2014-12-08 09:04 | POJAGI工房 koe