<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

富士山

こんにちは。koeの李京玉です。
いまかいまかという桜の開花宣言のニュースは
日本ならではの風景。
春ですね~

主人から今朝届いた上空からの富士山の写真です。
なんと清々しい風景でしょう…
ご利益、ありそうです。

みなさんも素敵な一日を~

◆5月の韓国ポジャギツアーは満席をいただき、
締め切らせていただきました。
みなさんと一緒の韓国旅行、
とっても楽しみです!

c0185092_11423663.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2015-03-24 11:42 | POJAGI工房 koe

甘くておいしい

こんにちは。koeの李京玉です。
久しぶりにヤクバ(약밥)を作りました。
もち米に栗・レーズン・松の実を入れて。
ネットで見つけた簡単な作り方、
試してみると、それが本当においしいんです。

まずは材料。
もち米4カップは4時間以上水に浸しておきます。

【たれ】
黒糖1カップ
しょうゆ 大さじ5
塩 小さじ1/2
ごま油 大さじ2
シナモンパウダー 大さじ1
お湯1カップ  を混ぜておく

【具】
栗・レーズン・松の実・乾燥なつめなど

炊飯器にもち米と具とたれを入れます。
水の分量は具が水にかすかに浸るくらい。

炊飯開始!
出来上がり!
(もしお米が固い場合は少し水を差して、
もう一度炊飯!)

ラップを敷いたパットなどに入れて
形を整えて、
覚めたら、カットします。

李は冷凍庫に保存して
一個ずつおろして食べます。

美味しくできるので、
韓国料理に興味のある方は
ぜひ作ってみてください。

c0185092_17104070.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2015-03-21 17:09 | POJAGI工房 koe

暖かい一日でした

こんにちは。koeの李京玉です。
今日は本当にぽかぽか暖かくて
穏やかで、時間がゆっくり流れて…
体がす~っと伸びるような一日でした。

その気持ち良さを
猫に託して…

c0185092_2048099.jpg

c0185092_2048304.jpg

c0185092_20484818.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2015-03-17 20:48 | POJAGI工房 koe

『世界のかわいいパッチワーク・キルト』

こんにちは。koeの李京玉です。
3月16日誠文堂新光社より発行される
『世界のかわいいパッチワーク・キルト
       ~世界各国の布つなぎと針仕事』に
李京玉の作品が4点掲載されています。
c0185092_13345175.jpg

アメリカのパッチワーク・キルトはもちろん、
日本の襤褸や韓国のポジャギ、ネパール、中国の少数民族、タイ、
フィリピン、インド、アフリカ、フランス、イギリス、パナマ、チリ…
世界中のパッチワークの作品が一冊に詰め込まれています。
ポジャギが好きな方は絶対好きだと思います。
ぜひ書店にて手に取ってみてくださいね。

李の作品は春らしい絹のサンポ
c0185092_13425239.jpg

昨年秋制作したオクサとチュポのタペストリー
c0185092_13431626.jpg

しっとりしたミョンジュで作ったヌビのトシ(アームウォーマ)
c0185092_13434039.jpg

柿渋の布を使った色糸ヌビのケース
c0185092_1344260.jpg


以上、ご報告でした!
[PR]
by k-pojagi | 2015-03-15 13:45 | POJAGI工房 koe

ポジャギを訪ねる旅(韓山・全州・ソウル)

こんにちは。koeの李京玉です。
下記の日程で
5月13日(水)~15日(金) *平日出発
5月16日(土)~18日(月) *週末出発
ツアーを開催します。

ポジャギ作家 李京玉と巡る韓国
~ポジャギを訪ねる旅(韓山・全州・ソウル)~」


前回のツアーではソウル2泊3日の内容でしたが、
今回はモシの故郷「韓山(ハンサン)」と
韓紙(ハンジ)と食の都「全州(ジョンジュ)」、
ソウルの3か所を入れて企画しています。

一般的なツアーや個人旅行では
なかなか行きにくい韓山と全州。
一緒に旅してみませんか。

韓山では展示館で
モシが織りあがるまでの一連の作業をご覧いただけます。

全州では草木染めの体験や韓紙すき体験、
韓国茶道の体験の中から、
お好みの体験ができます。
何よりも食の都として有名な土地なので、
食事も楽しみですね。

ソウルでは布市場での布の買い出しと
北村韓屋村の散策・刺繍博物館を訪ねます。

詳しい日程・お申込みおよびお問い合わせは、

KJナビツアーズ(韓国旅行が得意な会社です)
03-3226-0811 担当 鹿島/坂根まで
※平日/週末出発すべて定員になりました※


2013年秋のツアーで
刺繍博物館を訪問した時の写真です。
c0185092_135212100.jpg

c0185092_13522999.jpg

c0185092_13525666.jpg

c0185092_135375.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2015-03-09 13:39 | POJAGI工房 koe

アトリエオープン10周年

こんにちは。koeの李京玉です。
3月5日はアトリエをオープンして10周年の日でした。
2002年にホームページよりポジャギを発信しはじめて、
2005年堺のけやき通りにアトリエをオープン、
2012年東京アトリエオープン、
2013年神戸にアトリエの移転。

たくさんの方々に支えられて
今に至っていることを実感します。
これからも初心を忘れず、
みなさんと楽しくポジャギをやっていこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

少しずつ春めいてきたので、
先週は久しぶりにお庭の手入れをしました。
黄色の花をところどころ植えてみたら、
お庭にはもう春到来!の感じがしました。

c0185092_4113463.jpg

c0185092_412076.jpg

水仙も仲間入り…
黄色つながりで…
c0185092_413033.jpg

c0185092_4131718.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2015-03-08 04:15 | POJAGI工房 koe