<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めてで、素敵な思い出

こんにちは。koeの李京玉です。
今日は絵を一枚ご紹介しましょう。
c0185092_10514726.jpg

【第103回目日本水彩展(2015) 華やぐ日 院瀬見倶子】
実は絵の中のチマチョゴリの女性は
李なのです。

昨年秋神戸で開かれたポジャギ展を見にいらしたとき、
チマチョゴリの姿を気に入っていただき、
その時の写真をもとに絵にしてくださいました。
100号の大きな作品だそうです。
実際見ることはできませんでしたが、
印刷したものを送っていただきました。

絵のモデルなんて、
初めての体験で、
すてきな思い出になりました。
韓国の家族にも見せたいと思います~
[PR]
by k-pojagi | 2015-06-30 10:58 | POJAGI工房 koe

新作制作中。その一枚目。

こんにちは。koeの李京玉です。
ただいま製作中の新作、
その一枚目の様子をご紹介します。
c0185092_1882460.jpg

サイズは46×46㎝位、
この作品は一枚ものに仕上げず、
額に仕立てる予定で作ってします。
最終的には40×40㎝のものとなり、
額の中に。
額は対の2枚になる予定で、
8月1日より新宿の京王プラザホテルの個展がありますが、
それに連動し、サマーリゾートという
ホテル企画コーナーに1か月間飾られます。
c0185092_1883728.jpg

使った布はオクサを中心に10色の布、
そして糸は濃いピンクのカラー。
ピンクのラインがすっきりとした印象を与えてくれました。
一部ムラ染めのオクサを使ってみましたが、
やわらかい雰囲気になって
いい効果が得られました。
c0185092_188513.jpg

ムラ染めオクサの部分。
c0185092_18954.jpg

対のもう一枚は今夜からスタート。
またほどほど出来上がったタイミングで
ご紹介しますね。

夜な夜な夢中になる時間…
朝いちばん韓国のラジオを聴きながら
東の窓辺で針を動かす時間…
李にとってはかけがえのない宝物です。
[PR]
by k-pojagi | 2015-06-25 18:21 | POJAGI工房 koe

記念切手

こんにちは。koeの李京玉です。
国交50周年記念切手です。
神戸教室のS様よりいただきました。
(ありがとうございます~)

着物とチマチョゴリの女性の姿と
さくらとムクゲ(韓国の国花)が描かれた
きれいな切手でした。
c0185092_1803851.jpg

c0185092_1805113.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2015-06-25 18:00 | POJAGI工房 koe

スミ・ジョーガラコンサート

こんにちは。koeの李京玉です。
22日サントリーホールで開催された
韓日・日韓国交正常化50周年記念コンサートに行ってきました。
c0185092_123206.jpg

世界的なソプラノ歌手スミ・ジョーの歌声。
生で聞くのは初めてでしたが、
まさに超絶的…としか言えません。
華奢な体からあふれる表情豊かな美声に
息をのんで聞きほれてしまいました。
サービス精神旺盛な彼女ならではの
チャーミングでウィットのある舞台。
観客を一瞬にして虜にしてしまいます。

西本智美さんの指揮も美ししく、素晴らしかったです。
女性ならではの繊細さが
指先にまで伝わってきました。

一夜の夢のような時間…
東京まで足を運んでよかったです。

youtubeでスミ・ジョーを紹介している
日本のテレビ番組を見つけたので、
リンク貼っておきますね。
https://www.youtube.com/watch?v=_T8TRhgJmtY
[PR]
by k-pojagi | 2015-06-24 12:33 | POJAGI工房 koe

「朝鮮王朝宮中衣裳及び礼服装飾と繍褓の昔と今」

こんにちは。
koeの李京玉です。
東京韓国文化院(四谷)にて
「朝鮮王朝宮中衣裳及び礼服装飾と繍褓の昔と今」展が
6月24日より開催されます。
c0185092_12374974.jpg

朝鮮王朝の王と王妃、貴族、文官、武官が着用した衣裳、
現代の韓服、繍褓、胸背(宮廷衣装の胸元・背中につける刺繍)など
華やかな宮廷衣装から現代の伝統衣装、
そして刺繍の世界まで
総括してふれられる貴重な機会です。
ぜひ足を運んでみてください。
[PR]
by k-pojagi | 2015-06-23 12:47 | POJAGI工房 koe

朝鮮最後の王女遺品韓国に寄贈(新聞抜粋)

こんにちは。koeの李京玉です。
今年は日韓国交正常化50年周年の節目の年。
日本統治時代政略結婚により
日本にきて悲運の人生を送った
朝鮮最後の王女「徳恵翁主(덕혜옹주)」の遺品が
韓国に寄贈されます。
寄贈した文化学園服飾博物館によると
「両国の文化における友好、協力が深まるよう願い」
この度実現したとのこと。
徳恵翁主が来日の際持参した宮廷衣装などは
当時の王室の服飾文化を知る
貴重な遺物として高く評価されています。
韓国国内のメディアでも大きく紹介され、
話題を集めています。
東京新聞の記事をご紹介しますね。
(東京教室のH様、ありがとうございます)
c0185092_1230897.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2015-06-23 12:31 | POJAGI工房 koe

夏の花

こんにちは。koeの李京玉です。
梅雨の中休み、晴れた今日は
お庭を夏の花に植え替えました。
昨日の雨のおかげで土もふかふかしていて、
やりやすかったです。
5月の連休ごろから
やらなければやらなければと思いつつ
ばたばたしていたので、
なかなか手を付けずにいましたが、
やっとそれができて、満足の一日でした!
最後の仕上げは
「ナメクジにげにげ」という商品名の
ナメクジ退治の薬を撒いて、
OK!っと。
c0185092_18141841.jpg

夏の花は見ているだけで
元気が出そうなカラーでした。
[PR]
by k-pojagi | 2015-06-12 18:14 | POJAGI工房 koe

名古屋展を終えて

こんにちは。koeの李京玉です。
名古屋の個展会場にご来場くださった方々
心よりお礼を申し上げます。
会期中は天候に恵まれない日もありましたが、
多くの方々がポジャギを見に来てくださいました。
ありがとうございました。

開催最中うっかり夏風邪を引いてしまい、
お見苦しいところをお見せしてしまった李ですが、
すっかり回復しました~

風邪薬や体が温まるように
ぽかぽかの入浴剤を調達してくださったE様
急な早退にも関わらず、
会場運営をしっかりサポートしてくださった皆様
本当にお世話になりました。

来年もまたいい時期を見つけて
新作と一緒に参ります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
c0185092_1041267.jpg

頂いたお花、
花瓶に入れてアトリエに飾りました。
[PR]
by k-pojagi | 2015-06-09 10:42 | POJAGI工房 koe

名古屋個展会場より

こんにちは。koeの李京玉です。
名古屋での個展、昨日初日を迎えました。
あいにくの雨模様でしたが、
多くの方々にご来場いただき、
賑やかな会場になりました。

大須観音駅4番出口から徒歩3分
アートスペースA1(2F/3F)にて、
7日(日)午後4時まで開催します。
ご来場お待ちしています。

会場の様子を少しご紹介します。
c0185092_991439.jpg

c0185092_993488.jpg

c0185092_985152.jpg

c0185092_98324.jpg

c0185092_981024.jpg

c0185092_973389.jpg

c0185092_97342.jpg

c0185092_963760.jpg

c0185092_96123.jpg

c0185092_953755.jpg

c0185092_951575.jpg

c0185092_945956.jpg

c0185092_94188.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2015-06-04 09:10 | koe展示会/イベント