<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

李京玉ポジャギ展 in ソウル(5月4日~8日)

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
李京玉ポジャギ展を下記の日程にてソウルで開催します。

2014年秋『暮らしのポジャギ』(李京玉著・NHK出版)が
韓国語に翻訳され、韓国語版として出版された経緯もあり、
ぜひ韓国の方々にも李京玉の手仕事を
ご覧になっていただきたいと思い、企画しました。

会場は日本の方々にもお馴染みの「キョンイン美術館」。
仁寺洞通りにあり、古民家風のカフェも有名です。

日本からも多くの方々がソウルまで駆けつけてくださるようで、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ご来場お待ちしています。
ではソウルで会いましょう。

■ 会期-2016年5月4日(水)~8日(日)
    午前10時~午後6時(最終日も午後6時まで)

■ 会場-耕仁(キョンイン)美術館(仁寺洞) 第5展示室
    http://www.kyunginart.co.kr/kor/

      *地下鉄1号線 チョンガク(鐘閣)駅 3番出口 徒歩5分      
      *地下鉄3号線 アングック(安国)駅 6番出口 徒歩5分        
      *地下鉄5号線 チョロ3ガ(鐘路3街)駅 5番出口 徒歩5分

■アクセス図は→http://www.kyunginart.co.kr/kor/blue/info5.asp

c0185092_22255599.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2016-04-25 22:25 | koe展示会/イベント

名古屋個展を終えて

こんにちは。
koeの李京玉(い きょんおく)です。
昨日無事名古屋での個展が終わりました。
ご来場くださった方々に
お礼を申し上げます。
ありがとうございました。

会期中名古屋各教室の生徒さんをはじめ、
多くのポジャギファンの方々に
お会いすることができました。
楽しい時間でした。

来年も4月中旬ごろ同じ会場で
個展を企画しています。
またお目にかかれますこと、
心より楽しみにしています。

次はいよいよソウルでの個展です。
名古屋からも20名様会場に駆けつけてくださるようで、
とてもうれしく思います。

東京から名古屋から大阪から神戸から
来てくださる方々、
ソウルでお待ちしています。

c0185092_22362100.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2016-04-25 22:11 | koe展示会/イベント

名古屋個展会場より

こんにちは。
koeの李 京玉(い きょんおく)です。
昨日から始まった名古屋での個展。
開場前に開けてあった玄関から
スズメが一羽迷い込み、
2階3階の会場をぐるりぐるり…
ギャラリーオープン以来
初めての出来事のようで、
どうしようと思っていたら、
なんとお行儀よく、
開けてある窓をしり目に
入ってきた玄関から階段を下りて
出ていきました!

韓国では早朝カチ(까치 日本ではカチガラス)が
家にやってくると、
うれしい便りやお客さんが来ると
いわれます。
カチではないですが、
開場前のスズメちゃんも
なんかいい予感…

あいにくの雨の初日でしたが、
多くのご来場者で会場がにぎわいました。
スズメちゃんはそれを知らせてくれたのですね。

では会場の様子をご紹介します。
今回は3階の窓辺には
アンティークのポジャギや衣装を
少し飾りました。
2階と3階の間の吹き抜けにも
大判の作品を天蓋風に飾っています。
ぜひ見上げてみてくださいね。
生地類は春らしいカラーを中心に
並べてみました。
今日は晴れの天気予報…
ご来場お待ちしております。

c0185092_7365470.jpg

c0185092_7371449.jpg

c0185092_7372686.jpg

c0185092_7374192.jpg

c0185092_738036.jpg

c0185092_7383078.jpg

c0185092_7384752.jpg

c0185092_739688.jpg

c0185092_7403243.jpg

c0185092_7431319.jpg
c0185092_7425736.jpg
c0185092_742467.jpg
c0185092_7422837.jpg
c0185092_7421085.jpg
c0185092_7415854.jpg
c0185092_7414831.jpg
c0185092_7413713.jpg
c0185092_7412759.jpg
c0185092_7411437.jpg
c0185092_7405535.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2016-04-22 07:43 | koe展示会/イベント

襤褸(ぼろ)展

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
神戸ファッション美術館の
「BOROの美学」展に行ってきました。
青森の民俗学者田中忠三郎さんのコレクションから、
こぎん刺しや菱刺しが施された衣装や襤褸のふとん、
襤褸からイスピレーションを受け、
製作された現代の作品など、
多彩なラインアップでした。

数年前田中忠三郎さんの本を読んで
初めてふれた東北の地の厳しい暮らし・環境は
今を生きる者からすると
想像を絶するものがありました。
子供を養うとき、
食べさせるより
着させることの方が大変だったというのが
とても印象に残りました。

世界の手仕事のコーナーには
韓国のヌビやポジャギ作品も
数点展示されていました。

限られた布を無駄なく活用するための工夫や知恵。
しかも美しく仕上げ、その過程をも楽しむという
人間の逞しさ・力強さを感じる時間でした。

c0185092_146227.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2016-04-05 14:45 | POJAGI工房 koe

お花見

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
週末お花見に出かけました。
出かけたと言っても
近所の新神戸駅までの桜並木通り…
昨年も同じ場所だったので、
恒例のお花見場所として
我が家で定着しつつある?という感じです。
あいにくの曇り空でしたが、
きれいでした。

この季節になると思い出すのは
済州島の桜。
(韓国にも桜の名所がたくさんあります)
その桜の下で結婚式を挙げたのです。
(明日は結婚記念日です^^)

早いものであれから15年。
これから15年も
その先も
いつもと変わらない
普通の日常が続いて、
健やかに過ごせたらいいなあ…

とお花に思いを託してみました。

c0185092_1424135.jpg

c0185092_1425190.jpg

[PR]
by k-pojagi | 2016-04-05 14:02 | POJAGI工房 koe