<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

横浜でポジャギのワークショップ開催

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
横浜で下記の日程にて
民団主催でポジャギのワークショップを開催します。
(民団は在日韓国人の社団です)

◆日時:2016年11月19日(土)/20日(日)
    13:00~16:00(受付12:30~)
◆会場:神奈川韓国会館7Fホール
    (横浜市神奈川区鶴屋町2-10-1)
◆受講料:3000円(1日のみ)/ 5500円(2日通し)
◆教材費:無料(民団神奈川県地方本部が負担)
◆対象:どなたも参加可能(日本人でもOK)

◆製作作品
11月19日(土)
シルクでつくるミニピンクッション
c0185092_12183328.jpg


11月20日(日
ポジャギでつくるミニランナー)
c0185092_1219089.jpg


◆持ち物:はさみ・定規・へら。ヘラ台(厚紙やカティングマットでも)待ち針
     ※19日のみわた(化繊のものでも羊毛でも)
◆講師:吉川淑恵・小嶋啓子(ポジャギ工房koe 講師)

◆お申し込み・お問合せ
在日本大韓民国民団神奈川県地方本部
TEL 045-316-0815
メール kannagawa@mindan.org

初心者向けの講座です。
ご参加お待ちしています。




[PR]
by k-pojagi | 2016-10-29 12:07 | koeポジャギ教室

玉竜(タマリュウ)の植え替え

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
駐車場の玉竜、
夏の猛暑でやられて、
半分くらいが枯れてしまっていました。
涼しくなったら新しく植えてあげようと思いつつ、
買い出しそびれていたんですが、
今朝ランニングの帰りにふらっと立ち寄ったお花屋さんで
お安くいいものが買えました。
30株。15株ずつ袋に入れてもらい、
歩いて帰宅。
植え替えが終わりました!

夏田舎に帰ったとき
義母に教えてもらった
「根付きがよくなるおまじない」も実践。

【おまじない】
穴を掘ったら、水を入れて土を水とぐるぐる混ぜます。
中に肥料を入れてもいい。
その中に株を入れて…
本当にちゃんと元気に根付いてくれます。

座り込んでの作業で少々疲れ気味ですが、
一仕事終わって気分爽快!の週末でした。
c0185092_17493722.jpg

ここの筋は見事に枯れ果てて
禿げていました。みんな元気に育りますように…
c0185092_17491641.jpg





[PR]
by k-pojagi | 2016-10-23 17:51 | POJAGI工房 koe

おうちの影絵

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
先日雑貨屋さんで手に入れた
小さなワイヤーハウス
(8×12cmくらい)

どこに飾ろうかなと考えてたとき、
ダイニングの壁に
影絵のように映ることに気が付きました。

ダイニングの照明の手前に下げてみると…
c0185092_15245827.jpg


ゆらゆらと少しだけ動くのもいい!
一人でにやにやと
予想外の飾り方に満足げな李でした。
夜の明かりが気持ちいい季節になりましたね。

PS
ちなみに昼は
c0185092_15271317.jpg

こんな感じです。

グリーンのランプカバーは
東南アジアのどこかの国で
使われていたという外灯のカバー。
十数年前京都の骨董屋さんで
出会ったもので、
気に入ってずっと使っています。
(特に色が気に入っています)





[PR]
by k-pojagi | 2016-10-19 15:30 | POJAGI工房 koe

いちじくのコンポート

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
いちじくもそろそろ終わりの時期…
コンポートを作りました。

冷凍して皮をむいてみると
面白いほどきれいにむけました!
(ネット情報)
赤ワインとお砂糖で静かに煮って
最後はレモンで風味を引き締めて…

形も崩れずいい感じにできました。
c0185092_14393942.jpg


展示会まですぐそこで、
気持ち的にはさわさわ(?)しているこの頃。
ごく普通の日常(家事とか)が
いい気晴らしになっていることに気が付きます。

衣替えもいつもは面倒な年中行事ですが、
なんだか楽しい!
(現実逃避?)

毎日小さな幸せが
家中にこぼれている感じです。
(ここまでいうのなら、やはり現実逃避ですね)

展示会の準備も
みんなでこつこつやっています。

先週はキャプションのカット作業や

(キャプション内容をまとめてくださったTさんと、
キャプションのパネル貼りを手伝ってくださったUさんに感謝です)

薬袋を紐で結ぶ作業をしました。
だんだん実感がわいてきましたね。

作業を手伝ってくださった皆さんに感謝です。
またどうぞよろしくお願いいたします~




[PR]
by k-pojagi | 2016-10-19 14:47 | POJAGI工房 koe

韓国刺繍の屏風と衝立、我が家に到着!

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
待ちに待った屏風と衝立が到着しました。
早速リビングに飾ってみました。
屏風は吹き抜けをバックに
c0185092_11214635.jpg

衝立はとりあえず
キッチンとダイニングの間においてみましたが、
今後は寝室のコーナーに飾る予定です。
c0185092_11222712.jpg

さっぱりしたリビングが
華やかになりました。
お正月には屏風を飾って、
祝いたいですね。

今年は李の中では刺繍年間!
こうやって完成した作品をみると
達成感でいっぱいとしか
言えないですね。

来月のポジャギ工房koeグループ展(神戸元町)まで
(11月3日(木)~11月6日(日))
1か月を切りました。
展示場でご披露しますので、
ぜひご鑑賞くださいね。

李は屏風・衝立・ポジャギ1点(メドゥプ飾り付き)
の3点を出品します。

今回の参加者は予想を大幅に超え、
171名の参加者となりました。
171名のベテランクラスの生徒さんによる
本作品や各グループでご披露するテーマ作品。
在籍の生徒さんみんなで用意した
薬袋(300点以上になるかと)

そしてソウルから友情参加する
韓国刺繍の権美英先生をはじめ、
生徒さんの作品が25点。

民画作家の李恵賢さんによる
美しい民画の作品が28点。

今から会場の華やかな様子が
目に浮かびます~

その一方、
展示設営は大変な作業になりそうな…
(どきどき…)

でもみんなでがんばって
素敵な会場を作り上げます!
搬入日に時間を割いてお手伝いしてくださる
生徒さんの方々に感謝いたします。

では会場にて~




[PR]
by k-pojagi | 2016-10-13 11:37 | POJAGI工房 koe

李京玉 ポジャギ/メドゥプ教室 入門クラス募集中

こんにちは。
ポジャギ工房koeです。
下記の日程にて李京玉 ポジャギ/メドゥプ教室(東京・神戸)
入門クラスを募集しています。

≪ポジャギ入門クラス 全6回(東京)≫

◆指導 李京玉(い・きょんおく)
◆第2水曜(第3水曜の月もあります)
◆13:00~15:00
◆教室 東京教室(メトロ 丸の内線 茗荷谷駅 徒歩1分)
◆12月14日開講、1月11日、2月15日、3月15日、4月12日、5月17日
◆定員 8名
◆参加費 32400円(教材費別)

≪メドゥプ入門クラス 全6回(東京)≫

◆指導 李京玉(い・きょんおく)
◆第2月曜(第3月曜の月もあります)
◆14:00~16:00
◆教室 東京教室(メトロ 丸の内線 茗荷谷駅 徒歩1分)
◆12月12日開講、1月9日、2月13日、3月13日、4月10日、5月15日
◆定員 後4名
◆参加費 32400円(教材費別)

【東京教室の次の募集は2017年6月以降となります】

≪ポジャギ入門クラス 全6回(神戸)≫

◆指導 李京玉(い・きょんおく)
◆第3土曜
◆10:00~12:00
◆教室 神戸アトリエ(三ノ宮駅徒歩8分)
◆12月17日開講、2月18日、3月18日、4月15日、5月20日、6月17日
◆定員 8名
◆参加費 32400円(教材費別)

◆お問合せ・お申込み先
ご住所・ご連絡を添えてお申込みください。
TEl 078-777-0702   
MAIL mail@korea-e.jp
WEB http://www.korea-e.jp


c0185092_2020832.jpg





[PR]
by k-pojagi | 2016-10-10 20:16 | koeポジャギ教室