<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

神戸アトリエ 李京玉ポジャギ教室 入門クラス募集中

ポジャギ入門クラスを新規募集します。
針の持ち方から、 基本の縫い方、布の扱い方まで丁寧に紹介します
入門クラスでは作品作りを通じて
巻きかがり縫い・つまみ縫い・折り重ねはぎの基本の縫い方を紹介します。
花針山などの小物も制作します。お気軽にお問い合わせください。


■ 講師-李京玉(い・きょんおく)

■ 受講日-第3土曜 10:00~12:00 定員8名
      2017年5月20日(土) スタート

■ 受講費-入門 全6回 税込 32400円(教材費は別途)
      6ヵ月で6作品を制作します

■ 会場-POJAGI工房koe in 神戸
     651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通3-1-28-2
     ※神戸三宮駅より徒歩8~10分です※

c0185092_12251310.jpg

c0185092_12252929.jpg

c0185092_12255230.jpg

c0185092_1226998.jpg

c0185092_12263347.jpg

c0185092_12265211.jpg

c0185092_12271030.jpg





[PR]
by k-pojagi | 2017-02-24 12:29 | koeポジャギ教室

金糸で華やぐ

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
ただいま製作中の薬入れの袋、
ジンぐム・スで縁取り、
金糸が加わることで
とても華やかになりました。
後は袋に仕上げて、
メドゥプの飾りと房を付けて完成となります。
袋が仕上がるとまたご紹介しますね。
c0185092_1345740.jpg






[PR]
by k-pojagi | 2017-02-22 13:05 | POJAGI工房 koe

「福+ECOBAG」

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
東京国際キルトフェスティバルの会場で
大好評をいただいた「福+ECOBAG」。
ギャラリーKYOの元オーナー
李賢静(い・ひょんじょん)さんが立ち上げたブランド
「グラフト秀手」オリジナルのバッグです。

ポジャギ工房koeのオンラインショップでも
扱い始めました。 「福+ECOBAG」
カラーは全6種類。
c0185092_22184258.jpg

c0185092_2219196.jpg

c0185092_22191436.jpg

c0185092_22192888.jpg
c0185092_22194062.jpg
c0185092_22195155.jpg


「福+ECOBAG」は、招福の意味を持つ
韓国のポッジュモニ(福巾着)とエコバッグを合わせた、
モダンなデザインの携帯用軽量バッグです。
携帯時、バッグを畳む必要はありません。
無造作に袋の中に入れて結び紐を引き締めると、
すぐに可愛らしい丸形の巾着に早変わり。
ぜひお出かけのお供に…
c0185092_22214459.jpg

c0185092_22215571.jpg

c0185092_2222727.jpg





[PR]
by k-pojagi | 2017-02-10 22:23 | POJAGI工房 koe

冬の庭

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
お庭の水仙が見事に咲き誇っています。
球根からではなくて、
つぼみのものを買ってきて
10日前くらいに植えたものですが。
c0185092_15291159.jpg


まぶしいですね。黄色が…
風邪でグダグダな中、
アトリエの窓からちらっと見える
元気な黄色からパワーをもらっています。

昨年植えたコデマリは
こんなに寒いのにしっかり小さな小さな
お花のつぼみを付けていました。
c0185092_15293347.jpg

みんな春を迎える準備をしているのですね。

黄色に負けません!
赤や紫もがんばっていますよ。

秋には枯れ気味だった
ラベンダーやミニバラも
この冬になってみんな元気に花を咲かせています。
虫などの害がないからでしょうか…
c0185092_15295864.jpg






[PR]
by k-pojagi | 2017-02-08 15:33 | POJAGI工房 koe

刺繍な週末

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
しとしとと雨の週末、
李は朝から一日中刺繍をしながら過ごしました。
寒い日はお家で手仕事に限ります。

ただいま製作中の作品は
「약주머니(ヤクジュモ二)」または 「약낭(ヤクナン)」という
薬を入れる袋ものです。
c0185092_1673828.jpg

蓮池に仲良しの一双の水鳥が佇む
図案がメインになっています。
全体はこんな感じ。
c0185092_1675815.jpg

この作品は図案のふちにすべて金糸を置いていくので、
華やかな印象の作品に仕上がります。
また途中経過報告しますね。

さて、昨年秋から李の刺繍道具に仲間入りしたもの。
それはクラフトルーペです。
c0185092_1682913.jpg

最初は抵抗がありましたが、
加齢に抵抗しても仕方ありません…

李が使っているのは
昨年秋クロバーから新発売されたルーペで、
1.6倍と2倍のレンズが入っています。
今使っているレンズは1.6倍ですが、
糸の流れがよく見え、特に小さな図案を刺すときに
とても助かっています。
c0185092_1695438.jpg


あと、ルーペが上に上がる仕組みなので、
刺繍糸を選ぶときや図案を確認するときなど
いちいち外さなくてもいいのがとても便利です。

家の人からは
「Back to the future」の博士みたいと言われますが、
よく見えて便利なことには代えられません。

「クロバー クラフトルーペ」
詳しくは→http://www.clover.co.jp/cgi-bin/clover_search/syousai/index.html?hinnban=57334


ポジャギ工房koeのオンラインショップでも扱っています。
道具類のページ

ぜひお試しください。




[PR]
by k-pojagi | 2017-02-06 16:10 | POJAGI工房 koe

気分転換

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
昨日は先日東京国際キルトフェスティバル参加の際、
「ピンドット」さんで手に入れた
ウールレースのミニストールと
ボンボン付きウールのピンクッションを作りました。
ミシンでの作業はそのスピード感が
いい気分転換になります。

c0185092_15244918.jpg


ストールを縫いながら…思いました。
この色合い、どこかで見たことがある…と。

そうです。
雑貨屋さんでだいぶ前に買ったブローチに
色合いがそっくり!でした。

c0185092_15251720.jpg


やはり気になる色って好きな色なんですね。
セットで使います~

小さなミニミニクッションみたいな
ピンクッションは冬のインテリア小物にします。
赤はクリスマスカラーかな。

c0185092_15254337.jpg








[PR]
by k-pojagi | 2017-02-03 15:26 | POJAGI工房 koe