<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

再び刺繍な日々①

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
少しばかりお時間に余裕ができたので、
途中だった刺繍の作品に向き合っています。
ずっと早くに完成するつもりがずるずると伸びてしまっていて、
忙しい時には横目で見つつ、
心苦しかったです…
昨夜周りの刺繍が終わりました。
今日あたりは中心のほうへ。

鳥が4匹、小さなお花1輪、つぼみ少々…
数えても仕方ないですが、
先のめどが立って、
頑張ってよかったね!とニンマリ!
c0185092_00073829.jpg
グリーンだけでもこの色数。葉の色に変化をつけながら
使い分ける作業はとても楽しいです。
c0185092_00071733.jpg
この針山は生徒さんからいただいたもの。
マグネット付きなので、刺繍の布にとめて使います。
綿の花みたいでかわいいです~
c0185092_00064885.jpg












[PR]
by k-pojagi | 2017-05-28 00:11 | POJAGI工房 koe

初夏のお庭

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
金沢・名古屋・神戸3会場での個展を終えて、
来月の東京個展まで少しの中休み…
ばたばたと動いているうちに、
お庭の木々はすっかり初夏の装いに。

まずはジューンベリー。
c0185092_00483974.jpg
実が赤くなり始めたところです。
今年は例年に比べ、お花があまり咲かなかったので、
心配していましたが、
実が少ないためか、大ぶりの実が成りました。
週末熟したものから徐々に収穫しようと考えています。

c0185092_00482750.jpg
奥の大きなのがジューンベリーの木です。

次は紫陽花。
昨年夏小さな苗を植えたのが
すくすく伸びて、
ついに花も咲かせてくれました。
c0185092_00491881.jpg
葉がつやつやしているのが
お花屋さんで買ってきたもの。

c0185092_00490682.jpg

葉につやがないのは
主人の実家からもらってきた「山紫陽花」。
白い可憐な花をつけています。
c0185092_00485314.jpg

プランターのミニバラたちも3色そろって咲いてくれました。
黄色・ピンク・赤
(ピンクはまだつぼみです)

黄色いバラといえば、
10代後半から20代前半まで
一番好きだった花で、
今でも高校の同級生から
花の写真が届いたりします。

小さなお庭ですが、
その中に季節を感じられるというのは
日々の癒しになりますね。










[PR]
by k-pojagi | 2017-05-27 01:08 | POJAGI工房 koe

2017年 李京玉 ポジャギ&韓国刺繍展 in 神戸(5月10日~13日)

神戸で初めての李京玉個展を開催します。やさしい色彩で透明感あふれるポジャギ作品と一緒に韓国刺繍の作品も。ついたて・6曲の屏風、刺繍の小物など新作もご紹介します。
ご来場をお待ちしております。

*会場で生地や材料などの販売は行っておりません。三宮のアトリエは会期中営業いたします。


■ 会期-2017年5月10日(水)~13日(土)
      午前11時~午後5時(最終日は午後4時閉場)

■ 会場-デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)
   神戸市中央区小野浜町 1-4
      TEL 078-325-2201 http://kiito.jp/

   *JR三ノ宮、阪急・阪神神戸三宮駅より徒歩20分
   *地下鉄海岸線三宮・花時計前駅より徒歩10分


c0185092_10355368.jpg

















c0185092_10320374.jpg

















c0185092_10331040.jpg

















c0185092_10312844.jpg





























[PR]
by k-pojagi | 2017-05-11 08:40 | koe展示会/イベント

2017年 李京玉 ポジャギ&韓国刺繍展 in 神戸(5月10日~13日) 会場の様子②

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
神戸での個展の初日を迎えました。
生徒さんをはじめ、遠方からのポジャギファンの方々も
たくさん会場にお越しくださいました。
ありがとうございます。
会場ではいろいろな方々とお話をすることもできました。
楽しい時間でした。
今日は2日目、今日も楽しみに会場に向かいます。

c0185092_08334345.jpg

c0185092_08340467.jpg

c0185092_08343792.jpg

c0185092_08342374.jpg

c0185092_08350766.jpg

c0185092_08345128.jpg
c0185092_08353668.jpg

c0185092_08352390.jpg













[PR]
by k-pojagi | 2017-05-11 08:38 | POJAGI工房 koe

2017年 李京玉 ポジャギ&韓国刺繍展 in 神戸(5月10日~13日) 会場の様子①

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
会場の様子を少し紹介します。
c0185092_22531063.jpg
c0185092_22532273.jpg
c0185092_22533441.jpg
c0185092_22535284.jpg

すっかり夜になってしまってからの写真です。
日中はまた違う雰囲気となるでしょう。
明日また会場からお伝えしますね。

李は会期中会場に詰めています。
お気軽にお声をかけてくださいね。
















[PR]
by k-pojagi | 2017-05-09 22:58 | koe展示会/イベント

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
明日から神戸での個展が始まります。
今日は搬入の日でした。
搬入をお手伝いくださったU様・N様・K様
ありがとうございました。

会場のデザイン・クリエイティブセンター神戸を少しご紹介します。
愛称は「KIITO」。
「旧国立生糸検査場」だったことからつけられた名前です。
中にその時代をしのばせる資料館やカフェなどが入っています。

c0185092_22201519.jpg
c0185092_22202694.jpg
c0185092_22204492.jpg
c0185092_22210251.jpg
c0185092_22211793.jpg
生糸が日本の主な輸出品だった時代。
神戸港から世界へ生糸が運ばれる前、
生糸の品質を検査したところが
「生糸検査場」だったのです。
(絹とかかわりがある建物だけにご縁を感じますね)
当時の検査方法などが詳細に紹介されています。

c0185092_22274208.jpg

1Fのカフェです。
今日はランチをいただきました。
おいしかったです。

中には検査場時代の検査機などが
バーカウンターとして使われていたり…
昔の機械ってとても格好いいですよね。
おしゃれな空間でした。
c0185092_22281125.jpg
バーカウンター。生糸の水分量を測った機械です。
c0185092_22335042.jpg


2F。個展会場となる「ギャラリーC」の前になるライブラリ。
全国のフリーペーバーが揃っていて、
ゆっくりくつろぎながらご覧になれます。

c0185092_22341799.jpg

c0185092_22343474.jpg


ここでも検査場時代の機械が家具に生まれ変わり、使われています。

会場となる「ギャラリーC」は2Fにあります。
素敵な空間にて皆さんのご来場をお待ちしております。






[PR]
by k-pojagi | 2017-05-09 22:41 | koe展示会/イベント

心行くまでゆっくり…

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
連休初日いかがお過ごしでしたか。
李は久しぶりのオフの日。
ゆっくり過ごしました。

なんといっても今日は在外国民の大統領選挙投票最終日。
朝ジョギングの帰り、領事館で投票を済ませ、
(服装が…少々場違い…?!)
c0185092_05204100.jpg
ホームセンターでミニトマトの苗と高枝切狭を購入。
伸びすぎた庭木の剪定とすぐいっぱいになるアイビーの間引き?
そして豊作を祈りながら、トマトの苗を植えました。
c0185092_05213056.jpg
園芸コーナーに「チャメ」の苗がありました。
「すっきりメロン」^^
「メロン」とつくと甘さを期待してしまうから
「フルーツ瓜」くらいで良いのでは…
とひそかに思った李でした。
c0185092_05211597.jpg

c0185092_05205464.jpg
大丸前のイペーの花です。鮮やかな黄色ですね。
ブラジルの国花でもあるそうです。

展示会を無事終えて迎えた休日。
いい一日でした。
皆さんも素敵な連休をお過ごしください。
c0185092_05210483.jpg











[PR]
by k-pojagi | 2017-05-01 05:38 | POJAGI工房 koe

金沢展・名古屋展を終えて②

今年で6回目となる名古屋では
一年ぶりに生徒さんやお客様との再会が楽しかったです。
毎年恒例の展示と認識してくださって、
うれしくなりました。
来年もちょうど今の季節に新作を携えてまいりますね。
名古屋では初披露の韓国刺繍の作品
まだまだ未熟な作品をたくさん褒めていただき、
ありがとうございました。

名古屋の会場は白川公園のすぐ近く。
c0185092_04490016.jpg
お天気の日の朝は公園でモーニングをしました。
c0185092_04491014.jpg
ホテルの近くで見つけたサンドイッチ屋さんのです。具たくさん&シンプルな味付け、美味しかったです。
裏面になっていますが、下のクロスはポジャギですよ~

c0185092_04492030.jpg
科学館のプラネタリウムは今年も行けずでしたが、来年は必ず!
c0185092_04540002.jpg
その代わりに市立美術館の「異郷のモダニズム」展に。

また来年を楽しみにしていますね。
展示運営を手伝ってくださった方々にも
感謝のお言葉を申し上げます。
ありがとうございました。


















[PR]
by k-pojagi | 2017-05-01 05:00 | POJAGI工房 koe

金沢展・名古屋展を終えて①

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
金沢の個展・名古屋の個展無事終わりました。
会場にお越しいただいた方々に御礼を申し上げます。
初めての展示だった金沢では
ポジャギにご興味を持たれていらっしゃる方々が多いことに驚きました。
ポジャギの魅力を語ってくださる方々のお声に
応えられるよう、これからも頑張ります。

滞在中は兼六園・21世紀美術館などの
金沢の名所にも足を運ぶことができました。
会期中最も晴れ渡った日の早朝、
兼六園の散歩はとてもいい時間でした。
21世紀美術館では池田学の「The Pen」展と夜景を…

c0185092_04173191.jpg
お花見もできました。李の好きな八重の桜です。
c0185092_04174486.jpg
もう少しで菖蒲の季節ですね。
c0185092_04175564.jpg

c0185092_04181862.jpg
21世紀美術館 スイミングプールにて。
c0185092_04180491.jpg
21世紀美術館 夜景を前に。
c0185092_04313135.jpg
中日新聞に記事が掲載されました。

金沢会場でお会いした方々との再会を
心より楽しみにしています。













[PR]
by k-pojagi | 2017-05-01 04:33 | POJAGI工房 koe