<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017年 李京玉 ポジャギ&韓国刺繍展 in 東京(6月21日~29日)会場から

こんにちは。
ポジャギ工房koeの李京玉(い・きょんおく)です。
京王プラザホテル(東京新宿)にて個展開催中です。

会期中はポジャギ・韓国刺繍の作品展示のほか、
キット・麻や絹などのポジャギ用生地・書籍
その他関連グッズの販売も行っています。
ご来場お待ちしています。


■ 会期-2017年6月21日(水)~29日(木)
      午前10時~午後7時(最終日は午後4時閉場)

■ 会場-京王プラザホテル 本館3階 ロビーギャラリー 第1展示室 / 第2展示室
       〒160-8330 新宿区西新宿2-2-1
      TEL 03-3344-0111
      http://www.keioplaza.co.jp/guide/facility/gallery.html

      JR新宿駅西口下車 徒歩5分。
      京王線・小田急線・地下鉄(東京メトロ丸の内線・ 都営新宿線)
      新宿駅下車 徒歩5分。
      都営大江戸線 都庁前駅B1出口すぐ


c0185092_07054625.jpg

c0185092_07055848.jpg

c0185092_07061306.jpg

c0185092_07062582.jpg


c0185092_07154428.jpg


c0185092_07064643.jpg

c0185092_07071657.jpg
c0185092_07070568.jpg

c0185092_19290618.jpg







[PR]
by k-pojagi | 2017-06-25 05:08 | koe展示会/イベント

2017年 李京玉 ポジャギ&韓国刺繍展 in ソウル(10月24日(火)~29日(日))

こんにちは。
koeの李京玉(い きょんおく)です。
「2017年 李京玉 ポジャギ&韓国刺繍展 in ソウル」展についてご案内です。
会場と会期が変更されました。

会期 2017年10月24日(火)~29日(日)
会場 ギャラリー外煕(ウェヒ)

「2016年 李京玉 ポジャギ展」を開催した耕仁美術館の近くです。
韓国の伝統建築「韓屋」をリフォームし、
伝統美を残しながらも、モダンな空間に作り上げています。

ソウルでの個展、ますます楽しみです。
9月末の開催予定だった北村の「ムンファサンフェ」は
7月末閉店するとのこと。
こちらの素敵な空間だっただけに
とても残念です。
あと1か月ちょっとですが、
ソウルの北村の散策に行かれる方は
ぜひ立ち寄りくださいね。

ギャラリー外煕(ウェヒ)を少しご紹介します。

c0185092_23440242.jpeg
c0185092_23441262.jpeg
c0185092_23442237.jpeg
c0185092_23443902.jpeg
c0185092_23445986.jpeg














[PR]
by k-pojagi | 2017-06-21 23:53 | koe展示会/イベント

デザイン変更

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
昨日ご紹介した刺繍の袱紗、
デザインを変更しました!

ひも付き袱紗から

c0185092_16213684.jpg














↓こちらに

c0185092_09070689.jpg

















ひも付きの袱紗に仕上げたものの、
何かがしっくりこなくて、
シックなピンクで縁布をつけて、
ポジャギに仕上げ直しました。
やっと気持ちが落ち着きましたね。

回り道はしましたが、
納得のできる一枚に仕上がってよかったです^^



[PR]
by k-pojagi | 2017-06-19 09:12 | POJAGI工房 koe

刺繍の作品が完成!!

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
今朝刺繍が完成しました!!
この解放感!!
何にも代えがたい…!!!
c0185092_16200002.jpg

c0185092_16201135.jpg


















c0185092_16203285.jpg



















c0185092_16204460.jpg


















c0185092_16210546.jpg


















c0185092_16211913.jpg

















ポジャギに仕立てるか、
袱紗に仕立てるか
悩みましたが、結局袱紗にしました。
紐はえんじ色を…
c0185092_16213684.jpg














裏地はピンクを使いました。
いかがでしょう。
c0185092_16214675.jpg














21日(水)からの京王プラザホテルの個展会場にてご披露しますね。
会場でお待ちしております。














[PR]
by k-pojagi | 2017-06-18 16:30 | POJAGI工房 koe

お庭の変化

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
しばらく留守にいている間
お庭に異変が!

木香バラから新枝がすごい勢いで伸びて、
道を遮っていました。
一日何cm伸びたのでしょうか。
すごい生命力ですね。
いろいろ悩んだ末、
切ることにしました。
木香バラさん、ごめんなさい…
c0185092_16041329.jpg
ミニトマトが赤くなっています。
たぶん今夜あたり夕食のサラダに…
c0185092_16043028.jpg
最後にこれはナツメの花です。
昨年は不作でしたが、
花をいっぱいつけてくれていました。
無農薬の自家製ナツメで、
濃厚ナツメ茶を作るのが夢です。
c0185092_16044489.jpg












[PR]
by k-pojagi | 2017-06-18 16:10 | POJAGI工房 koe

刺繍な日々③

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
週末は刺繍をしながらゆっくり過ごしました。
何か一つだけに集中できる日って、
時間がとてもゆっくり穏やかに流れ、
充実感もひとしおですよね。

c0185092_15512708.jpg

蝙蝠の模様・鳥の足や目・花芯・雌蕊・雄蕊・葉脈…
ディテールな部分まで完成しました。
ぐんと刺繍の表情が豊かになりました。
c0185092_15514256.jpg
周りはずべて金糸で囲う「ジングム・ス」をします。
またまたうんと華やかになりますよ。
ジングム・スをしながら
目下頭の中はポジャギに仕上げるときの
縁布の色のことでいっぱいです。
どんな色にしようかな…

決まったらお教えしますね!






















[PR]
by k-pojagi | 2017-06-06 15:57 | POJAGI工房 koe

トマトが鈴なり!

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
5月上旬に植えたミニトマトの苗がすくすく育ち、
トマトが鈴なりになっています。
野菜を栽培するのは、
考えてみると十数年ぶり…でした。
c0185092_15431205.jpg
c0185092_15432475.jpg

赤くなって収穫できるのはいつ頃だろう…
毎日確かめてみるけれど、
まだかなまだかなって感じです。

こうして野菜を作ってみると、
スーパーに並ぶ野菜たちをつくった
生産者の姿が想像できますね。

収穫頃にまたご報告します!





[PR]
by k-pojagi | 2017-06-06 15:46 | POJAGI工房 koe

刺繍な日々②

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
ただいま刺繍中の作品です。
今日あたりはディテールな部分を移行…
葉脈やお花の花芯、蝙蝠の模様、鳥の目など…
(蜘蛛にも見えるのが実は「蝙蝠」です)
お花の傍には「蝶」が定番でもありますが、
この作品は「蝙蝠」なのです。

この作品の図案は婚礼に使われる
アンティークの袱紗の模様を
復元したもの。

名も知らない作り手にしては
蝶よりは蝙蝠のほうが縁起がよく、
婚礼の場にふさわしかったのでしょう…
(蝙蝠は魔除け・繁盛・繁栄の意味があります)

刺繍な日々は続きます。

c0185092_18462875.jpg

















[PR]
by k-pojagi | 2017-06-03 18:58 | POJAGI工房 koe