紅葉狩り

c0185092_122731.jpg
こんにちは。koeです。
30日京都へ紅葉狩りに行ってきました。
蹴上~南禅寺~哲学の道~出町柳のコースでゆっくり歩きました。
紅葉のピークは少し過ぎたものの、
秋晴れの日差しの中、紅葉の葉がとても映えていました。
帰りの出町柳駅は京阪電車の始発駅。
そこで目にしたものは!!!
今流行りの豆しば風にいいますと、

「ね~ね~知ってる?京阪電車は始発駅で座席の前後が自動で逆転するんだよ…」
          毎日ランランラン♪  豆知識ランランラン♪♪

少しびっくりしました^^ 一瞬にして全席の向きが変わるんです!
たのしい一日でした~
写真は禅林寺にて。
[PR]
# by k-pojagi | 2009-12-02 12:18 | POJAGI工房 koe

穏やかな週末

こんにちは。koeです。
なんだか11月末とは思えない暖かい日が続いていますね。
韓国での話ですが、学生のごろは初雪はちらつく季節でしたが…
もうすぐ誕生日を迎えますが、私の生まれた日の朝は真っ白な銀色の世界だったそうです。
小春日和の冬の週末、穏やかな時間が過ぎていきました。
久々におうちで過ごす土曜。
作品作ったり、レッスンの準備したり、hpの更新をしたり…
BGMはこの頃よく聞いている「BUMP OF CHICKEN」です。
詩もとても素敵、胸がキュンとなります。

夕食はカニ!
大きい足はまずは焼きガニで、細い足は鍋で、後は雑炊で締めました。
夕食後は映画鑑賞。
ずっと前から見たかった「かもめ食堂」です。
内容はもちろん、中の調度品やインテリアがとても素敵でした。
主人公「サチエ」の自宅のリビング、グリーンの壁紙に白いカーテンがとてもとてもいい感じでした。
閑古鳥が鳴いていた食堂に常連のお客さんが少しずつ増えていきますが、
いつもみんな決まった席に座るんですね。
日本かぶれの青年はいつも窓際の隅の席、
ちょくちょく食堂の中をのぞいては素通りしていた婦人三人組は
その風格にふさわしく堂々と中央の席に、
知的な雰囲気の夫婦は右手の席…という風に。
レッスンの時、生徒さんもそう。
最初座った席が指定席になるんですよね。
みんなそうなのかな。
わたしも例外ではなく、
たとえば東京のレッスンの合間にいつも立ち寄っている喫茶店の指定席は
中央の間仕切り隣の席、なんだか数を重ねるほど、居心地がよくなるんですよね。

こんなこんなでとて穏やかな平和な週末でしたが、
実はとんでもない災難が…
パソコンのデータをクリック1回で全部削除してしまったのです(泣)
神様に見放された感じでした・・・・・・・
なせばなる!하면 된다!
また頑張ります…

いつもの散歩道桜並木の紅葉がきれいでした^^
c0185092_23471749.jpg

c0185092_23475989.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-11-28 23:55 | POJAGI工房 koe

この種は…

こんにちは。koeです。
とても重い曇り空、しとしと雨が降り出しました。
少し肌寒いこの頃、1週間前から湯たんぽを出しました。
夕食後さっさと準備してポジャギを縫いながら、テレビを見ながら
お腹にあてたり、腰にあてたり…
後はベッドの中で。
ぐっすり寝れますよ~
c0185092_16563062.jpg
さてこの種は何の種かお分かりでしょうか?
その正体は「ゴヤ」なんです。
庭に植えてあったゴヤ、涼しくなってからはだんだん葉も黄色くなり、
小さな実を二つほどつけて、成長が止まってしまったんです。
小さな実はオレンジ色を帯び、中の赤いわたの中からまるで柿の種のような種が出てきました。
主人は来年植えて育てると張り切っています。
この頃の種は2代目はできなくなっているという話を聞いたことがあるけれど、どうでしょう…

オレンジ色のゴヤを見て、思い出したことがあります。
子供の頃庭で観賞用?に育てていました。
あのごろはそれが食材になるなんて思いもつかなかったのですが…
[PR]
# by k-pojagi | 2009-11-10 16:59 | POJAGI工房 koe

11月 第4回 日々燦々の会

こんにちは。koeです。
先日第3回日々燦々の会にご参加いただいたみなさん、ありがとうございます。
韓国伝統お餅の体験とカヤグムの演奏、ポジャギ制作まで、盛り沢山の内容でしたが、
いかがでしたでしょうか。
さて11月の内容ですが、ポジャギは「福巾着の香り袋」を制作します。
手のひらサイズのミニ巾着を色違い2点、出来上がった巾着には金箔でおめかしします。
韓国伝統の巾着の作り方が習えるので、ご興味のある方はぜひどうぞ。
基本の裁縫道具に目うちとセロハンテープを持っていらしてください。
c0185092_14776.jpg

料理は最近美容にいいと話題の「干したらのスープ」です。
ちょうど肌寒くなる季節、栄養のあるあたたかいスープは心にも体にもしみます。

参加費は2800円です。
お申込みは、お名前・ご住所・ご連絡先をご記入の上、 ギャラリーKyoまで
Tel 03-6416-8642 Fax 03‐6416‐8641 gallerykyo@hotmail.com
[PR]
# by k-pojagi | 2009-10-29 14:22 | POJAGI工房 koe

koeの記事が掲載

こんにちは。koeです。
「天然生活」12月号にkoeの東京店が取り上げられています。
今月の特集は布。「はたらく布 たのしむ布」というタイトル(素敵な表現です)で、
日本の布、世界の布が紹介されています。
布が好きな方にぜひお勧めです。

c0185092_13534529.jpg


「パッチワーク通信」12月号には教室が紹介されています。
レッスンの合間撮影にご協力いただいた生徒さんに感謝しています。
本屋さんに立ち寄った際にのぞいてみてくださいね。
[PR]
# by k-pojagi | 2009-10-29 13:57 | POJAGI工房 koe

乗馬体験に行ってきました

こんにちは。koeです。
この前の連休乗馬体験に行ってきました。
月一の東京教室の日は羽田に着いてモノレールに乗るのですが、
途中大井競馬場があって、電車から馬を手入れしているのが見られるんです。
馬ってかっこういいなあと思い、生徒さんにそういう話をしたら、
チラシを持ってきてくださって、意外と近いところに馬が乗れるところがあるのがわかって…

馬に乗るのはこれが2回目。
1回目は済州島で結婚式を挙げたとき、婚礼衣装一式をはおって乗りました。
その時の気持ちいい揺れが忘れられなくて。

近くでみる馬は思ったよりも大きかったです。
軽く走るところまでやって、小一時間。
私が乗った雄馬のスマイル君に人参のご褒美まで上げて終了。

走られた時には少し怖かったのですが、
とても楽しく、またやってみたいなあと思いました。
いつか海辺を軽快に走ってみたい…、夢のまた夢ですがまずは一歩踏み出せました^^
[PR]
# by k-pojagi | 2009-10-14 15:14 | POJAGI工房 koe

ソンピョンの画像です!

Kyoの李です!

少し遅れましたが…3回日々燦燦の会の松餅(ソンピョン)の画像をアップします!
名前じゃピンとこない~感じですが
韓国の餅の顔とも言える?秋の代表的な食べ物です!

秋夕(チュソク)の前日は家族みんなが集まって大勢で作った記憶が懐かしいです!
日本に来てからは一人でポチポチ作ったのでなんだか寂しいでしたが
今年の秋は皆さんとワイワイ一緒に作れますね!嬉しい!

お餅ももちろん作りますが…作りながらのお喋りとそこで生まれる絆をぜひ再現してみたいですね!
本当に お・た・の・し・み です!
c0185092_1813480.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-09-27 18:03 | Gallery Kyo

第3回日々燦々の会は…

こんにちは。koeです。
9月も後わずかですね。6月~9月上旬まで展示会などであわただしい日々を送っていましたが、やっとこの頃はゆっくりのんびりする余裕が出てきました^^ 連休中はどこも行かず、家でお笑いの番組を見ながらおなかを抱えて笑い転げたり(キングオブコントでのサンドイッチマンは最高に面白かったです)、通販のカタログをぼ~っと眺めていたり、久しぶりに昼食後のお昼寝を満喫したり、詩集をめくってみたり(韓国人は詩が好きみたいです)…本当に心も体もリフレッシュできました。

さて第3回目日々燦々の会、今度は10月19日(11時~14時)になります。韓国料理は松の葉を敷いて蒸しあげる「ソンピョン」という蒸し餅を作ります。日本語で表現すると「松の葉餅」かな。チュソク(旧暦の8月15日)に欠かせない一品で、前夜に家族みんなで作ります。「きれいな形に作れると、将来かわいい娘に恵まれる」という言い伝えがあり、自慢ではないですが、私は手際良く作れるほうでしたので、みんなに「将来お嫁に行ったらきっとかわいい娘が生まれるわよ~」と言われたものです。懐かしい思い出です。

ポジャギも松に因んで「松の実飾りのミニマット」(絹)を制作します。茶器とお茶うけのお皿を一緒に並べられる一枚です。松の実飾りってわかりますか。小さな小さな小切れを折りたたんでつくる小さな三角の飾りです。小一時間で出来上がる簡単な一枚なので、針仕事初心者の方もお気軽に参加してくださいね。
お申込みは、お名前・ご住所・ご連絡先をご記入の上、 ギャラリーKyoまで
Tel 03-6416-8642 Fax 03‐6416‐8641 gallerykyo@hotmail.com


c0185092_2143570.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-09-25 21:58 | POJAGI工房 koe

やなぎみわの婆々娘々!展に行ってきました

c0185092_21144837.jpg

こんにちは。koeです。
先週末国立国際美術館で開催されているやなぎみわの婆々娘々!展に出かけてきました。日曜美術館で紹介されていて、ずっと見たかった展示会でした。モデルたちに50年後の自分というテーマで語り合い、特殊メイクを施して撮影。各作品にはそれぞれの物語の断片が添えられています。

50年後の私…帰り道の電車でひそかに思い描いてみました。50年後の私は88才、かなりの年齢です。縫物・手仕事を続けていられるかどうかもわかりません。今よりはだいぶゆっくりしたまたはゆくりしすぎてる時間を過ごしていることでしょう。その頃の私は植物を世話しながら毎日を過ごします。小さなお庭でもベランダーでも・・・今の私ではできないこと。よく植物を枯らしてしまいます。気持ちに余裕がないからでしょう。時に追われるのではなく、こちらから追っていけるようになったら、本当にゆっくりゆっくりと言葉を発しない小さな生き物の小さな変化にも気づくことができる人になり、心の言葉で語り合えるようになりたいです。そんな日々が送れたら幸せだと思います。
前出の作品にはこのような言葉が添えられていました。

山の寝息に耳澄まし
寒に咲く花を見届ける。
春を待つものもあれば
冬に逝くものもある。

9月23日まで中之島にある国立国際美術館で開催されます。マイ グランドマザーズのシリーズのほかにも多数の作品がご覧になれます。ポスターの作品はWindswept Womenのシリーズ、老いと若きをあわせ持ち、砂漠を旅する女たちです。作品では大地を踏みしめる巨人のように表現されています。学生時代から巨人伝説に興味があったので、個人的には天地創造神話の一幕のようにも見受けられた作品でした。
c0185092_21152979.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-09-02 20:57 | POJAGI工房 koe

最近…笑えた小品

Kyoの李です。

毎日暑い日々ですね!
真昼だとやっぱりキツイらしく…ギャラリーにも午後から訪れるお客様が増えました。

最近面白かった2点の作品を紹介します!
一つは今展示中の許旭先生の手つくり時計!!!です。
c0185092_2258386.jpg


奥さんが使ってた古いフライパンだったそうです!
真ん中の目玉焼きがリアルで見て、ふふふ~と笑える、先生のユニークな発想がなかなか面白いです!

もう一つはSさんからプレゼントで貰ったこれは4人家族の為(?)のフォークとスタンドで~す!
c0185092_2259232.jpg

c0185092_22592147.jpg


スウェデン出身作家の作品だそうでとても可愛いくて木のぬくもりを感じさせる
食卓が楽しくなる小物の一つになりました。

暑いからといってバテルわけにはいけませんね!
少しはゆっくり目で周りを見つめたいと思います。
[PR]
# by k-pojagi | 2009-08-14 23:00

昨日はおしゃれ工房の放送日

こんんちは。koeです。
昨日はおしゃれ工房の放送日でした。朝からそわそわ…ドキドキ…
ちょうど出かけていたので、朝の放送も夜の再放送もその時間帯には見られず、深夜主人が録画してくれたものを息をのみながらこっそり見ました。放送後多くの生徒さんや知人、家族から「見たよ^^」というメールや電話をいただきました。10年前勤めていた大学の同僚(日本人の先生)からも「テレビで先生を見てびっくりしました」というメールをいただきました。やはりテレビの威力はすごいですね。

今回でおしゃれ工房は4回目の出演となりますが、何度やってもなれないもので、7月中旬の収録日、本番を撮り終ってからのこと、胃がぎしぎし痛んで、帰宅してからは指1本動かしたくない状態でした…@@;収録後、自分の中では色々反省点があったので、放送日がやってくるのがとても恐ろしかったのですが(汗)、皆さんから説明がとてもわかりやすかったとか、落ち着いて見えたよとか声をいただき、少しホッとしました~

去年紹介した「薄絹でつくる合わせ三つ巻き縫いのストール」は少し難易度が高かったという声もあり、今回は思い切りシンプルで、初めての方でもすぐチャレンジできる作品にしたつもりですが、いかがでしたでしょうか。また皆さんのご意見・ご感想聞かせてくださいね。
[PR]
# by k-pojagi | 2009-08-05 14:36 | POJAGI工房 koe

今、展示中

c0185092_12522376.jpg早いこと、下北沢12日目です!

新しいギャラリーでの始めての展示会が火曜日オープンしました。
とても華やかな絵つけセラミック器の展示です。
4人の女性作家達はとても個性豊かで面白い…
大らかに見えるけど作品を見ると細かくて繊細!そのギャップが
また新鮮です^^;!
ゆびぬきが人気No1!!!
皆さん展示前から予約が入る人気ぶりです!

c0185092_12384426.jpg


来るまでは暑いと思いますが、ギャラリーは半地下で涼しいので
見にいらしてくださいませ!!
c0185092_12393851.jpg

c0185092_12402144.jpg

c0185092_1240689.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-07-30 12:55 | Gallery Kyo

kyo!!!下北沢に引越ししました。

ご無沙汰してます。
Kyoの李です。
数ヶ月間、ギャラリーの移転のことでブログに手が回らなくなり
koeの李先生に任せっぱなしだったのをこの場でお詫びします。
京玉さん!!ごめんなさい!
おかげさまで西新橋から下北沢に無事に移転することが出来ました。
心から心配してくだっさた、応援してくださった皆様!!!
本当にありがとうございました。
18日オープンまでのビハインドストーリは涙なくては話せない?!状況でしたが
何とか間に合わせることが出来ました。
体はぼろぼろですが、心は達成感を感じることが出来ました。
20日の第1回目の日々燦燦オフ会も慌しい中でしたが、
息抜きが出来る楽しいひと時になりました。
李先生と相談して申し込みできなっかた方が多かった為に
9月にもう一回同じ内容で日々燦燦会を開くことにしました。
申し込みはお早めに~^^お願いします!

下北沢は
実はまだよくわかりません。
これから楽しみながらこの町に慣れるつもりでいますが、…
不安感半分、期待感半分です。

c0185092_0562816.jpg



18日オープンの日はギャラリーの建物後ろに立派な虹が見えました。
なんて素敵な…!なんとなくいい予感…?!
新しいギャラリーにも是非遊びに来てください。
c0185092_0575620.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-07-25 01:01 | Gallery Kyo

東京のショップ(下北沢)オープンしました

こんにちは・koeです。7月18日東京下北沢のショップオープンしました。小さなスペースですが、とても居心地のいい空間になりました。51色のモシをはじめ、絹類・キットなど紹介しています。ぜひお越しくださいませ。下北沢は小劇場や雑貨屋さんが点在するおもしろい街です。まだまだ周りをゆっくり散策する余裕はないですが、これからじっくりこの街を楽しんでいきたいです。

c0185092_133682.jpg

c0185092_1355511.jpg
c0185092_137814.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-07-19 13:10 | POJAGI工房 koe

第3週目の月曜日は「日々燦々の会」ですよ~

こんにちは。koeです。
今月から始まる「日々燦々の会」、多くの方々のお申し込みをいただいて、定員少しオーバーな感じで締め切りました。Kyoの李賢静さんと一緒にやっているこのブログからちなんだ名前です。二人で楽しく韓国文化をご紹介していければと思ってはじめました。今回残念ながらご参加できなかった方々は9月(8月はお盆休み)にまたありますので、声をかけてくださいね。第1回なので私もとても楽しみです~
c0185092_12255151.jpg
c0185092_12262667.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-07-07 12:27 | POJAGI工房 koe

夏の味覚

こんにちは。koeです。蒸し暑い天候が続いていますが、みなさんお元気ですか。夏バテまではいかないですが、何となく体がだるくて力が出ないこの頃です。そんな私を癒してくれた夏の味覚は「すもも」でした。帰り道、天王寺駅の構内に和歌山の特産品を売っている店が出ていて、のぞいてみたらそれが…韓国では夏よく食べる定番の果物です。「チャドゥ자두」といいます。韓国では量り売りが多いので、買うときは20個30個と買います。洗ってボールいっぱいに盛って皮ごとかじりながら、ゆったりテレビ観賞なんて、私の中ではちょっとした夏の風物詩…甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がって、それはそれは美味でした。なつかしい味でしたよ。

c0185092_15295528.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-07-03 15:31 | POJAGI工房 koe

今朝のこと

こんにちは。koeです。朝起きたらMichael Jacksonの死去のニュースが。ファンというわけでもないけれど、中学校に上がり、ポップスを聞き始めたごろ、とても好きだった曲が「Ben」でした。いろいろ騒がれたことも多かったけれど、歌声や彼の曲は大好き・大切な思い出でした。ご冥福をお祈りします…
[PR]
# by k-pojagi | 2009-06-26 12:24 | POJAGI工房 koe

ポジャギ展のご案内です

こんにちは。koeです。
ポジャギ仲間前原三千子さんによるポジャギ展が開催されます。
ベーシックなポジャギのほか、和のテイストを取り入れた作品など素敵なポジャギの世界にご招待いたします。ご来場お待ちしております。

****************************************
「欧風刺繍とポジャギ 二人の手仕事展」(森田孝子・前原三千子)

2009年7月14日(火)~16日(木)10時~17時
館林市三の丸芸術ホール
(群馬県館林市城町1-2 0276-75-3030)
***************************************
[PR]
# by k-pojagi | 2009-06-17 00:59 | POJAGI工房 koe

今日はワークショップの日

こんにちは。koeです。今日はワークショップの日です。モシで涼やかなストールを作ります。定員に早くから達してしまい、申し込みができなかった方々も多かったので、またワークショップを催したいと思っています。その時はまたネットで告知しますね。東京の個展が終わったら、今度は愛知の春日井の展示があります。春日井でのワークショップも定員になりました。ご参加できなかった方々のためにまた7月にワークショップを企画しますので、楽しみにしてください。
さて高島屋会場の写真を掲載します。お時間がある方はぜひお越しくださいませ。
c0185092_1201341.jpg

c0185092_121369.jpg
c0185092_1214642.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-06-14 12:08 | POJAGI工房 koe

お知らせ

こんにちは。koeです。
只今日本橋高島屋にて個展の真っ最中です。今年で4回目を迎えるのですが、例年より雨も少なく(いつも6月上旬なのです)、本当に空梅雨な感じですね。天候にも恵まれ連日来場者でにぎわっています。毎年個展の会場に足を運んでくださる懐かしい顔に嬉しさもこみあげてきます。お名前やお顔をなかなか覚えられない私ですが、少しお話をしてみるとじょうじょうに思い出すんですよね。あ~あの時の!とか、あ~あの話をした!とか。ありがとうございます^^
16日(火)まで日本橋高島屋7階遊工房にて開催中です。ぜひお越しくださいませ。

さてここから関東の方々に嬉しいお知らせです。公私ともども大切なパートナーのギャラリーKYOさんが7月に下北沢に移転するのはご存知ですよね。1階がギャラリー兼教室、2階が「art+」という集合アート空間になりますが、その中に「ポジャギ工房koe」(東京)のショップがオープンします!!大きくはない空間ですが、生地を中心にキットは道具、書籍、作品などを紹介していきます。ギャラリー&art+のオープンは7月18日です。皆様楽しみにしてくださいね。移転に関して詳しくはギャラリーKYOのサイトをご覧くださいね。http://www.gallerykyo.com/

最後にワークショップのご案内です。大好評の李恵賢先生の韓紙工芸のワークショップが6月30日12時から15時までkoe(大阪)であります。制作作品&持ち物に関しては次のページから(日にちは6月30日です)http://korea-e.jp/class/oneday/1day-2.html

では皆さん素敵な週末をお過ごしくださいね~

*会場にいらした方々に「いつもブログ楽しみにしています」と声をかけられて、嬉しいやら照れくさいやら…これからの頑張って続けていきますね^^
[PR]
# by k-pojagi | 2009-06-13 10:46 | POJAGI工房 koe