ソンピョンの画像です!

Kyoの李です!

少し遅れましたが…3回日々燦燦の会の松餅(ソンピョン)の画像をアップします!
名前じゃピンとこない~感じですが
韓国の餅の顔とも言える?秋の代表的な食べ物です!

秋夕(チュソク)の前日は家族みんなが集まって大勢で作った記憶が懐かしいです!
日本に来てからは一人でポチポチ作ったのでなんだか寂しいでしたが
今年の秋は皆さんとワイワイ一緒に作れますね!嬉しい!

お餅ももちろん作りますが…作りながらのお喋りとそこで生まれる絆をぜひ再現してみたいですね!
本当に お・た・の・し・み です!
c0185092_1813480.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-09-27 18:03 | Gallery Kyo

第3回日々燦々の会は…

こんにちは。koeです。
9月も後わずかですね。6月~9月上旬まで展示会などであわただしい日々を送っていましたが、やっとこの頃はゆっくりのんびりする余裕が出てきました^^ 連休中はどこも行かず、家でお笑いの番組を見ながらおなかを抱えて笑い転げたり(キングオブコントでのサンドイッチマンは最高に面白かったです)、通販のカタログをぼ~っと眺めていたり、久しぶりに昼食後のお昼寝を満喫したり、詩集をめくってみたり(韓国人は詩が好きみたいです)…本当に心も体もリフレッシュできました。

さて第3回目日々燦々の会、今度は10月19日(11時~14時)になります。韓国料理は松の葉を敷いて蒸しあげる「ソンピョン」という蒸し餅を作ります。日本語で表現すると「松の葉餅」かな。チュソク(旧暦の8月15日)に欠かせない一品で、前夜に家族みんなで作ります。「きれいな形に作れると、将来かわいい娘に恵まれる」という言い伝えがあり、自慢ではないですが、私は手際良く作れるほうでしたので、みんなに「将来お嫁に行ったらきっとかわいい娘が生まれるわよ~」と言われたものです。懐かしい思い出です。

ポジャギも松に因んで「松の実飾りのミニマット」(絹)を制作します。茶器とお茶うけのお皿を一緒に並べられる一枚です。松の実飾りってわかりますか。小さな小さな小切れを折りたたんでつくる小さな三角の飾りです。小一時間で出来上がる簡単な一枚なので、針仕事初心者の方もお気軽に参加してくださいね。
お申込みは、お名前・ご住所・ご連絡先をご記入の上、 ギャラリーKyoまで
Tel 03-6416-8642 Fax 03‐6416‐8641 gallerykyo@hotmail.com


c0185092_2143570.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-09-25 21:58 | POJAGI工房 koe

やなぎみわの婆々娘々!展に行ってきました

c0185092_21144837.jpg

こんにちは。koeです。
先週末国立国際美術館で開催されているやなぎみわの婆々娘々!展に出かけてきました。日曜美術館で紹介されていて、ずっと見たかった展示会でした。モデルたちに50年後の自分というテーマで語り合い、特殊メイクを施して撮影。各作品にはそれぞれの物語の断片が添えられています。

50年後の私…帰り道の電車でひそかに思い描いてみました。50年後の私は88才、かなりの年齢です。縫物・手仕事を続けていられるかどうかもわかりません。今よりはだいぶゆっくりしたまたはゆくりしすぎてる時間を過ごしていることでしょう。その頃の私は植物を世話しながら毎日を過ごします。小さなお庭でもベランダーでも・・・今の私ではできないこと。よく植物を枯らしてしまいます。気持ちに余裕がないからでしょう。時に追われるのではなく、こちらから追っていけるようになったら、本当にゆっくりゆっくりと言葉を発しない小さな生き物の小さな変化にも気づくことができる人になり、心の言葉で語り合えるようになりたいです。そんな日々が送れたら幸せだと思います。
前出の作品にはこのような言葉が添えられていました。

山の寝息に耳澄まし
寒に咲く花を見届ける。
春を待つものもあれば
冬に逝くものもある。

9月23日まで中之島にある国立国際美術館で開催されます。マイ グランドマザーズのシリーズのほかにも多数の作品がご覧になれます。ポスターの作品はWindswept Womenのシリーズ、老いと若きをあわせ持ち、砂漠を旅する女たちです。作品では大地を踏みしめる巨人のように表現されています。学生時代から巨人伝説に興味があったので、個人的には天地創造神話の一幕のようにも見受けられた作品でした。
c0185092_21152979.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-09-02 20:57 | POJAGI工房 koe

最近…笑えた小品

Kyoの李です。

毎日暑い日々ですね!
真昼だとやっぱりキツイらしく…ギャラリーにも午後から訪れるお客様が増えました。

最近面白かった2点の作品を紹介します!
一つは今展示中の許旭先生の手つくり時計!!!です。
c0185092_2258386.jpg


奥さんが使ってた古いフライパンだったそうです!
真ん中の目玉焼きがリアルで見て、ふふふ~と笑える、先生のユニークな発想がなかなか面白いです!

もう一つはSさんからプレゼントで貰ったこれは4人家族の為(?)のフォークとスタンドで~す!
c0185092_2259232.jpg

c0185092_22592147.jpg


スウェデン出身作家の作品だそうでとても可愛いくて木のぬくもりを感じさせる
食卓が楽しくなる小物の一つになりました。

暑いからといってバテルわけにはいけませんね!
少しはゆっくり目で周りを見つめたいと思います。
[PR]
# by k-pojagi | 2009-08-14 23:00

昨日はおしゃれ工房の放送日

こんんちは。koeです。
昨日はおしゃれ工房の放送日でした。朝からそわそわ…ドキドキ…
ちょうど出かけていたので、朝の放送も夜の再放送もその時間帯には見られず、深夜主人が録画してくれたものを息をのみながらこっそり見ました。放送後多くの生徒さんや知人、家族から「見たよ^^」というメールや電話をいただきました。10年前勤めていた大学の同僚(日本人の先生)からも「テレビで先生を見てびっくりしました」というメールをいただきました。やはりテレビの威力はすごいですね。

今回でおしゃれ工房は4回目の出演となりますが、何度やってもなれないもので、7月中旬の収録日、本番を撮り終ってからのこと、胃がぎしぎし痛んで、帰宅してからは指1本動かしたくない状態でした…@@;収録後、自分の中では色々反省点があったので、放送日がやってくるのがとても恐ろしかったのですが(汗)、皆さんから説明がとてもわかりやすかったとか、落ち着いて見えたよとか声をいただき、少しホッとしました~

去年紹介した「薄絹でつくる合わせ三つ巻き縫いのストール」は少し難易度が高かったという声もあり、今回は思い切りシンプルで、初めての方でもすぐチャレンジできる作品にしたつもりですが、いかがでしたでしょうか。また皆さんのご意見・ご感想聞かせてくださいね。
[PR]
# by k-pojagi | 2009-08-05 14:36 | POJAGI工房 koe

今、展示中

c0185092_12522376.jpg早いこと、下北沢12日目です!

新しいギャラリーでの始めての展示会が火曜日オープンしました。
とても華やかな絵つけセラミック器の展示です。
4人の女性作家達はとても個性豊かで面白い…
大らかに見えるけど作品を見ると細かくて繊細!そのギャップが
また新鮮です^^;!
ゆびぬきが人気No1!!!
皆さん展示前から予約が入る人気ぶりです!

c0185092_12384426.jpg


来るまでは暑いと思いますが、ギャラリーは半地下で涼しいので
見にいらしてくださいませ!!
c0185092_12393851.jpg

c0185092_12402144.jpg

c0185092_1240689.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-07-30 12:55 | Gallery Kyo

kyo!!!下北沢に引越ししました。

ご無沙汰してます。
Kyoの李です。
数ヶ月間、ギャラリーの移転のことでブログに手が回らなくなり
koeの李先生に任せっぱなしだったのをこの場でお詫びします。
京玉さん!!ごめんなさい!
おかげさまで西新橋から下北沢に無事に移転することが出来ました。
心から心配してくだっさた、応援してくださった皆様!!!
本当にありがとうございました。
18日オープンまでのビハインドストーリは涙なくては話せない?!状況でしたが
何とか間に合わせることが出来ました。
体はぼろぼろですが、心は達成感を感じることが出来ました。
20日の第1回目の日々燦燦オフ会も慌しい中でしたが、
息抜きが出来る楽しいひと時になりました。
李先生と相談して申し込みできなっかた方が多かった為に
9月にもう一回同じ内容で日々燦燦会を開くことにしました。
申し込みはお早めに~^^お願いします!

下北沢は
実はまだよくわかりません。
これから楽しみながらこの町に慣れるつもりでいますが、…
不安感半分、期待感半分です。

c0185092_0562816.jpg



18日オープンの日はギャラリーの建物後ろに立派な虹が見えました。
なんて素敵な…!なんとなくいい予感…?!
新しいギャラリーにも是非遊びに来てください。
c0185092_0575620.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-07-25 01:01 | Gallery Kyo

東京のショップ(下北沢)オープンしました

こんにちは・koeです。7月18日東京下北沢のショップオープンしました。小さなスペースですが、とても居心地のいい空間になりました。51色のモシをはじめ、絹類・キットなど紹介しています。ぜひお越しくださいませ。下北沢は小劇場や雑貨屋さんが点在するおもしろい街です。まだまだ周りをゆっくり散策する余裕はないですが、これからじっくりこの街を楽しんでいきたいです。

c0185092_133682.jpg

c0185092_1355511.jpg
c0185092_137814.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-07-19 13:10 | POJAGI工房 koe

第3週目の月曜日は「日々燦々の会」ですよ~

こんにちは。koeです。
今月から始まる「日々燦々の会」、多くの方々のお申し込みをいただいて、定員少しオーバーな感じで締め切りました。Kyoの李賢静さんと一緒にやっているこのブログからちなんだ名前です。二人で楽しく韓国文化をご紹介していければと思ってはじめました。今回残念ながらご参加できなかった方々は9月(8月はお盆休み)にまたありますので、声をかけてくださいね。第1回なので私もとても楽しみです~
c0185092_12255151.jpg
c0185092_12262667.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-07-07 12:27 | POJAGI工房 koe

夏の味覚

こんにちは。koeです。蒸し暑い天候が続いていますが、みなさんお元気ですか。夏バテまではいかないですが、何となく体がだるくて力が出ないこの頃です。そんな私を癒してくれた夏の味覚は「すもも」でした。帰り道、天王寺駅の構内に和歌山の特産品を売っている店が出ていて、のぞいてみたらそれが…韓国では夏よく食べる定番の果物です。「チャドゥ자두」といいます。韓国では量り売りが多いので、買うときは20個30個と買います。洗ってボールいっぱいに盛って皮ごとかじりながら、ゆったりテレビ観賞なんて、私の中ではちょっとした夏の風物詩…甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がって、それはそれは美味でした。なつかしい味でしたよ。

c0185092_15295528.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-07-03 15:31 | POJAGI工房 koe

今朝のこと

こんにちは。koeです。朝起きたらMichael Jacksonの死去のニュースが。ファンというわけでもないけれど、中学校に上がり、ポップスを聞き始めたごろ、とても好きだった曲が「Ben」でした。いろいろ騒がれたことも多かったけれど、歌声や彼の曲は大好き・大切な思い出でした。ご冥福をお祈りします…
[PR]
# by k-pojagi | 2009-06-26 12:24 | POJAGI工房 koe

ポジャギ展のご案内です

こんにちは。koeです。
ポジャギ仲間前原三千子さんによるポジャギ展が開催されます。
ベーシックなポジャギのほか、和のテイストを取り入れた作品など素敵なポジャギの世界にご招待いたします。ご来場お待ちしております。

****************************************
「欧風刺繍とポジャギ 二人の手仕事展」(森田孝子・前原三千子)

2009年7月14日(火)~16日(木)10時~17時
館林市三の丸芸術ホール
(群馬県館林市城町1-2 0276-75-3030)
***************************************
[PR]
# by k-pojagi | 2009-06-17 00:59 | POJAGI工房 koe

今日はワークショップの日

こんにちは。koeです。今日はワークショップの日です。モシで涼やかなストールを作ります。定員に早くから達してしまい、申し込みができなかった方々も多かったので、またワークショップを催したいと思っています。その時はまたネットで告知しますね。東京の個展が終わったら、今度は愛知の春日井の展示があります。春日井でのワークショップも定員になりました。ご参加できなかった方々のためにまた7月にワークショップを企画しますので、楽しみにしてください。
さて高島屋会場の写真を掲載します。お時間がある方はぜひお越しくださいませ。
c0185092_1201341.jpg

c0185092_121369.jpg
c0185092_1214642.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-06-14 12:08 | POJAGI工房 koe

お知らせ

こんにちは。koeです。
只今日本橋高島屋にて個展の真っ最中です。今年で4回目を迎えるのですが、例年より雨も少なく(いつも6月上旬なのです)、本当に空梅雨な感じですね。天候にも恵まれ連日来場者でにぎわっています。毎年個展の会場に足を運んでくださる懐かしい顔に嬉しさもこみあげてきます。お名前やお顔をなかなか覚えられない私ですが、少しお話をしてみるとじょうじょうに思い出すんですよね。あ~あの時の!とか、あ~あの話をした!とか。ありがとうございます^^
16日(火)まで日本橋高島屋7階遊工房にて開催中です。ぜひお越しくださいませ。

さてここから関東の方々に嬉しいお知らせです。公私ともども大切なパートナーのギャラリーKYOさんが7月に下北沢に移転するのはご存知ですよね。1階がギャラリー兼教室、2階が「art+」という集合アート空間になりますが、その中に「ポジャギ工房koe」(東京)のショップがオープンします!!大きくはない空間ですが、生地を中心にキットは道具、書籍、作品などを紹介していきます。ギャラリー&art+のオープンは7月18日です。皆様楽しみにしてくださいね。移転に関して詳しくはギャラリーKYOのサイトをご覧くださいね。http://www.gallerykyo.com/

最後にワークショップのご案内です。大好評の李恵賢先生の韓紙工芸のワークショップが6月30日12時から15時までkoe(大阪)であります。制作作品&持ち物に関しては次のページから(日にちは6月30日です)http://korea-e.jp/class/oneday/1day-2.html

では皆さん素敵な週末をお過ごしくださいね~

*会場にいらした方々に「いつもブログ楽しみにしています」と声をかけられて、嬉しいやら照れくさいやら…これからの頑張って続けていきますね^^
[PR]
# by k-pojagi | 2009-06-13 10:46 | POJAGI工房 koe

母のポジャギ

こんにちは。koeです。
6月になってしましましたね。5月は忙しかったけれど、個人的には充実な一か月でした。6月は東京での個展、刻々と迫ってきています。6月も楽しみながら頑張りましょう。
さて4月末韓国の実家に帰ったとき、母の新作のポジャギを見せてもらいました。日よけ用に今回は濃いめの色で作ってありました。いかがですか。なかなかいいでしょう~
母のポジャギはミシン縫いです。作り始めたのはちょうど一年前から。子供のごろよく夏用の寝巻のパンツとか作ってくれたりしましたけれど、母がポジャギを縫った記憶はないんです。それが私に触発されたのか、一年前からすごくたくさん作って、親戚や結婚するおいやめいにプレゼントしたり、日よけのカーテン・覆い布でおうちのあっちこっちで使っているのです。父は目も疲れるし、体に障るからもうやめなさいというけれど、母はすごく楽しいみたいです^^
c0185092_14373287.jpg

実家のミシンは日本製のジャノメミシンで、祖母から譲られたものです。まだ日本語も習う前、ローマ字で書かれたロゴを読むたびに、不思議な響きを感じました。その昔はこのミシン一台がすごくお高い財産だったとか。足踏みのミシンを母が手回しのミシンに改良して使っています。よくガマの部分に糸が絡まったりして、それを修理に出そうとも思うと、本体が重くて重くて…運ぶのも大変でした。一時期母も処分しようと思っていたら、ミシン屋さんの方に「これはずっと大切に使ったほうがいいですよ」といわれ、今でも現役なんです。小さいごろ母がミシンをかけていると弟とその前に座って送ってくる布を引っ張るのがすごく楽しみで…母に使い方を教えてもらって初めて学校で使う座布団を作ったときの感動は今でも忘れられません。いろいろな思い出が詰まっている大切な宝物。母は私にゆずってくれるみたいです。海を越えて韓国で使われてきたミシンはいつかまた海を越えて私の住む日本の町へやってくることでしょう。大げさかもしれませんが、不思議な縁を感じます。

思い出話が長くなりましたね。さて季刊誌「銀花」の最新号に韓国の晴れ着のお話が掲載されています。鮮やかな祝い服の写真もたくさんで、内容もとてもよかったです。本屋さんで探してみてくださいね。
c0185092_14383093.jpg

c0185092_14393766.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-06-02 14:46 | POJAGI工房 koe

ご無沙汰しております

こんにちは。koeです。久しぶりにブログの更新です。
4月末友情のポジャギのソウル展があり、連休が始まり、おしゃれ工房で紹介する作品の制作に追われ…何とか無事に作品を仕上げ、先週の月曜日にテキスト用プロセスの撮影がありました。手元がドアップ!!で写るので前夜には近くのネールサロンに駆け込み、きれいに仕上げてもらったのでした^^
その日の夜はのお世話になっている編集部の方々と赤坂の韓国料理店へ。
「どんどんじゅ」というお店でしたが、とてもおいしかったです~そしてなんとお店で「恵俊彰さん」に出会いました。MUSIC FAIRで見るより、ずっとずっと格好良かったです!目がきらきらとしていて、すっきりした顔立ちがとても素敵でしたよ。さすが東京!!だと思いました*^○^*

今まで私があったことがある芸能人は、お仕事で香坂みゆきさん・堀ちえみさん・大輔花子さん・奥野文子さん、あと電車の中で家田荘子さん。(うちの結構近所に住んでおられます♪)テレビで見るよりずっと小柄な方で、原稿を手にして読んでいましたよ。みんな女性の方ばかりの中、今回の恵俊彰さんとの遭遇はけっこうときめくのがありました^^

さて今回おしゃれ工房(8月)で紹介するのは「くり抜き」の技法でつくる「モシの暖簾」、四角く窓をあけたり、まーるく水玉模様を入れたりと、今までのポジャギとは一味違う作品を紹介します。楽しみにしてくださいね。

インフルエンザが流行ったりと大変な感じですが、皆様どうぞご自愛くださいね~
[PR]
# by k-pojagi | 2009-05-26 19:02 | POJAGI工房 koe

ハンドメイド婦人は愉快で面白い!!!

5月…、
長い休みに入るのを祝い?(遊び大好きのKyoでございます^^;。)私の癒し小品の何点かをお見せします。
c0185092_2134790.jpg

나는 착각도 곱게 빚고 싶다. 私は勘違いもきれいにこしらえたいである。
c0185092_2175544.jpg

あおむしは青い夢~せっとんむしはせっとんの夢
c0185092_21321418.jpg


c0185092_21162957.jpg

c0185092_21145621.jpg

窓際の二人のご夫人さん、何を喋っているのでしょう!
想像におまかせします^^!


以前、ギャラリーで展示会を開いたハンドメイド婦人(ユ ミリさん)の作品の数点です。
いつも見るだけで笑みがこぼれ…話かけたくなります。
不思議なのはあの婦人たちを覗くたんびに違う表情を見つけるのです。

何の計画もなくただ休むだけでしあわせ~な私からの小さな贈り物です。
…いい思い出になるGWをすごしてくださいませ。

[PR]
# by k-pojagi | 2009-05-01 21:42 | Gallery Kyo

koeのまえです^^

こんにちは。koeです。
Kyoの前のカリンやザクロ、レッスンの際みんなのぞいていたりして、可愛がられていましたね。
さてkoeの前には少しずつ緑のトンネルが…
ケヤキの並木の新緑がまぶしいです。1.5km続くケヤキ通りは真夏になると立派な緑のトンネルになります。まだ暑くないこのごろはゆっくり散歩するといい感じですよ~

もうすぐ29日からは「日韓友情のポジャギ展 in ソウル」。今日からソウル入りし、準備します。
あと、ひとつここでうれしいお知らせがあります。
8月おしゃれ工房に出演いたします。
涼しげなポジャギの作品を紹介しますので、楽しみにしてくださいね。

c0185092_11353199.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-04-25 11:39 | POJAGI工房 koe

ポジャギ展のご案内です

ポジャギ仲間梅本千佳さんによるポジャギ展です。美しいポジャギたちとともに韓紙工芸の作品も展示されます。詳細は下記をご覧くださいね~

POJAJI・韓紙工芸展~韓国の布と紙の世界~

2009.5.15(金)~5.24(日) 12:00~19:00 水曜日 定休日
漢方カフェ 花凛堂      
大阪市西区北堀江1丁目13-21 山本ビル1F
           06-6534-1190
       HP  http://karin-dou.com
c0185092_1127811.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-04-25 11:27 | POJAGI工房 koe

kyoのまえとうしろ…

新橋の裏道でギャラリーKyoをオープンしてから5年と1ヶ月になります。

オープンしてまもなく…
近くの花屋が処分しようとしてたかりんとざくろの苗を貰い、入り口の所に(宋が無理やりセメントをたたき堀り…)植えました。
それが本当に狭い土で根を張り毎年ぐんぐん大きくなり、
ざくろは3年目からお花が咲き立派な実がなるようになりました。
なぜかかりんは背だけが伸びなかなか花が咲きませんでしたが、
ことしはじめてあわいももいろの綺麗な花がや~っと咲きました。
う・れ・し・い!!!

kyoにいらしたときには花はもう散ってるかもしれませんが…
ずっとKyoと共にしているかりんとざくろにも是非目をやってみてくださいませ!

Kyoのまえにさいているかりんのはな…ばくぜんにきいろいかな~とおもいましたが^^;ももいろでした。
c0185092_0113557.jpg

Kyoのうしろにさいているなもしらないはな…かざってあるあいのぽじゃぎがとてもあいます。
c0185092_016568.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-04-12 00:23 | Gallery Kyo