夏の味覚

こんにちは。koeです。蒸し暑い天候が続いていますが、みなさんお元気ですか。夏バテまではいかないですが、何となく体がだるくて力が出ないこの頃です。そんな私を癒してくれた夏の味覚は「すもも」でした。帰り道、天王寺駅の構内に和歌山の特産品を売っている店が出ていて、のぞいてみたらそれが…韓国では夏よく食べる定番の果物です。「チャドゥ자두」といいます。韓国では量り売りが多いので、買うときは20個30個と買います。洗ってボールいっぱいに盛って皮ごとかじりながら、ゆったりテレビ観賞なんて、私の中ではちょっとした夏の風物詩…甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がって、それはそれは美味でした。なつかしい味でしたよ。

c0185092_15295528.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-07-03 15:31 | POJAGI工房 koe

今朝のこと

こんにちは。koeです。朝起きたらMichael Jacksonの死去のニュースが。ファンというわけでもないけれど、中学校に上がり、ポップスを聞き始めたごろ、とても好きだった曲が「Ben」でした。いろいろ騒がれたことも多かったけれど、歌声や彼の曲は大好き・大切な思い出でした。ご冥福をお祈りします…
[PR]
# by k-pojagi | 2009-06-26 12:24 | POJAGI工房 koe

ポジャギ展のご案内です

こんにちは。koeです。
ポジャギ仲間前原三千子さんによるポジャギ展が開催されます。
ベーシックなポジャギのほか、和のテイストを取り入れた作品など素敵なポジャギの世界にご招待いたします。ご来場お待ちしております。

****************************************
「欧風刺繍とポジャギ 二人の手仕事展」(森田孝子・前原三千子)

2009年7月14日(火)~16日(木)10時~17時
館林市三の丸芸術ホール
(群馬県館林市城町1-2 0276-75-3030)
***************************************
[PR]
# by k-pojagi | 2009-06-17 00:59 | POJAGI工房 koe

今日はワークショップの日

こんにちは。koeです。今日はワークショップの日です。モシで涼やかなストールを作ります。定員に早くから達してしまい、申し込みができなかった方々も多かったので、またワークショップを催したいと思っています。その時はまたネットで告知しますね。東京の個展が終わったら、今度は愛知の春日井の展示があります。春日井でのワークショップも定員になりました。ご参加できなかった方々のためにまた7月にワークショップを企画しますので、楽しみにしてください。
さて高島屋会場の写真を掲載します。お時間がある方はぜひお越しくださいませ。
c0185092_1201341.jpg

c0185092_121369.jpg
c0185092_1214642.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-06-14 12:08 | POJAGI工房 koe

お知らせ

こんにちは。koeです。
只今日本橋高島屋にて個展の真っ最中です。今年で4回目を迎えるのですが、例年より雨も少なく(いつも6月上旬なのです)、本当に空梅雨な感じですね。天候にも恵まれ連日来場者でにぎわっています。毎年個展の会場に足を運んでくださる懐かしい顔に嬉しさもこみあげてきます。お名前やお顔をなかなか覚えられない私ですが、少しお話をしてみるとじょうじょうに思い出すんですよね。あ~あの時の!とか、あ~あの話をした!とか。ありがとうございます^^
16日(火)まで日本橋高島屋7階遊工房にて開催中です。ぜひお越しくださいませ。

さてここから関東の方々に嬉しいお知らせです。公私ともども大切なパートナーのギャラリーKYOさんが7月に下北沢に移転するのはご存知ですよね。1階がギャラリー兼教室、2階が「art+」という集合アート空間になりますが、その中に「ポジャギ工房koe」(東京)のショップがオープンします!!大きくはない空間ですが、生地を中心にキットは道具、書籍、作品などを紹介していきます。ギャラリー&art+のオープンは7月18日です。皆様楽しみにしてくださいね。移転に関して詳しくはギャラリーKYOのサイトをご覧くださいね。http://www.gallerykyo.com/

最後にワークショップのご案内です。大好評の李恵賢先生の韓紙工芸のワークショップが6月30日12時から15時までkoe(大阪)であります。制作作品&持ち物に関しては次のページから(日にちは6月30日です)http://korea-e.jp/class/oneday/1day-2.html

では皆さん素敵な週末をお過ごしくださいね~

*会場にいらした方々に「いつもブログ楽しみにしています」と声をかけられて、嬉しいやら照れくさいやら…これからの頑張って続けていきますね^^
[PR]
# by k-pojagi | 2009-06-13 10:46 | POJAGI工房 koe

母のポジャギ

こんにちは。koeです。
6月になってしましましたね。5月は忙しかったけれど、個人的には充実な一か月でした。6月は東京での個展、刻々と迫ってきています。6月も楽しみながら頑張りましょう。
さて4月末韓国の実家に帰ったとき、母の新作のポジャギを見せてもらいました。日よけ用に今回は濃いめの色で作ってありました。いかがですか。なかなかいいでしょう~
母のポジャギはミシン縫いです。作り始めたのはちょうど一年前から。子供のごろよく夏用の寝巻のパンツとか作ってくれたりしましたけれど、母がポジャギを縫った記憶はないんです。それが私に触発されたのか、一年前からすごくたくさん作って、親戚や結婚するおいやめいにプレゼントしたり、日よけのカーテン・覆い布でおうちのあっちこっちで使っているのです。父は目も疲れるし、体に障るからもうやめなさいというけれど、母はすごく楽しいみたいです^^
c0185092_14373287.jpg

実家のミシンは日本製のジャノメミシンで、祖母から譲られたものです。まだ日本語も習う前、ローマ字で書かれたロゴを読むたびに、不思議な響きを感じました。その昔はこのミシン一台がすごくお高い財産だったとか。足踏みのミシンを母が手回しのミシンに改良して使っています。よくガマの部分に糸が絡まったりして、それを修理に出そうとも思うと、本体が重くて重くて…運ぶのも大変でした。一時期母も処分しようと思っていたら、ミシン屋さんの方に「これはずっと大切に使ったほうがいいですよ」といわれ、今でも現役なんです。小さいごろ母がミシンをかけていると弟とその前に座って送ってくる布を引っ張るのがすごく楽しみで…母に使い方を教えてもらって初めて学校で使う座布団を作ったときの感動は今でも忘れられません。いろいろな思い出が詰まっている大切な宝物。母は私にゆずってくれるみたいです。海を越えて韓国で使われてきたミシンはいつかまた海を越えて私の住む日本の町へやってくることでしょう。大げさかもしれませんが、不思議な縁を感じます。

思い出話が長くなりましたね。さて季刊誌「銀花」の最新号に韓国の晴れ着のお話が掲載されています。鮮やかな祝い服の写真もたくさんで、内容もとてもよかったです。本屋さんで探してみてくださいね。
c0185092_14383093.jpg

c0185092_14393766.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-06-02 14:46 | POJAGI工房 koe

ご無沙汰しております

こんにちは。koeです。久しぶりにブログの更新です。
4月末友情のポジャギのソウル展があり、連休が始まり、おしゃれ工房で紹介する作品の制作に追われ…何とか無事に作品を仕上げ、先週の月曜日にテキスト用プロセスの撮影がありました。手元がドアップ!!で写るので前夜には近くのネールサロンに駆け込み、きれいに仕上げてもらったのでした^^
その日の夜はのお世話になっている編集部の方々と赤坂の韓国料理店へ。
「どんどんじゅ」というお店でしたが、とてもおいしかったです~そしてなんとお店で「恵俊彰さん」に出会いました。MUSIC FAIRで見るより、ずっとずっと格好良かったです!目がきらきらとしていて、すっきりした顔立ちがとても素敵でしたよ。さすが東京!!だと思いました*^○^*

今まで私があったことがある芸能人は、お仕事で香坂みゆきさん・堀ちえみさん・大輔花子さん・奥野文子さん、あと電車の中で家田荘子さん。(うちの結構近所に住んでおられます♪)テレビで見るよりずっと小柄な方で、原稿を手にして読んでいましたよ。みんな女性の方ばかりの中、今回の恵俊彰さんとの遭遇はけっこうときめくのがありました^^

さて今回おしゃれ工房(8月)で紹介するのは「くり抜き」の技法でつくる「モシの暖簾」、四角く窓をあけたり、まーるく水玉模様を入れたりと、今までのポジャギとは一味違う作品を紹介します。楽しみにしてくださいね。

インフルエンザが流行ったりと大変な感じですが、皆様どうぞご自愛くださいね~
[PR]
# by k-pojagi | 2009-05-26 19:02 | POJAGI工房 koe

ハンドメイド婦人は愉快で面白い!!!

5月…、
長い休みに入るのを祝い?(遊び大好きのKyoでございます^^;。)私の癒し小品の何点かをお見せします。
c0185092_2134790.jpg

나는 착각도 곱게 빚고 싶다. 私は勘違いもきれいにこしらえたいである。
c0185092_2175544.jpg

あおむしは青い夢~せっとんむしはせっとんの夢
c0185092_21321418.jpg


c0185092_21162957.jpg

c0185092_21145621.jpg

窓際の二人のご夫人さん、何を喋っているのでしょう!
想像におまかせします^^!


以前、ギャラリーで展示会を開いたハンドメイド婦人(ユ ミリさん)の作品の数点です。
いつも見るだけで笑みがこぼれ…話かけたくなります。
不思議なのはあの婦人たちを覗くたんびに違う表情を見つけるのです。

何の計画もなくただ休むだけでしあわせ~な私からの小さな贈り物です。
…いい思い出になるGWをすごしてくださいませ。

[PR]
# by k-pojagi | 2009-05-01 21:42 | Gallery Kyo

koeのまえです^^

こんにちは。koeです。
Kyoの前のカリンやザクロ、レッスンの際みんなのぞいていたりして、可愛がられていましたね。
さてkoeの前には少しずつ緑のトンネルが…
ケヤキの並木の新緑がまぶしいです。1.5km続くケヤキ通りは真夏になると立派な緑のトンネルになります。まだ暑くないこのごろはゆっくり散歩するといい感じですよ~

もうすぐ29日からは「日韓友情のポジャギ展 in ソウル」。今日からソウル入りし、準備します。
あと、ひとつここでうれしいお知らせがあります。
8月おしゃれ工房に出演いたします。
涼しげなポジャギの作品を紹介しますので、楽しみにしてくださいね。

c0185092_11353199.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-04-25 11:39 | POJAGI工房 koe

ポジャギ展のご案内です

ポジャギ仲間梅本千佳さんによるポジャギ展です。美しいポジャギたちとともに韓紙工芸の作品も展示されます。詳細は下記をご覧くださいね~

POJAJI・韓紙工芸展~韓国の布と紙の世界~

2009.5.15(金)~5.24(日) 12:00~19:00 水曜日 定休日
漢方カフェ 花凛堂      
大阪市西区北堀江1丁目13-21 山本ビル1F
           06-6534-1190
       HP  http://karin-dou.com
c0185092_1127811.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-04-25 11:27 | POJAGI工房 koe

kyoのまえとうしろ…

新橋の裏道でギャラリーKyoをオープンしてから5年と1ヶ月になります。

オープンしてまもなく…
近くの花屋が処分しようとしてたかりんとざくろの苗を貰い、入り口の所に(宋が無理やりセメントをたたき堀り…)植えました。
それが本当に狭い土で根を張り毎年ぐんぐん大きくなり、
ざくろは3年目からお花が咲き立派な実がなるようになりました。
なぜかかりんは背だけが伸びなかなか花が咲きませんでしたが、
ことしはじめてあわいももいろの綺麗な花がや~っと咲きました。
う・れ・し・い!!!

kyoにいらしたときには花はもう散ってるかもしれませんが…
ずっとKyoと共にしているかりんとざくろにも是非目をやってみてくださいませ!

Kyoのまえにさいているかりんのはな…ばくぜんにきいろいかな~とおもいましたが^^;ももいろでした。
c0185092_0113557.jpg

Kyoのうしろにさいているなもしらないはな…かざってあるあいのぽじゃぎがとてもあいます。
c0185092_016568.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-04-12 00:23 | Gallery Kyo

第3回日韓友情のポジャギ 大阪展開催中です~

c0185092_12563164.jpg
こんにちは。koeです。
9日から第3回日韓友情のポジャギ 大阪展が開催されています。
開幕からあっという間、明日は最終日です。
なんだかとてもさびしくなりますね。
会場の様子、オープニングイベントの様子を掲載しています。
下記のページからご覧になれますよ。

http://korea-e.jp/event/3in-1.html

天候にも恵まれ、連日多くの方々でにぎわっています。
まだの方、ぜひ週末出かけてみてくださいね。
ご来場、お待ちいたしております。

初日東京から駆けつけてくださった李賢静さん、お疲れ様でした^^
[PR]
# by k-pojagi | 2009-04-11 12:58 | POJAGI工房 koe

春爛漫

こんにちは。koeです。
今日は暖かい一日でしたね。週末はお花見?に行けないので、一昨日主人と一緒にいつもの散歩道に夜桜見物に出かけました。まだ3分咲きくらいでしょうか。ちょうど雨上がりだったので、空気もすがすがしく、晴れた空には三日月が浮かんでいい感じでしたよ。
c0185092_19433812.jpg

そして先週の週末はこんな春の野菜に出会いました。「ノビル」です。あるハーブファームの特設売り場にあったんです!韓国では定番の春の味で「달래(タルレ)」といいます。食べごろよりもしっかり大きくなっていたのですが、うれしくてうれしくて…「ヤンニョムジャン」にしていただきました^^ おいしかったです!!!
c0185092_19491197.jpg

次は今制作中の作品です。タイトルはもう決まっています。「日本の春」。韓国の春といえばツツジのピンクとやレンギョウの黄色のイメージですが、日本の春は桜のはかない淡いピンクとや少し霞かかったわらかいの空の色…、日本の春を私なりにポジャギにとじこめてみようと思いました。もうすぐ完成です。出来上がったらまたギャラリーに掲載しますね~
c0185092_19543271.jpg

今日の午後はパソコンがうまく立ち上がらなくて少しイライラしました。でも遊びにきてくれた生徒さんのおかげさまで無事立ち上がり、ほっと胸をなでおろすのでした。もしパソコンが壊れてしまったら、もう・・・・致命的・・・・・・・・ですーー;
パソコンに詳しい人になりたい・・・・・
[PR]
# by k-pojagi | 2009-04-03 20:01 | POJAGI工房 koe

33分探偵ご覧になったことありますか

こんにちは。koeです。
今朝テレビを見たら、「33分探偵」がまた放映されるみたいです。そのタイトルがまた「帰ってこさせられた33分探偵」だとか。いかにもって感じのタイトルㅋㅋ
深夜周りがしん~となってきたらこそこそ手仕事を始める夜型人間のわたし。深夜放送でこれはおもしろいぞ!!と目星をつけていた番組が人気が出てゴールデンタイムの枠にでもなったりするとやった!!「33分探偵」もそのひとつ。脱力系のゆるい~ゆるい~展開が病みつきになります。基本的に堂本剛君は好きなほう。アーティスト性もあると思います。今週の土曜日11時20分の放送見逃せません!
テレビつながりでもう一つ。夫婦そろって録画してでも毎週欠かさず見る番組は「きらきらアフロ」です。つるべさんと松島さんのしょうもない雑談話がとてもおもしろいですよ。東京とかでもやっているのかな~
[PR]
# by k-pojagi | 2009-03-27 12:44 | POJAGI工房 koe

春を迎える準備

こんにちは。koeです。
久々のブログの更新です。昨日と今日はおうちで部屋の模様替えと衣替えをしました。冬の間お世話になったこたつも片づけ、食卓の向きを変え、新しいラグマットを敷いてリビングは完了。お風呂は窓を拭き、曇った鏡を研磨剤を使ってピカピカに。キッチンは冷蔵庫の中をチェック、長く使っていない調味料はもったいないけれど処分。やかんもピカピカに磨きました。
さてあとは衣替え。この冬一度も着ていない洋服が結構ありました…反省…気に入って買ったものの、すっかり着忘れている洋服って意外とあるんですね。むやみに買わないようにしよう!愛用しているストールやマフラも厚手のものは片付け、薄手のものを出しておきました。相当たまってきたAERAも好きな記事だけを切り取り、処分。裁縫箱の中もきれいに整理・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれこれ片づけているうちにだんだん気持もすっきり!天気もよかったので陽だまりの中コーヒーすすりながら、幸福感に浸り、さあ、あすからまた頑張ろう!と思うのでした。
[PR]
# by k-pojagi | 2009-03-25 23:56 | POJAGI工房 koe

換節期にはパ(ねぎ)ガンフェを

c0185092_8445316.jpg
又、持ち料理ランチ会があり…久しぶりにパガンフェを作ってみました。

冬から春に向かう変わりやすいこの時期になると、気管支が弱かった私に良いとしておばあさんがよく作ってくれた思い出の一品です。本当にねぎがいっぱい食べれるので咳が長引いてる方には是非お勧めです!!

万能ねぎなどの細めのねぎを塩を入れた水にゆでて水切りして、
煮込んだ豚肉やゆでたイカ、えびなどに巻いて、
チョゴチュジャン(お酢いり辛みそ)につけて食べます。
見た目はとっても手間をかけるように見えますが、ぜんぜん簡単に作れます!

色鮮やかで甘いねぎを解かないように丁寧に巻きながら…遠くからおばあさんの健康を願います。
[PR]
# by k-pojagi | 2009-03-14 08:45 | Gallery Kyo

レミオロメン 3月9日

こんにちは。koeです。
この頃耳から離れない歌があります。
レミオロメンが歌う「3月9日」
究極のラブソングだと思います。
皆さんにもお送りします。
下記のページからPVが無料視聴できます~
http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-324.html
[PR]
# by k-pojagi | 2009-03-09 22:29 | POJAGI工房 koe

DREAMING POJAGI

韓国からポジャギ展示のパンプレットが届きました!
とてもユニークで面白い作品に笑みがこぼれました。
よくよく見るといっぱいもの語りが作れる絵本みたいです。
韓国に行かれる方は是非寄ってみてください!
c0185092_2250273.jpg

꿈꾸는 보자기 DREAMING POJAGI
YU EUN JIN 柳恩珍 The 2nd Solo Exhibition
2009.3.11wed - 3.17tue
경인 미술관 아트리에 キョンイン美術館 アトリエ TEL 02)733-4448
110-300 kwanhun-dong 30-1,jongro-ku,SEOUL

c0185092_2321684.jpg

上は細かい部分をアップ、
下はMexicoという題名の作品です。
c0185092_22513756.jpg

[PR]
# by k-pojagi | 2009-03-07 23:07 | Gallery Kyo

犬大好き!!

こんにちは。koeです。雨の日が続きますね。韓国のネットでこんな犬の写真見つけました。
c0185092_20292690.jpg

可愛いでしょう~子犬ながら貫禄を感じさせるしぶーい表情&足の組み方も傑作!^^
私は子供のごろから犬が大好き!戌年なので小さいごろの妹には「ワンちゃんお姉さん」なんて呼ばれてたり。今一番好きな犬は柴犬です。短い茶色の毛も利口そうな目も無駄のない(?!)体つきも大好き!いつか飼いたいなあと思っていますよ♪
[PR]
# by k-pojagi | 2009-03-06 20:41 | POJAGI工房 koe

「朝鮮王朝の絵画と日本」(静岡県立美術館)

c0185092_13265438.jpgこんにちは。koeです。昨日は静岡県立美術館に行ってまいりました。
現在開催中の「朝鮮王朝の絵画と日本―宗達、大雅、若冲も学んだ隣国の美― 」。
とても見応えのある展示でした。水墨画・文人画・民画まで、美術書でしか目にしたことがない作品を実際目の前にして見られるというのはとても感慨深いものがありました。日本の画家による模写も並べて展示されていたりして、お互いの交流や影響関係も見受けられました。3月29日まで開催されます。
詳しくは http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp へ

昨日はこの展示の記念イベントとして開催されたポジャギのワークショップの日。参加してくださった方々、お疲れ様でした。楽しい3時間、ありがとうございました!次は3月に静岡へ行きます。ちょうど桜の季節なのかな。今度は図録をしっかり読んでから、もう一度会場を訪ねようと思います。
[PR]
# by k-pojagi | 2009-03-01 13:34 | POJAGI工房 koe