人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK「すてきにハンドメイド」に出演します

こんにちは。koeの李京玉です。
もう「NHKすてきにハンドメイド」4月号(旧おしゃれ工房)を
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
4月21日「すてきにハンドメイド」に出演します。
(21日は偶然にも東京教室グループ展の初日でもあるんです)

ご紹介する作品は「一枚布でつくるポジャギのストール」です。
技法は「つまみ縫い」、素材は「モシ(麻)」を使いました。

布の折山をぐし縫いでつまんで生まれる繊細な線で、
ポジャギの基本パターンともいえる幾何学模様と
お花を形が愛らしい如意珠紋の模様を描いてみました。
NHK「すてきにハンドメイド」に出演します_c0185092_23564533.jpg

NHK「すてきにハンドメイド」に出演します_c0185092_23573352.jpg

さらに参考作品(テキストに作り方は載っていませんが)では
多彩な色の糸を使い、チェック柄を表現してみたり、
(テキストの写真ではちょっとわかりにくいですが、放送の際はよく映ると思います)
つまみ縫いを均等な間隔で表・裏両方でつまむことでプリーツのような効果を出したり、
(この作品は今までにない造形が楽しめるので、とてもおすすめです)
一枚布の中で思いっきりつまみ縫いを楽しんでみました。
NHK「すてきにハンドメイド」に出演します_c0185092_23581099.jpg

ポジャギは難しいという先入観から
まだトライしていない方々にもぜひやっていただきたいと思います。
まずは手始めに素材と仲良くなりましょう!
モシを洗って、手でもんで柔らかくして、それをつまんで縫って行くうち、
(ストールはこの工程が大事。ちゃんと首回りにそいます)
素材の特徴・魅力がよくわかってくるのではないかと思っています。

また一枚布の中での作業なので
絶対失敗しない作品でもあります。

ぜひトライしてみて下さいね。

来週は放送用の動く手元のプロセス、来月にはスタジオ撮りが残っています。
まだまだ気が抜けませんが、がんばります。

◆放送日(教育テレビ)◆
本放送 4月21日(木) 午後 9:30~9:55
再放送 4月28日(翌週木) 午前 11:30~11:55

※東日本震災 義援金の募金の呼びかけは下記のページからでもご覧になれます。
http://korea-e.jp/cat31/post-25.html
by k-pojagi | 2011-03-26 00:06 | POJAGI工房 koe
<< Natural dyeing ... 被災地支援のため、義援金の募金... >>