人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンギ

こんにちは。koeの李京玉です。
先日作ったコチュジャンを熟成させないで、冷凍庫に入れているのが気になり始め、
姉に頼んで熟成用に「オンギ」を送ってもらいました。
オンギ_c0185092_1747189.jpg


オンギは赤土でつくる蓋つきの土器で、
キムチをはじめ、しょうゆ・みそなどの入れ物として古くから使われた器です。
呼吸する器としてもしられ、穀物や塩などの保管にも適しています。

さっそく内側を焼酎で拭き、
コチュジャンを入れました。
日がよく当たるところでゆっくり熟成させます。

昔の女性は晴れた日は蓋をあけ、
天気の様子を見ながら蓋を閉める。
オンギを心を込めてきれいに拭く。
というのが、大事な日課だったようです。

今夜はほこりよけに被せる布を作っておこうと思います。
「ほこりよけに被せる布」どんなものかイメージわきますか。
また今度紹介しますね。

オンギ_c0185092_17472691.jpg

by k-pojagi | 2014-06-01 17:47 | POJAGI工房 koe
<< 夏・・・モシ・・・ 『暮らしのポジャギ』(NHK出... >>