人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソルロンタンのおいしいお店

こんにちは。
koeの李京玉(い・きょんおく)です。
今日はソウルのおいしいお店をご紹介します。
仁寺洞の近くにある
(日本文化院の斜め向かい)
「マンスオク(만수옥 萬寿屋)です。
1969年から설농탕(ソルロンタン)一筋、
地元の人に人気のお店です。
ソルロンタンのおいしいお店_c0185092_1136460.jpg

설농탕(ソルロンタン)は牛肉と牛骨を煮込んだスープ。
ほかに煮込みスープには
コムタン
カルビタン
トガニタン
サムケタン…

タンというのは漢字書くと「湯」の字。
李はこのような煮込みスープが大好きで、
韓国に行くと欠かさずいただきます。
出てくる、どのタンも
味付けは一切していません。
テーブルに置いてある塩やコショウで、
自分好みの味付けにできるのが
何よりもうれしいです。
このようなスープ料理をいただくと、
体にすごくいいものをいただくような満足感もあります。
滋養の食品でもあるんですね。

日本ではなかなか出会えない
シンプルなスープ料理。

豚骨のスープはあるけれど、
ラーメンになるとしっかりとした味付けになりますね。
飲み干す勇気はなかなか出ません。

マンスオクのソルロンタンは
強火で炊き上げるのはコツのようで、
まったく臭みがなく、
澄んだ味わいです。
ソルロンタンのおいしいお店_c0185092_1145192.jpg

お店を開いた初代です。
いつもカウンターに座っていらっしゃい、
なんと老眼鏡もかけず、
新聞を読んでいらっしゃいます。
ソルロンタンのおいしいお店_c0185092_11463119.jpg

仁寺洞のメイン通りから少し離れますが、
徒歩10分ほど、
目安は日本文化院の斜め向かいです。
ソウルに行った時には
ぜひお試しください。
by k-pojagi | 2016-07-09 11:48 | POJAGI工房 koe
<< ホオズキの刺繍① りんごの切り方 >>